【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

通販で熱帯魚を購入しようと考えています。
しかしこちらは北海道なので、魚達にとっては長旅となります。通販で購入する魚の状態はどうなのでしょうか。死着していたりすぐ死んでしまったりとかが多いのでしょうか。
送料が高いだけに死んでしまっては残念です。
通販をよく利用されている方おりましたらご意見を聞かせてください。
買おうとしているのは小型カラシンです。

A 回答 (3件)

NO.1です。

お勧めのSHOPですが、申し訳有りませんがカラシンをお探しの様ですので淡水魚だと思います。通販は海水魚ばかりの利用ですので分かりません。

お役に立てずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

>お役に立てずにすみません。

とんでもないです。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

北海道の流通が今どうなっているか把握してないので、どうなのかな?と思いますが、僕が住んでた頃は雑誌とか書籍も本州より送れていましたから、津軽海峡を越えるとか、空輸でも面倒なんではないでしょうか。

ワンクッションあるのが北海道という感じでしたから。

僕は東京に今住んでますが、通販大手の店で、死着はありますよ。送料からすれば、そんなに大事に生体の状態を維持できませんから、発泡スチロールの中に新聞紙でくるんで、冬はカイロを入れたり、夏はアイスノンを入れたりですから。

輸送にかかる時間と、輸送の間に揺られる事で、生体のストレスは高くなっていきますよね。あと、水の酸素濃度と、ろ過されていない水だから汚れていくスピーが早いとか。

普通の店でも生体入荷後、1週間見るのが一応セオリーでありますよね。それぐらい輸送時間は一応のリスクなんですよね。

生体の死着保障はある店はありますし、でも、保障の条件もあるのでしっかり、そこを読んで購入された方がいいかなと思います。

でも、やっぱり、購入から帰宅まで自分でケアできる方が楽ですね。

買えない魚がいるんだからしょうがない、っていう感じで買いますけども。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
きになったショップでは一応死着保証はあるようです
私が住んでいるところは小さな店とホームセンターがあるぐらいでなかなか欲しい魚が手に入りません
多少のリスクはしょうがないかなぁとは思っています

初めまして。

通販での魚の購入ですが、まず問題無いと思います。

私は関西に住んでいますが南は沖縄(石垣島)、北は関東まで色んな所で通販は利用しています。

北海道は分りませんが、前日夕方発送で翌日午前中には到着します。つまり 梱包の中で炎天下に晒される事も有りません。
実際 発砲スチロールの梱包が多い(全てがそうかも?)ですが発送から2日以内位なら殆ど大丈夫です。

過去に一度 輸送会社のトラブルで沖縄~関東に誤送されて予定より1日遅れで到着しましたが、中の生態はいたって元気でした。

実際 自然からSHOPに到着するまでにもかなりの時間が掛かっています。外産の魚なら尚更です。

勿論利用するSHOPの丁寧さにもよりますが、ネットにHPを持っていて通販を唱っていれば大丈夫だと思います。

到着時、到着後も 輸送が原因で調子を崩すとか最悪 死んでしまうなんて事も、今まで50回位通販利用している中で2回程です。それも数個体の内の1匹だけとかです。

ただ 私は海水魚(サンゴも)のみの通販利用です。
淡水は経験が有りませんが同じだと思います。

海水魚で1匹5万円の個体も通販で購入した事も有ります。
SHOPが信用出来るようになってからですが。

それとSHOPによっては死着保障をしてくれる所も結構有ります。
そういうSHOPなら安心です。
(私みたいに通販常連?なら保障無しの安価購入も魅力です)

エリア的に 分かりませんので参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
通販だからリスクが非常に高いと思っていましたがそうでもないんですねぇ
気になったショップに問い合わせてみると翌日到着する地域のようですので購入を検討してみたいと思います
ちなみにお勧めのショップを教えていただくことはできますか?