電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
以前、私の親がHP作成業者に御願いして数年前にHPを作ったのですが
今回 私がWEBデザインなどを勉強しましたので、親にその以前のHP作成業者に御願いして作ったHPを私に自分で作り直すかしてくれと言われ、書き換えるか全く新しく作成するかしたいのですが、WEBデザインは分かるのですがHP作成時の接続問題や知識がありません。教えていただけば理解する関連知識は持ち合わせております。

わたくし事の一方的な疑問ですか、宜しければ丁寧に分かり易く教えていただけないでしょうか?宜しく御願い致します。

1.親がいうにはHP作成業者には始めにお金を払っただけでその後は払っていないとの事・・・これは初めのHP作成料(デザインしネットまでの掲載)だけで業者はその後、管理などはしていないと思ってよいですか?

2.ですが今でもHPが閲覧できるという事はプロバイダには「アドレスの使用料」は支払っているという事ですか?その他にも親が関連の使用料を払っているか確認するにはどうしたらよいですか?

3.業者が作ったHPを上から書き換えれますか?(わたし的には初めの制作料だけなら管理されているワケではないので、そのまま上から書き換えられる気がするのですが)

4.書き換えた場合 また 前のHPをやめ、新しく作成した場合 以前のHPアドレスはそのまま使用できますか?

5.HTMLで作成されたHPをFLASHオンリーで制作したHPに書き換えられるのでしょうか?

6.以前業者が作ったHPをネットから削除し、もうこのHPのインターネット掲載を止める場合 どこにどの様にして終了の手続きをすればいいのでしょうか? (プロバイダにHP継続の中止を要請し料金の支払いを止めればいいのでしょうか??)

★どなたか このHP作成の初心者の当たり前の質問に
 優しく(^^;) 分かり易く教えてくださいm(_ _)m
 よろしく御願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

使っているウェブスペースが、どこのものか、によって対応は違ってきます。

(そのホームページのURLを見たらすぐに回答できるのですが)
・メールやインターネット接続に使っているプロバイダのウェブスペース
・○○.comや、□□.net などのオリジナルドメイン
・フリーで提供されているウェブスペース(広告が付く物)

A1 作った当初と現在とでホームページの内容に変化が無かったら特に何も管理していないかもしれませんが、作成者に聞くのが一番です。

A2 作成者に聞くのが一番ですが、閲覧できると言うことは料金が支払われているということでしょう。ドメイン業者により契約期間が異なりますので、一概には言えません。

A3 書き換えるのは可能です。 ただし、FTPやサーバーのパスワードなど、作成者にしかわからないことがあるかもしれないので、聞いてください。

A4 できます。ドメインやアカウントの契約を伸ばせば、使用できます。

A5 書き換えられると思います。個人的な意見ですが、HTML版も残しておいた方がユーザーには親切かと思います。

A6 そのホームページのアドレス次第です。契約先によって、それぞれ違いますので一概に言えません。 
    • 0
この回答へのお礼

長い質問に対し
御丁寧な回答 誠にアリガトウございました。
勉強して参考にさせて頂きますm(_ _)m!