忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

まず現在所有しているPCの構成は下記の通りです。

OS→Windows XP Home Edition
M/B→FOXCONN A9DA
CPU→Phenom II X4 955 BOX
RAM→4GB
HDD→500GB

今回、PCのスペックの底上げとして、SSD導入を考えています。
(年内に別途Windows7で新たにPC組む予定です)
導入予定のSSDはCrucial m4 CT128M4SSD2です。

上記の構成の場合、M/BとOS的にSSDの本来の力を発揮できるものなのでしょうか。
A9DAのSATA端子で大丈夫なのか、XPの場合の不都合点などを詳しく教えてほしいです。

また、導入手順は、NTFSでフォーマット→ファームウェアのアップデート
→システムの移行(Acronis True Imageのクローンで行う予定です)
http://nabew.blog113.fc2.com/blog-entry-20.htmlの[Windows XP向けSSDの設定]を行う
という手順で合っていますか?

長い間 自作していなかったので、SSDについては分からないことが多いのですが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.1 です。



> IDE モードのままだと全くパフォーマンスが発揮できず、
> HDDと大差ないレベルになってしまうのでしょうか?

いや、HDD とは比較にならないほど高速です。

SSD によって、そのファームアップは AHCI 接続でないとできない場合があります。
ファームアップをする都度、他の AHCI 環境下にあるパソコンへ SSD を取り付けて、
そのパソコンでファームアップをする手もあります。

この回答への補足

ありがとうございます!よく分かりました。
やはり安全性を考えると再インストールしてAHCI 接続したほうがよさそうですね!

いろいろ勉強になりました!

補足日時:2012/04/27 00:23
    • good
    • 0

>スペックの底上げ


各種アプリの起動にかかる体感速度は劇的に向上します。ブラウザとかの軽いものだと体感は難しいでしょうが、洋ゲーとかやり始めると歴然。
3分かかってた起動が30秒になるとかはざら。たぶんMMORPGとかでも似たような感じではないかなと。

その他ではあまり差はないかも知れませんけど、でもまあ、上記一点だけでそこを重視する向きにとっての動機付けとしては十分でしょう。


まあ、SSD使うなら7導入しろって意見にはそれはそれで同感なんですが。
(その場合、SSD+7機に慣れてしまうと今のXP機を使う気にはたぶんならない(あるいはそっちにもSSD導入したくなる)のが問題でしょうかね…)

この回答への補足

ご教授ありがとうございます。

メインのPC用途がMMORPGやその他PCゲーなので、起動短縮には期待しています!

7機は7機で近々組みますので(もちろんSSD搭載)それまでの延命と考えています。
また、うまくSSDに移行できれば、そのままサブPCとして使えたらなとおもいます。

補足日時:2012/04/26 20:41
    • good
    • 0

>今回、PCのスペックの底上げとして、SSD導入を考えています。


OSの起動以外体感差は、ありません
ここでも、価格.comでも別物のように早いと言われていますが大嘘です

手順はフォーマットしなくても、ファームウェアのアップデートは出来ます

添付画像
C-400
890FX
Windows7x64
ランダムアクセスでのベンチ
「SSDの導入の際の注意点」の回答画像3

この回答への補足

ご教授ありがとうございます。

おっしゃられる場合であっても、SSDも1万程で購入できるようになりましたし、
新しいPC買うまでの延命と考えていますので、SSDを試してみたいのです。

問題は、スムーズにSSDに移行ができるかどうかです。

補足日時:2012/04/26 20:37
    • good
    • 0

ANo.1 です。



> AHCI モード接続はBIOS上で設定するのでしょうか?

BIOS 上で設定します。
マザーボードのマニュアルを熟読して下さい。

> また、SSDにHDDをクローンコピーしてM/B接続後に行えるものなのでしょうか?

というよりも、AHCI モードでなければ IDE モードになりますので、
その IDE モードから AHCI モードへ変更するにはインストール完了後にできません。
つまり、インストールする時点で BIOS 上で AHCI モードを選択していなければダメです。

また、WindowsXP は A9DA に搭載されるチップセット用の、
AHCI ドライバーを標準で備えていませんので、
ボードメーカーのサイトから事前にそのドライバーを落としておきます。
そして、WindowsXP をインストールする時点で F6 キーを押して、
FDD からドライバーを読み込ませる必要があります。

しかし、A9DA には FDD を接続できるコネクタ端子が無いようですから、
WindowsXP のインストール時に、AHCI ドライバーを読ませたくともできません。
よって、事前に、nLite を利用したドライバーを統合した、
WindowsXP インストールディスクを作成しておく必要があります。
nLite については WEB 検索して確認して下さい。

ただし、裏技的に IDE モードにある WindowsXP 環境を、
後から AHCI モードに変更する手段もあるようですから、その手順は WEB 検索して探して下さい。
けれど、異例的な回避手段ですので、ダメだったとしても泣かない覚悟は必要です。

諸事情があるのでしょうけれど、それら面倒を避けたければ、
素直に、Windows7 を利用してクリーンインストールするのが無難です。

この回答への補足

詳細なご説明ありがとうございます。

後から AHCI モードに変更する場合は自己責任でやることにします。

IDE モードのままだと全くパフォーマンスが発揮できず、
HDDと大差ないレベルになってしまうのでしょうか?

補足日時:2012/04/26 20:33
    • good
    • 0

> 上記の構成の場合、M/BとOS的にSSDの本来の力を発揮できるものなのでしょうか。



そもそも WindowsXP を利用するという時点で、Trim をサポートしていませんので、
SSD のパフォーマンスを十分に生かせません。

http://www.dosv.jp/other/1005/18.htm

> 導入予定のSSDはCrucial m4 CT128M4SSD2です。
> M/B→FOXCONN A9DA

SATA 6Gb/s をサポートしているマザーボードですので、
OS の種別は別にして、ハード的には有効に使えます。

> システムの移行(Acronis True Imageのクローンで行う予定です)

この「移行」の意味が分かりませんが、
基本、SSD に OS をクリーンインストールすることが賢明です。
「Phenom II X4 955 + A9DA」環境で利用している HDD のイメージをバックアップして、
それを SSD へ展開するなら、多少はマシです。

また、SSD は AHCI モード接続で利用しましょう。
SSD によってはファームアップは AHCI モードで接続していないとできない機種があります。

この回答への補足

ご教授ありがとうございます。

SSD→HDDに交換する際、今の環境をそのまま使いたいので、
SSDにHDDをクローンコピーする予定です。
もしくは、MAL-2235SBKを使おうかとも考えています。

AHCI モード接続はBIOS上で設定するのでしょうか?
また、SSDにHDDをクローンコピーしてM/B接続後に行えるものなのでしょうか?

クリーンインストールしないとAHCI モード接続できないのであれば、
クリーンインストールも考えようかと思います。

補足日時:2012/04/26 00:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング