アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人1年生です。ボーナスも出たことなので身だしなみを揃えようと考えています。紳士靴はリーガルのオーソドックスなプレーントゥの黒を購入しようと考えているのですが、リーガルをご愛用の先輩方にお尋ねしたいのです。
1)靴底が皮になっているのですがつるつるして滑りやすいということはないのでしょうか。特に雨の日とか冬の雪の上とか。
今までゴム底の凸凹した靴しか履いた事がないので心配なのですが。
(今はホーキンスのエアライトを履いています。これと比べて滑りやすさはどうなのでしょうか?)
2)靴底は磨り減ったら交換する事は可能なのでしょうか?その場合、どこに行けばいいのでしょうか、大まかな費用も知りたいです。
3)靴墨くらいは塗るようにしようと思っていますが、普段の手入れで注意することや、こうすれば長持ちするという方法があれば教えてください。
4)やっぱりなじむまでは重さや硬さに違和感ありますか?どれくらいでなじんでくるものでしょうか。
そのほかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

1)靴底が皮になっているのですがつるつるして滑りやすいということはないのでしょうか。

特に雨の日とか冬の雪の上とか。
 
>そんなには滑りませんが、ミンクオイルの塗りすぎに注意しましょう。
また、モデルによっては、ヒールも皮で、鋲で打っているものもあります。それは、滑りますので注意ですが、ゴムヒールならばそんなに問題はありません

2)靴底は磨り減ったら交換する事は可能なのでしょうか?その場合、どこに行けばいいのでしょうか、大まかな費用も知りたいです

>リーガル専門店にて、大丈夫です。一足8千円が相場です。

3)
>1・汚れ落としのクリームを塗る
 2・黒の靴クリーム(乳化性)を塗る
 3・ワックス(油化性)を塗る
雨に濡れた場合の手入れをしっかりすれば20年は履けます

4)モデルによりけりです。

最後に、雨用の靴1足と晴用の2足を使い回すペースでいきますと、さらに靴の寿命はのびますよ 

参考URL:http://www.regal.co.jp/index.php?module=Top&acti …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手入れをしっかりすれば20年も履けるのですか。すごいですね。
汚れ落としのクリームがあるのは知りませんでした。早速買っておきます。手入れはできれば毎日したほうが良いとは思うのですが週1回程度ではダメでしょうか。ワックス(というか100円ショップで売っているスポンジの艶出し)くらいは出かける前に毎日やろうと思っているのですが。

お礼日時:2007/07/21 06:20

2)3)の回答は、No1さんと同意見です。



1)お仕事は外回りが多いのでしょうか?内勤でしょうか?
 外回りですと、革張りの靴底は適さないと思います。基本的に雨の日に革底靴は履きません。革が水を吸って非常に蒸れますし、非常に滑りやすいです。革底は減りも早いですから、歩くことが多いと頻繁に張り替えなくてはなりません。価格も2万円弱かかりますから痛いですよね。

4)リーガルの靴は概ね作りは小さめです。ホーキンスより0.5~1cm小さめを選ばれると良いかと思います。ホーキンスと比べると、リーガルの革はやや固めかと思われます。なじむ期間は履く頻度によりますが、なじんだ時の革の質感はホーキンスよりは格段に上ですよ。できれば2~3足を交代で履くほうが靴が長持ちします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
営業ですので外回りが中心です。車も使うので一日中歩きづめというわけではないですが。
雨の日はあまりお薦めできないですか。
雨の日用にGEOXかホーキンスを新調したほうがいいかな。
張り替って意外とかかるんですね。新しい靴が買える位。新しい靴よりも張り替えた靴のほうが履きやすいのでしょうか?

お礼日時:2007/07/21 06:25

No2です。



履きこんだ革靴は、自分の足型にフィットして履きやすくなります。
革もきちんと手入れをしていれば、良い感じに「味」が出ているでしょう。
ただ、気をつけなければいけないのは、革底を張り替えると全体的に若干ですがサイズが縮みます。
あまり頻回な張替えはお勧めできないので、やはり2~3足をローテーションして履いていくのがベターかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も書き込みありがとうございます。
張替えはかなり靴底が減ってからにしようと考えていますので、できれば2.3年は張替えせずに履いていたいと考えています。
予算の都合でそんなにいっぱい靴は持てませんが、できるだけローテーションを組んでやりたいと思います

お礼日時:2007/07/26 05:48

No2の訂正です。



リーガルの靴は概ね作りは小さめです⇒リーガルの靴は概ね作りは大きめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!