この人頭いいなと思ったエピソード

現在、ホームページについ勉強しています。
図書館のホームページを作る予定です。
検索機能をつけたいのですが、
どうしていいのかわかりません。
JavaScriptもほんの少ししか知りません。
よい検索機能(できればフリーの)を知っていたら、教えてください。
またJavaScriptで検索機能をつくるのに参考になるホームページがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

No.1の補足より> ソースを見るとJavaScriptのようなので、頑張ればつくれるかと思ったのです。



javaScriptで記述されているのは、(1) 「クリア」ボタンを押すと、フォームの内容を初期化する。(2) 検索結果を、新しいウィンドウを開いて表示する。ーーふたつのメソッドです。検索自体のプログラムではありません。

No.3の補足より> の、どこをみればJAVAを使っているとわかるのですか?

<form method="POST" action="KensakuCheck.jsp">
フォームの送信先が「JSP」であると推理できます。

JSPについて:http://e-words.jp/w/JSP.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawo さんへ

丁寧にありがとうございます。
actionの”jsp”とは Java言語で処理された結果を送信する ということなのですね。
学びました。

お礼日時:2007/07/21 13:00

PHPとMYSQL(データベース)を勉強すれば、実現可能です。


この組み合わせが一番簡単な方法だと思います。
http://www.library.pref.iwate.jp/iliswing/networ …
のソースは、JAVAであってjavascriptではありません。
別物の言語です。
以下は、PHPとMYSQLを使ったブックマークの検索サイトです。

参考URL:http://book.d-stamp.com/index.html

この回答への補足

ma2shin さんへ

回答をありがとうございます。
残念ですが、今は時間がないので図書検索機能をホームページにつけるのは、断念するしかないようです。
もうひとつ教えて頂きたいのですが、
http://www.library.pref.iwate.jp/iliswing/networ …
の、どこをみればJAVAを使っているとわかるのですか?

補足日時:2007/07/20 07:56
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



100冊以下なら、1枚のページに普通に一覧表にして、ブラウザの検索機能で検索をかけるのが現実的ですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
フリーの検索機能を探して、ホームページにつけることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 07:51

司書の資格持ってます。



図書館のシステムは「OPAC(オパック)」と呼ばれますが、最低でも数十万円単位でお金がかかるようです。

蔵書は何冊ですか?
システムが完成しても、データ入力はどうしますか?
勤務先が電子化の際、人海戦術で入力したのですが、その入力するガイドラインを決めるのが一苦労でした。
(同じ本が複数ある場合、複数の人が少しでも違う書き方で入力してしまうと、検索結果に正しく反映されません。)
要するに、データの不備があると、今の年金問題と同じことになってしまいます。

…よって経験上、システムは自分で組むにしても、データだけはお金で買えるならそちらにした方がいいと思います。

でも、これから一から勉強されるのでしたら、時間をコストに換算した場合、システムを購入した方が絶対安くつくと思うのですが…予算はつかないのですか?

あまりいい情報でなくてすみません。

この回答への補足

bari_saku さんへ

早速のお返事ありがとうございます。
私が作ろうとしているのは架空の図書館です。
検索を簡単につくろうとして、甘かったようですね。
私が使いたかったのは次の図書館のようなホームページの検索機能です。
http://www.library.pref.iwate.jp/iliswing/networ …


でも、あくまで架空ですので。
正直、10冊くらいのなかから検索するもので良いのです。
ソースを見るとJavaScriptのようなので、頑張ればつくれるかと思ったのです。

補足日時:2007/07/20 01:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報