アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在会社でoutlook Expressをメーラーとして使っています。
社員の一人の受信トレイのメールのある特定の期間のメールがなくなってしまいました。
削除済みアイテムにもありません。
ググって見た感じですと、受信トレイに沢山のメールをおいておくと動作が不安定になるとのことでしたが、
今年の3月からの使用ですので、そこまで大量のメールがあったとも思えません。
同様の現象がおきた方はいらっしゃいませんか?
原因と解決方法を教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

#1です。


システム管理者も大変ですよね。ごくろうさまです。

OEは信用できないですが、バックアップと手動の最適化(自動的には起動を100回行ったらダイアログが出るとも言われています)を行うようにされたらと思います。

なお、windowsの最新更新をされていたら、最適化によりゴミ箱にbakファイルが出現するように昨年末から仕様変更されたようです。
それをバックアップコピーして保管しておく方法もあります。

そのbakファイルのコピーを、例えば「保存1」、つまり、「保存1.dbx」に変更しておいて、OE上に「保存1」の新規フォルダを作成して、クリックすることにより、Outlook Expressフォルダに「保存1.dbx」ファイルができますので、先ほどの名前変更した「保存1.dbx」ファイルを上書きしてやれば保存1フォルダに表示されます。
後は、移動処理や閲覧のみに供する場合は、フォルダごと削除してやればOKです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
実は本人の話によると最適化をした直後に起きた現象のようでして、
最適化をするのが少し怖くなっていました。
でも、教えていただいた内容にのとって、Windowsを最新に更新してみます。
今後はbakファイルを保存しておけば回避できるということですよね。
とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 14:54

>復元ツールを購入してまで復元したいメールではなかったようなので、


>今回は見送ります。

 参考までに、今回のケースで使える、無料で使える(試用を含めて)
メール復元ソフトにいかのものがあります。

(1) データ復活/完全削除3+メールリカバリー(株式会社マグノリア)
製品情報:​http://www.magnolia.co.jp/utdt3ml.htm
無料版:​http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se425413. …
(Web閲覧時に表示される広告視聴を条件に無料で利用可能。Web閲覧先の
情報をアップロードするみたいでちょっと気持ち悪い)

(2) DbxRescue(フリーソフト)
ホームページ:​http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
備考:削除メールの復元機能はなし。正常に復元できるメールは、データが
連続しているもの。

(3) メール復元ソフト「ふくちゃん」(シェアウェア)
Vector(正式版 2.00版):​http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515. …
ホームページ(2.01版):​http://maglog.jp/starfish/
備考:機能制限なしに試用可能。VBで作成してあるのでVBのランタイムが必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/20 12:03

>これって、ビジネスで利用するにはかなりの問題ですよね。




ビジネスでOEを使うなどお勧めできないです。
信頼のおける有償ソフトを予算化すべきです。
Shurikenはバックアップ機能が充実しています。お勧めです。
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/2007/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
当社は設立間もない小さな会社ですので、
システム関係にはお金がかけられないのが現状です。

しかし、今後の課題としてメーラーの変更を考えていましたので、
ご紹介いただきましたサイトを参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 14:47

既にご覧になっているかもしれないですが


http://support.microsoft.com/kb/419000/ja
http://support.microsoft.com/kb/321505/ja
バックアップがない場合は修復は難しいです。
バックアップを励行して下さい。
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja

一応データ復元ツールをお試し下さい
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376194 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もそのサイトは見ました。
これって、ビジネスで利用するにはかなりの問題ですよね。
本人にバックアップをまめに取れといっても難しいですし。
復元ツールを購入してまで復元したいメールではなかったようなので、
今回は見送ります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 14:01

XPですね?何か強制終了のようなことはなかったのでしょうか?


最適化を実行しても一部や全部のメールが消失する事例はあります。
OEでは良くあることなので、信用できないのですよね。

とりあえず次に入って行って、各トレイと同名のdbxファイルをバックアップコピーされた方が良いですね。それと、デスクトップのごみ箱にはbakファイルが出現していないですね?

C\Documents&Settings\User\Loacl Settings\Application Data\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express

そして、Folders.dbxファイルを削除してOEを起動してみてください。復元(表示)できるかどうかわかりませんが、受信トレイ関係のファイルが壊れていなければ可能性もあります。
ひょっとしたら、受信トレイ(1).dbxファイルがあるかも知れませんね・・・。

なお、会社での使用のようなので、システム管理者がおられましたら、必ず実行前にはご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくあることなのですね。
ゴミ箱を見てみましたが、それらしいファイルも見当たりませんでした。
Folders.dbxファイルも削除して見ましたが、復元できなそうでした。
バックアップをまめにするようにします。
どうもありがとうございました。

ちなみに、私がシステム管理者です。
素人に毛が生えたくらいの知識しかないため、
小さなトラブルのたびに困ってます(笑)
また、質問させてもらうかと思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/19 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!