プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳の女性です。
来月から福岡で暮らしたいと考えています。
とりあえず最初は、派遣で食いつなぐつもりなので
交通の便(地下鉄・電車)が良い場所を探しています。

なにせ、福岡の地理はまったく知りません。
治安がよく、1K3万~4万ぐらいで借りるとしたら
どこが良いのでしょうか?

また、福岡で暮らすにあたって、
役に立ちそうなサイトなどありましたら、是非教えて下さい。

既出の質問とは思いますが(探しきれませんでした…涙)
宜しければアドバイスをお願いします(^^ゞ

A 回答 (5件)

こんにちは。


#3で書かれたお勧めエリアに住んでいる者です(笑)

ちなみに田島(たしま)は場所によって、ちょっと交通便が悪いし、
ゴチャゴチャ狭い道や坂が多いので、あまりお勧め出来ません。

鳥飼(とりかい)は、有名企業の社宅が多く、
子育て年代には人気のエリアですが、駐車場が高目です。
○丁目によって、中央区鳥飼と城南区鳥飼に分れていますが、
中央区…は西新から徒歩圏内、城南区…は別府近辺です。
よって、区別検索では分れますので、ご注意ください。

別府(べふ)は、交通の便は申し分無し!
西鉄バスはバンバンくるし、2004年夏には地下鉄開業予定です。
九州大学教養学部のある六本松からも近いので、
一人暮しにはナカナカ快適な場所だと思います。
が最近、鳥飼と共に車上荒しが多く、少々物騒になってきました。

私が一番オススメなのは、早良区(さわらく)か中央区あたりで、
地下鉄の駅から近い所です。
特に、西新(にしじん)駅から徒歩圏内であれば、
生活上のあらゆるシーンに、とても便利な場所だと言われてます。
但し、あまりにも駅に近い物件ですと、
まれに自転車置場さえ無いところがあります。お気をつけ下さい。

試しに#1で書かれたサイトで検索してみましたら、
早良区城西(じょうせい)に、ご希望の価格帯で何件かありましたよ。
まさに西新駅から徒歩圏内で、イチオシです!
中央区の唐人町(とうじんまち)や地行(ぢぎょう)、
大濠公園(おおほりこうえん)辺りも、
区は異なりますが、比較的西新に近い場所で、環境は良いです。

ほか、以下のサイトをご参照ください。

*福岡では有名な、不動産屋さんのサイトです。
 この中の「家賃相場マップ」や「福岡市路線マップ」は、
 すぐに役立つことでしょう。
 http://www.miyoshi.to/

*ここも割と有名な、西新近辺に強い不動産屋さんです。
 http://www.torikai.co.jp/rental/index.html

*「ひとり暮しの練習帳」
 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3112/menu2. …

*「福岡情報サイトtap」
 http://www.tap-com.jp/main.php3

*「福岡WEB」
 http://www.fukuoka.com/

福岡は、大都市の割に賃金が比較的安目なのが難点ですが、
その分、安くて美味しいものはイッパイあるし、
海も山も近くて住み易いので、第2の故郷と思ってる人が多い街です。
ansanさんも、早く良い物件が見つかって、そうなるといいですね♪
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に細部に渡った情報を頂いて、ホント感激です。
一人で頼る人のいない私に、
見ず知らずの方がこんなにしてくださるなんて…
みなさんの回答を見て、危うく泣きそうになってしまいました(T_T)
早良区城西、いいカンジですね。
チョッと本格的に動いてみようと思います。

ホントにホントに、有難うございました!

お礼日時:2002/07/20 17:49

生れてこのかた福岡市民で、現在博多区在住です。


天神&博多駅&中洲に近い!ということで、現場所に引越しして2年ですが
治安はとても悪いです。(又、引越しを考えてます。引越し魔~(爆))
オートロックやセコム、監視カメラ付のセキュリティー完璧マンションなのに
2ヶ月の間に車上荒らしとクルマボコボコに遭いました。(T-T)
他の住民の方は、泥棒に入られたり・・・・・。
オートロック付だからといって、必ずしも安全ではないようです。
最近は、逆にオートロックを手玉にとっている?泥棒サンが多いらしいです。(警察曰く)

もうちょっと「どういった場所に住みたいか」がはっきりしていれば
アドバイスがし易いですが、
(買物したい、静かな場所に住みたい、新築に住みたい、駐車場が要るなど)
下記の方々のオススメ地域以外では
スバリ!福岡の中心の天神に隣接している今泉(いまいずみ)か大名(だいみょう)です。

私もansanさんと同じく20代です。20代女性といえばショッピング♪カフェでランチ♪
居酒屋♪ですよね。これらが庭状態です。
一見、「福岡のど真ん中の人気エリアで家賃が高そう~!」って思いがちですが
安い物件も多くあります。
ただ、築年数は古い物件が多いですが・・・・。(まれに新しいのもあります)
それと、駐車場がいるならNGです。2万円~はしますので。

#3の方の言われる通り、城南区の福大周辺ダメですね~。
私も住んでたことが有りますが、睡眠不足になります。両隣りが男子学生だったので。

ネット検索や賃貸情報誌もいいですが、これらには目玉の物件はあまり載ってませんよ。
自分で不動産会社や仲介業者に行って、ねばりましょう。
コレもイヤ、あれもイヤって頑張ると、とっておきの物件を持ってきてくれるはずです。

いい物件が見つかるといいですね。(^▽^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(__)
地元の方の意見を知る事ができ、とても参考になりました♪
とりあえず、福岡で勝負かけたい!の一念で動いているもので…
質問が曖昧でスミマセン(^^ゞ

なんとか地下鉄沿線で、私生活も楽しめる所で探して見たいと思います!
詳細なアドバイス有難うございましたm(__)m

お礼日時:2002/07/23 19:07

福岡市内に住む者です。


1kで3~4万円でしたら、おのずと交通の便は悪くなります。福岡市内でしたら城南区あたりだったら大丈夫だと思います。ただ、福岡大学(城南区七隈)の近くは避けた方がいいでしょう。家賃は安いですが、かなり治安が悪いです(というかうるさくてマナーが悪い!)友達はすぐに引っ越しました。
城南区の別府(べふ)や鳥飼(とりかい)・田島(たしま)だったら福岡大学からも少し離れていますし、近々地下鉄も開通しますので文句なしです。バスもかなりの本数ですし、天神も比較的近いですよ!博多駅にも乗り継ぎなしで行けます。住宅街に入ると静かですし治安もいいところです。私の友達は独身の時は別府、結婚後は鳥飼に住んでいます。とても住みやすいみたいですよ!家賃・車庫代は福岡市内では比較的安いです。

もし車を持っていないのであれば、中央区の平尾(ひらお)もいいかもしれません。電車が通っていますし、コンビニも多く、夜も明るいです。家賃は若干高めですが、平尾は分譲マンションや高級住宅街がありますので、住人の質はいいですよ。中央区ですので天神はもちろん近いです。博多駅への便通もいいですよ。

最後に、やはり女性の一人暮しなので防犯対策は十分気をつけてください。いくら治安がいいと言っても、いつ何が起こるか分かりません。借りるとしたら2階以上の部屋、できれば自転車より原付バイクをおすすめします。私が自転車に乗っている時にバイク強盗に遭ったので・・・。それと、洗濯物を干す時は、必ずトランクスも干してくださいね!(ベタですけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身のご心配まで…ホントみなさんおやさしい…
見ず知らずの私に、こんなに丁寧に教えて頂いて感謝感激です(T_T)
アドバイスを参考に、物件を探してみようと思います。
ホントに有難うございましたm(__)m

お礼日時:2002/07/20 17:44

3月まで福岡で一人暮らしをしていました。



私が住んでいたのは、博多駅から地下鉄で1駅。
歩いても15分くらいのところでした。
1Kで、5万ちょっとしましたけど・・・
オートロックのマンションで、新しいところだったので、
気に入ってました。

交通の便がいいところ、というと博多でしょうか。
新幹線も乗り入れている一番大きな駅です。
会社とかも多くあります。

あと、天神。博多駅から100円バスが出てますし、
地下鉄も通ってます。こちらの方が進んでるかも知れません。

がんばってください。福岡はいい街だと思いますよ。
おいしいものも食べられるし、遊ぶところもあるし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、福岡にお住まいでしたか。
具体的なお話が聞けて、
なんだか、不安だった引越しが、楽しみになってきました。
アドバイス参考にさせて頂きます♪
ホント有難うございました!

お礼日時:2002/07/20 17:39

ここはいい町ですよ。


がんばってね。
このページに部屋探しのリンクがあります。

参考URL:http://www.walkerplus.com/kyushu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます♪
これは、かなり使えそうですね!
早速、検索してみます。
あたたかいお言葉を頂き、嬉しかったです。
ガンバリマス(^^ゞ

お礼日時:2002/07/20 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!