プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月9日に定形外、ポストに投函しました。
商品はDSライトで、落札者様は定形外発送指定ということで、ポストに入るように梱包して投函しました。
同じ商品を4つ出品し、同じ日に4つ投函しましたが、4つともまだ届いていません。
今の時点で、まだ届いていないとのことで、郵便局にも調査依頼出しました。
落札者様には発送前に封筒を写メールしています。
封筒には<DSライト本体在中>と記載しました。

本日一人の落札者様から「警察に連絡する」とのメールが届きました。
私は「定形外だと追跡は難しいし、どうしてユウパックなどの追跡、保障がある発送方法にしなかったのか」とメールしましたが、連絡なし。
この場合、どう対処すればいいのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

>落札者は女性が3人、男性が1人です。


>評価があるのが1人で、ほかの三人は評価がありません。
>警察に・・・とメールしてきている人は評価がある人です。

この回答を見る限りどう考えても100%詐欺です。
一人を除いてほかの三人の評価が無いなんて、怪しすぎます。
この評価のある人が、詐欺目的で三つID登録したのでしょう!
これからは、評価0の人とは取引しないように設定されておいたほうが無難です。
    • good
    • 0

このケースの場合、質問者様の債務は


「DSライトを定形外郵便で発送すること」
のみです。質問者様がその債務を履行しているのですから、それでおしまいです。相手が「届きません」と言ってきても
「ご希望通り定形外郵便で発送しました。苦情は郵便局へ言って下さい」
と返答するだけで十分です。

今回、失礼ながら質問者様には脇が甘い点が多々見られますが、法的には返金に応じる必要はありません。仮に相手が警察に相談したり(刑事事件にしようとしたり)民事で訴訟を起こしたりしても、質問者様の方が有利と判断できます。そのような脅しを受けても弱気にならないようにして下さい。
「法的には質問者様の方が有利」です。このことは自信を持って助言できます。

そして、No15さんの言われるように
「4件とも同一人物の落札による取り込み詐欺」
と考えると辻褄が合うように思います。私でしたら、安からぬDSライトを送って貰うのに絶対に「定形外郵便」など選択しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

今回のことで反省するところはたくさんあり、今後の取引は同じことのないようにしたいと思います。

弱気にならず、落札者には回答者様のアドバイスを参考にして話し合いしたいと思います!

お礼日時:2007/07/23 09:33

>>定形外の問題は「郵便事故が起こったときのリスクを誰が負うのかはっきりしない」ということです



それなら郵便局が保障はないと記載しているのは何のためでしょうか?
それでは発送したことが記憶に残っている局員がいるのに保障されないのは何故?
同じように出品者も保障はないと記載しておけば万が一のことを保障するのは落札者ということになります。

そのことを支払う側が了承すれば問題ないと思いますが
いつも思うんですが、不着でもめる方(落札者)が状況を理解できていないんですよ。
定形外はお互い信頼しないと発送できない方法です。その方法に落札者も賛同したんだから、万が一の時はあきらめるべきです。
もし私が同じ落札者であっても、あきらめますね。
仮に価格が5万、10万と値段のするものなら送料が高くてもゆうパックを選択しますが、1万、2万程度までなら私は定形外を選びますね。

そもそもオークションで中古のDSを落札するには価格を抑えたいからという理由以外ないと思いますが?
送料をケチらない人は新品を買いますよ。
オークションはレアなものも沢山ありますけど、安さで落札するという人も沢山いるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにオークションは定価より安く購入したいと思って私は利用します。
ほんとうに欲しいものは定価で買います。
自分で手にとって購入した方が、納得もいきます。

DSライトは前まではお店で売り切れだったので、オークションでは定価より高値で取引されていました。
でも今は、お店でも普通に売っています。
なので、落札者様は安く欲しかったんだなと思います。
だから送料が少ない定形外にしたと思います。

中には子供が楽しみにしているとメールくださった方もいました。
誕生日だからと・・・

私がもし落札者で、今回のようなことになり、最終的に郵便局から連絡で「見つからなかった」となれば、あきらめていると思います。
保障のある発送方法にすればよかったと自分で反省し、出品者に文句を言うことはないと思います。

お礼日時:2007/07/21 19:09

4通とも届かないということであれば、質問者さんも少し責任感を感じてしまいますよね(感じる必要ないと思いますが)



私も似たような経験しましたよ。最近(笑)
同日同時間に10通程発送して2通届かなかったですね。
今まだ調査中ですが、恐らく見つからないでしょう(あきらめ)
1件は今回2件不着があったし本当は返金しませんが・・と付け加えて返金しました。
もう一件はガミガミ怒ってきたので落ち着いて反論しました。(返金には応じず)
毎日10通くらい発送しているので、きちんと、どの日に誰の荷物を発送したのかメモ書きしていますし、たまたまどんな梱包をしていたのか覚えていましたので調査してもらうときにそのことも伝えました。

ところで、4通不着がおきているということは、調査依頼をするときは大抵相手の配達局のほうへまず連絡がいくようでソコから徐々に発送元の郵便局のほうへ調査を広めていくようですが、私が調査依頼を出して、数日後、私が発送した郵便局のほうへ話したところ、2通不着だったとしてもそれは別で連絡が来るので、2通不着の場合は知らせてくれたほうが助かると言ってました。
質問者さんも4通不着ということなので、発送元の取扱い郵便局へ先に知らせておくといいと思いますよ。
時間が経てば経つほど分からなくなってきますのでなるべくお早めに・・。

「DS在住」と記載したからと言って、中に任天堂DSが入ってると思うのでしょうか・・・
一見DSってなんだ?と思っちゃうのは私だけでしょうか・・(もちろんDSは知ってるし、持ってますよ?)
でも4通届かないとなれば、もうほぼ完全に郵便局内での出来事ですよね。

ところでDSって新品ですかねぇ?新品で箱入りなら、ポストに入るサイズ・・?ですかねぇ?

回答者の中には何で定型外で送ったの?という方もいらっしゃいましたが、希望されたら、そりゃ発送しますよね。
ただ、責任の所在をきちんと明記しておきましたか?
定形外は万が一の保障とか追跡とかとれないですよ~と。
書いてなかった場合は、今後、書いておくようにしましょう。
(後々もめないため・・書いていてももめる人はもめますが)

ただ、昔ヤフーの法律みたいなページで定形外は発送したことが証明できないからその点でみれば、出品者が損をするというようなことが書かれていました。
でもはっきり言わせて貰えば発送したことが証明できないのと同じように到着したのも証明できないわけですから詐欺とかいうことにはならなさそうですね。

そこまでもめるくらいなら落札者はゆうパックにしろっつー話ですよ(笑)
安さを求めてリスクの高い定形外を選んだんだから、出品者に文句を言われても困りますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり責任を感じています。
定形外で発送したこと、商品を記載したこと・・・でも、わたしが今できることは郵便局へ依頼を出すことしかないので、待っています。

郵便局には先週の始めに依頼を出しました。
落札者から連絡があって、すぐ・・・といったかんじです。
発送もとの郵便局へ出しました。

DSは新品ではないです。
友達からのものを代理で出品しました。
あまり使わないから・・・と話をしていて、私がオークションをしていると話すと、お願いと言われて出品しました。
なので、余計に責任感じています。
お金はすでに友人に渡しているので・・・

DSの箱だとポストに入らないので、入るような大きさに梱包し、封筒に入れて発送しました。
いつも発送する近くにあるポストです。
特に今まで問題がなく届いていたので・・・

警察に・・とメールしてきた人からは何も連絡がないです。
もしかしたらもう警察に行って話しをしたのかな、と思います。

お礼日時:2007/07/21 13:56

4人の落札者の評価等はどうでしょう?


それと評価を見ればわかると思いますけど、落札・出品した商品のジャンルは?
ジャンルと言えば、例えば洋服ばかり落札・出品している人もいれば、雑貨ばかり、趣味の物ばかり、車関係の物ばかり・・・色々だと思いますけど。
それで、だいたい女性か男性か?
または、女性物&男性物どちらも落札・出品している感じなのか・・・わかりますよね。
それを見てもやっぱり4人は別人物だな~って感じはしますか?

4つとも定形外で紛失っていうのが???なんですよね・・・

ちなみに、同じ日に投函したお手紙等で、そのポストから集荷した郵便局から紛失したという連絡や届けは他の人からでていないのでしょうか?
普通のお手紙(封筒80円切手の厚み)やハガキなら紛失も考えられなくはないけど、DSライトなんて厚みもあるし、大きさ、重さもあるので、紛失は考えにくいような気はします。。。

受取人の家のポストが小さめで、ポストに入らなかった場合は、不在通知の紙を置いて行ってくれますしね。

みつかったらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

落札者は女性が3人、男性が1人です。
評価があるのが1人で、ほかの三人は評価がありません。
警察に・・・とメールしてきている人は評価がある人です。

郵便局には月曜に電話し、同じ日に紛失がなかったか聞いてみます。

確かにDSは重量もあるし、紛失は・・・と思うのですが、実際未着と落札者から連絡が来ているので、郵便局にはすぐ連絡しました。

みつかればいいのですが・・・

お礼日時:2007/07/21 13:47

おそらく「落札者の詐欺」だと思います



四人がすべて定形外で違う人ということは可能性としてありえません
そんな偶然はありえないと思います
都道府県を分けているのも反応が違うのもフェイクだと思ってよいでしょう
四人は間違いなく同一人物です

また、DSライトは落札者に届いている可能性も高いです
というか、届いてるでしょう
「DSL在中」と書いたのは失敗ですが、今の日本でそれだけですべて届かないとは考えられません(海外なら盗まれるかもしれませんが)

落札者が定形外を希望したのはDSLを受け取って商品が届かないと言って返金してもらおうとしているからです
ユウパックなどにすると送った証拠が残ってしまうので都合が悪いからです

そう考えるとすべてのつじつまが合います

返金などしたら相手の思う壺です
質問者様も精神的にさぞ辛い常態かと思いますが
ここは断固とした態度で臨むべきではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前にゲームソフトを発送した際、商品名を記載したのですが、ちゃんと届きました。
破損もなく、落札者様には満足していただきました。
なので、今回も記載して発送したのですが・・・間違いでした。

もし届いていたとして、届いていないと嘘をついていたとしても、わからないですものね・・・

今は郵便局からの返事を待ち、返金はしないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/07/21 10:39

郵便局からはおそらく「見つかりませんでした」の


返答しかこないかと思います。
集荷した管内で紛失した可能性が大ですね。
ポスト投函にしては特殊なもの(それも4ヶ)ですので、
集荷した局員も覚えていると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに荷物は特徴があるので、郵便局の人も覚えている可能性があると思います。
でも、一日にたくさんの数の郵便物を扱うとなれば、やはり記憶だけとなると難しいかもしれません。

一人だけでも覚えていてくれればありがたいのですが・・・

お礼日時:2007/07/21 10:35

>みなさん全然違う都道府県の人でした。


警察へ・・・とメールしてきているのは、4人のうち1人だけです。
ほかの人は、調査依頼の回答を待つと言ってくれたり、相手側でも調査依頼出すとの回答でした。

普通郵便の場合、転居届けを出しておけば自動的に転送されます。
だから、発送先が異なっているからといって、同一人物でないという証明にはなりません。
新手の詐欺のように思うのは、私だけかな?

お金が絡むことですから、危機感をお持ちになったほうが良いでしょう。
郵便局に、調査依頼を出しても、まともな回答はえられないと思いますよ。
普通郵便は、紛失等のリスクがあるから、送料が安いわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・転居届けは確かに転送できますね。
私も引越ししたときに出しました。

今まで危機的に考えてはなかったのですが、もしそのような場合ですと、考えてメールしていかなくてはならないと思いました。

昨日からメールはないです。
強気な感じでメールしてきていたのですが、「どうして定形外にしたのですか?」とメールしてから返事がなくなりました。

お礼日時:2007/07/21 10:29

もうみなさんの言われる通りですね。



>同じ商品を4つ出品し、同じ日に4つ投函しましたが
これは、質問者様のご都合なのかも知れませんが、
同時に発送できたのなら、直接郵便局に持っていって、
レシートを貰うべきだったと思います。
同重量・同送料が4つ載ってあるレシートがあれば、発送したという証明にも少しはなったと思います。

落札金額も大きいですしね。どんなに梱包していても万が一の事(破損)を考えたら、ポストに入れてはいけない物だったと思います。
そして、わざわざ商品名を記載。。だめです。。

私はゆうパックのような補償有りでも、商品名は家電製品や雑貨と記載して、中身が特定されないようにします。

でも、結果的には、定形外(補償なし)を選んだ方の責任だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回のことはかなり反省しています。
私にも落ち度はたくさんありました。

遠回りでも郵便局へ行って発送すればよかったと思います。
商品名も記載しなければ、このようなことにはならなかったのかなと思います。

お礼日時:2007/07/20 16:09

「定形外は補償なし」を承諾して落札者は定形外を希望したのでしょうか?


またその旨は明記されましたか?
出品者には何の責任ないと思うのですが・・・。
私はそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

定形外の補償はないとは明記しませんでしたが、取引のメールをしているときに、再度定形外でいいのか確認はしました。
落札者様すべて、定形外でとの了解をうけて梱包、発送しました。

いまだに連絡ないです。

お礼日時:2007/07/20 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!