アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しは、来年の冬までにはしたいと考えています。

母は68歳、パートで働いています。私は30歳、パートです。
考えている引っ越し先は盛岡か、仙台です。

①先に引っ越し先か、職場か。

②質問者は発達障害、メンタル疾患があります。68歳の母と暮らす先が借りられるでしょうか?

③盛岡、仙台、どちらにも親戚などはいなく、つてなどはありません。
いくらぐらい貯めたら良いでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 職場には、メンタル疾患は伝えてますが、障害者雇用ではありません

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/16 10:52
  • 母は年金+パートで、私はパートで障害者手帳はありますが、障害年金は貰っていません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/16 10:54

A 回答 (3件)

・68歳のお母様は、環境が大きく変わることで、認知症にもなるかもしれないし、今から転職するのは、難しいと思う。



・発達障害とメンタル疾患と言っても、就労可ですか?主治医はOK出していますか?

・一般の賃貸は、貸してくれない可能性があるので、市営とか、県営とか、URになると思います。
ただ、例えば仙台市営住宅だと、条件が、仙台市在住か、仙台市で仕事をしている人です。
https://sendai-kensetsu-or-jp.prm-ssl.jp/condo_a …
しかも、おそらく、抽選になると思うので、難しいでしょう。

URについては、条件が色々あります。お給料もしくは、家賃の1年分先払いなど・・・。(その辺は自分で調べてください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/16 10:59

職場ありますか?


障害者雇用ですね、、
民間の賃貸は厳しいです。

今の住まいは賃貸?
なら
そこにいる

これから親の介護するだろうし
この回答への補足あり
    • good
    • 0

とりあえず人口の多い方の


仙台に引っ越しして、仕事見つからなければ
生活保護と言う手もあります。

家賃3〜6か月分くらいかな。。。
もちろん多ければ多いほど良いけど
保証人がなければ、賃貸保証会社を
使ってください。

障害者手帳は、あるのでしょうか?
障害者年金は、頂いているのでしょうか?
母親は、年金もらっているのでしょうか?

不動産屋にアピールするなら
安定した収入源があることです。

むしろ障害者年金と母親の年金があれば
収入は安定していると言えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/16 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!