アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手紙やFAXを送るときに、

例えば
(株)田中商事
 山田太郎 様
と書くのと
 株式会社田中商事
 山田太郎 様

と株式会社を略すのと略さないのでは何か問題はあるのでしょうか?
相手が受ける印象はどうなんでしょうか?
また、決まり事でもあるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (9件)

正式な社名は、株式会社田中商事です。


手紙の表書き等は、正式社名を書くのが礼儀です。前株でも、後ろ株でも(株)とは表記しません。例外は、社名が長すぎるときだけです。
相手の社名は、株式会社田中商事と書き、自社は(株)山田産業のようにすれば、相手のことを丁寧に扱っていることが表せます。逆の表示は最低です。
最近はDMでパソコン印字が多いので、気にしませんが、手書きで(株)田中商事となっていれば、マナーのなっていない会社、という印象は残ります。
    • good
    • 1

ちょっと誤解を与えてしまったかな?


ひとこと“御中”を付ける場合と付け無くても良い場合があり。。。とね。(ご指摘ありがとう)

>相手の受ける印象はどうなんでしょうか?
と言うことで書きました。要は相手がお年寄りなら気にするかもしれませんね。でも私は少し歳くっています(笑)が全く気にしません。

いずれにしても礼節とビジネスの基本は外せないものですが、過剰な謙りは私はかえって窮屈に感じますし、そう言う人も居ることを知って下さい。
むしろ外面だけで中身の無いものや普段の対応とかけ離れた表現に苛立ちを感じる時もあります。

決まり事と言うより慣行でしょう。私は悪しき慣行(今回のものと言うことではありませんよ誤解無く・・)が沢山ある現状がおかしいのではと思っています。外国と取引するとそれが良く判りますよ。そろそろ蛙は井戸から出ましょう。

形だけに囚われると言う意味では、仕事が出来ない人達ほど大騒ぎする傾向が強いと感じていますし、現にその様な方たちを沢山見ます。
ちなみに私の所は実力重視で中身の無い人はいりませんし、そんな暇もありません。

Eメール全盛の時代ですから手紙やFAXを出す機会もめっきり減ってきたので、手紙は挨拶文などに限られてくるし。。。とすれば丁寧に書くことになるのかな?

時代と共に少しづつ変化すると思います。
    • good
    • 0

正式には、株式会社田中商事  山田太郎 様 です。



社内の資料なら省略してもかまいませんが、社外、まして相手に出す場合には、FAXであっても(株)などと省略するのは相手の気分を害します。
名前の一部を省略するわけですから、名前を間違えたのと同じです。

これはビジネスの基本で、会社全体のレベルを疑われます。

どなたかの回答にありましたが、会社名の次に担当者名がある場合、会社名に「御中」は付けません。
    • good
    • 0

私個人的な考え方です。

参考になればと・・・。

会社は会社として正式な名称があります。
名刺などに「(株)田中商事」と書かれていたら「(株)田中商事」を,「株式会社田中商事」と書かれていたら「株式会社田中商事」を,「田中商事株式会社」と書かれていたら「田中商事株式会社」を私は書くようにしています。
個人的に作ったものでない限り,名刺は会社で作成されますので,正式な名称が書かれているはずですからね。

間違えて書いてしまっても相手には届くと思います。
しかし,相手が見て,どう思うかが問題だと思っていますよ。
だから,正式名称の方を書くことを勧めます。
とは言え,私個人の考え方ですから,参考程度にしてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


正式な挨拶状やお礼状、案内状などは略さない方が良いと思いますが、一般的な取引慣行では略すことが多いと思います。特にFAXは正式なものではありませんから略すことが多いと思います。
実際普段から頻繁にお付き合いしている関係ではいちいち丁寧にしていてはかえってよそよそしくなってしまいますので。
むしろ内容の方に十分注意して礼節を欠かさない書き方をする方がずっと良い心象を与えると思います。

なお、私の場合、受け取る時などは忙しくていちいち気にしていません。内容の方がずっと大事です。

ところで“御中”はお忘れなく。
    • good
    • 0

団体には株式会社,有限会社,社団法人,財団法人等いろいろのものがありますが,いずれの場合でも,宛名書きの際に略してはいけないということはずっと昔に教えられ,現在でも守っています。

それは前に付いていても,後ろについていても同様です。
私の場合,所属先等の一部を略して書かれた宛名を見ると,マイナスの印象を受けてしまいますネ。
きちんと教育されていないのかなって。
たった4文字を書くのが面倒くさいって思うような人なのかなって。
ほんの4文字ほどのことですから,略さずに書かれるのがよいと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

会社名は『田中商事』ではなくて、『株式会社田中商事』が正式名称です。


できれば、略さないほうが丁寧です。

Faxなどの場合でも、時間があれば正式名称を書いたほうがいいと思いますが、最近では略してもあまり問題がないようです。

ただ、年賀状などの場合は、略すと失礼にあたると聞きました。

できる範囲で、略さないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

前株は略しても良いけど、後株は略さないのが決まり事ですね。



(株)教えて商事
教えて商事株式会社

略しても印象が悪くことはないと思いますよ。
    • good
    • 1

 ↓のQ65が参考になると思います。



参考URL:http://careers.employment.yahoo.co.jp/careers/re …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!