7月9日に定形外、ポストに投函しました。
商品はDSライトで、落札者様は定形外発送指定ということで、ポストに入るように梱包して投函しました。
同じ商品を4つ出品し、同じ日に4つ投函しましたが、4つともまだ届いていません。
今の時点で、まだ届いていないとのことで、郵便局にも調査依頼出しました。
落札者様には発送前に封筒を写メールしています。
封筒には<DSライト本体在中>と記載しました。

本日一人の落札者様から「警察に連絡する」とのメールが届きました。
私は「定形外だと追跡は難しいし、どうしてユウパックなどの追跡、保障がある発送方法にしなかったのか」とメールしましたが、連絡なし。
この場合、どう対処すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

#8さんの懸念事項がとても気になります。



発送先だったり振込み元などにおかしな点はなかったでしょうかね?
DSを4台別人が落札して、そろって普通郵便って、あまり考えられないですが…。

落札者のメールのヘッダーを見てみたりしてもいいかもしれないですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特におかしな点はなかったです。
みなさん全然違う都道府県の人でした。
警察へ・・・とメールしてきているのは、4人のうち1人だけです。
ほかの人は、調査依頼の回答を待つと言ってくれたり、相手側でも調査依頼出すとの回答でした。

警察へ・・・というメールをしてきた方は、昨日の夜中「このまま返事がなければ、私も精神的にまいってしまい、睡眠不足にもなっているので慰謝料も請求します!」というメールを送ってきていました。

お礼日時:2007/07/20 12:13

度々すみません。


私もオークション出品してますが、定形外の場合は
「発送後の破損・紛失等の保障はいたしかねます」と
明記していますよ☆☆

調査以来をされているのでしたらその連絡を待つしか
ないでしょう。
落札者さんも警察に行くって・・・きっとお金を振り込んだからでしょう。もし、信用されないのであれば一度返金されれば落札者さんも
警察には行かないでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局から連絡があり、今の時点でもまだわからないとのことでした。
調査依頼を出したときは、だいたい2~3週間かかるといわれました。

落札者様からのメールには「こちらの郵便局から連絡があり、商品はポストに入るわけありません。といわれました。ので警察に提出します。」とのことでした。
私はいつもポストに投函という形で発送していたので、今回もポストに入るように封筒に入れて投函しましたとメールしても、「信用できません」とだけ言われました。
返金するにも相手にメールしても連絡がないので・・・
とりあえず連絡待ちます。

お礼日時:2007/07/20 12:07

>4つを出品し、すべて別々の人が落札しました。


>同じ日、同じ時間にポストへ投函しました。

重量に対して適正な料金の切手は貼りましたか。そして差出人の住所も記載しましたか。
それよりもその4人とも全てが定形外郵便を希望したというのも何か不自然な感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

切手は適正な料金を貼りました。
差出人の住所も記載したので、もし足りなかったりしたら戻ってくると思います。
毎日自宅の郵便受けを確認していますが、商品は戻ってはきてないです。

落札者様の中には、評価がたくさんある人と、0の人がいました。
みなさん発送方法は普通郵便と選択されていました。

お礼日時:2007/07/20 11:59

そんな新品の電気製品の発送なんて


宅配便がデフォですよ。

ちなみにそんなものを
普通郵便で送ってくるようなネットショップが
在ると思います?

>封筒には<DSライト本体在中>と記載しました。
完全に終わってますね。
外国でこんなことやって普通郵便で送ったら、全部盗まれまっせ。

つまらない送料をけちって
それ以上のものを失う…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

定形外で発送したこと、反省しています。

落札者様も送料が一番安いのを選んで、定形外を選択したのだと思います。

商品名も記載したこと、反省します。
今後は同じ過ちしないようにします。

お礼日時:2007/07/20 11:56

警察?



 郵便局に追跡調査をしてもらい結果を文書で出してもらって、それを相手に提出して終わりです。

相手は詐欺かも?ということで警察沙汰にしようとしているのでしょうが、追跡調査の結果を示すしか手は無いので、それで終わりとなります、発送をしていないという事を証明できないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶん相手は詐欺だと思っているみたいです。
メールの内容からしてそう思います。
なので、どうしてユウパックみたいな発送方法を選択しなかったのですか?とメールしました。
が、返事はないです。

お礼日時:2007/07/20 11:53

定形外を言い出した時点で、未着でも保証は出来無い旨の承諾を取って置くべきでしたね。


又は最初から、定形外は受け付けないと明記し、出品するべきでしょう。

とにかく、定形外を承諾しちゃった時点でかなり不利な気がします。
今後は、最悪返金なども視野に入れて話を進めないと詐欺扱いされる可能性は大です。
封筒の写真があっても、発送した証拠は有りませんからね。

個人的には、袋にDS在中なんて書いちゃったら盗んでくれと言わんばかりだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今更ですが、みなさんの回答を見て、定形外で発送すべきではなかったと反省しています。

商品名も記載するべきではなかったですね。

今は郵便局からの連絡を待ちたいと思います。

お礼日時:2007/07/20 11:51

「誰が」定形外という送付方法を選択したのでしょうか?


落札者が自ら選んだのであれば紛失は郵便局と落札者の落ち度です。
詐欺でもなんでもないので警察は何もできません。

質問者さんが自ら選んだのであれば・・・それは質問者さんの落ち度ですから
・全額返金
・同じものを再送
する義務があります。


どちらにせよ追跡も保障もきかいない定形外はオークションには不向きです。
追跡できる配達記録や書留、保障の利くゆうパックを標準にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発送方法は落札者様が選択しました。
私は今までに未着とかなかったので、選択された方法のまま発送してしまいました。

これからは気をつけたいと思います。
今はとりあえず、郵便局からの回答を待ち、回答次第落札者様に返事したいと思います。

お礼日時:2007/07/20 11:49

郵便局に調査依頼している以上、他にできることはないでしょうね。


よくそんな高価なものを、定形外で送れますね。私なら、定形外での送付は断ります。落札してから定形外でといわれたら、落札を辞退してもらいます。
普通郵便に補償はありません。送るとき、郵便事故にあったらどうしたらいいか、考えなかったんですか?考えもせずに、ただ安いから、落札者が依頼したから、送ったんですか?
リスクを考えれば、自分が送料を負担してでもゆうパックを使うべきだったと思いますね(そのための保険です)。

別に自分にやましいことがないなら、警察にいかれようが何しようが困ることはないはずです。私なら、揉め事を避けるために返金するでしょうけどね。もっとも、私は普通郵便で送ったりはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、定形外で発送したのが間違いでした。

とりあえず、郵便局から調査依頼の返事が来るまで待ってみようと思います。
私はやましいことはしていないので、警察に行かれても困ることはないのですが・・・

お礼日時:2007/07/20 11:22

 DSライトを定形外で送るのがおかしい。

それに封筒表面に「DSライト在中」と書けば、「盗んで下さい」と書いているのと変わりません。落札者が望んだからと言って安易に定形外で出すのも、「何だかなぁ」です。
 ところで4つのDSライトは同一人物に落札されて、別々に定形外郵便で4通投函したの?それとも4つをまとめて1つの定形外にしてだしたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中身がわかるように・・・と思って記載したのですが、ダメな選択でした。

4つを出品し、すべて別々の人が落札しました。
同じ日、同じ時間にポストへ投函しました。

お礼日時:2007/07/20 11:19

DSライトを定形外で発送はまずしない方が無難です。



価格も安いものではありませんしね~(-0-;
落札者が定形外を望んだとしても出品した時点で
発送方法はゆうパックにすべきです!!って今更ですが。

郵便局も定形外だと追跡は困難ですし、定形外で出したものを
追跡してくださいというのはまずおかしい話だと思いますが・・・。

でも4つ発送したのが全部届いていないなんておかしいですね。
封筒にDSライト在中と書いてあったので誰かが取っちゃったのか・・・。

いずれにしてももしかしたら配達が遅れているだけかもしれませんので、もうしばらく待ってみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今まで出品、落札してきましたが、今回のように届かないということは初めてなので、今後どうしたらいいのかわからなくなりました。

封筒に商品を記載したのも間違いだったのか・・・と今更ですが思います。

落札者様は警察に通報するとの回答しかしません。
この場合私はどう対応すればいいのでしょうか・・・未着の連絡があってすぐ、調査依頼をだしました。
調査依頼以外になにかできることはあるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/20 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレターパック遅れることはあるのか?

1/7にブランド財布をオークションで落札しました。
すぐに入金し、出品者も1/8の午後に発送したとのことです。
日本郵便のサイトでお届け日数を調べたところ、1/9の午前には届くと書いてありました。
しかし1/9は結局届きませんでした。
このようにレターパックで遅れることってあるのですか?
県も隣で、近いのに…
と不安になったので質問してみました。
ちなみに相手は2000近い良い評価を受けています。
回答お願いします

Aベストアンサー

雪や集荷、便のタイミングなどで荷物が遅れる事はあると思います

ただ、レターパックはポストからはみ出す形で投函されることもあるので
うちは一度盗難にあってから、利用することはなくなりました。

発送元に個別番号を教えてもらって、今どこまで配達が進んでいるか確認してみてはどうでしょうか?

レターパックについては、配達に出発する前に「完了済み」とデータが入力されてしまいますが
少なくとも、相手がきちんと発送して地元まで来ているかどうかなどはわかりますから。
ちゃんと追跡できるなら、相手は言っている通りに発送していることになります。

http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/refi/DP311-00100.jsp

ただ、どうしてもポストに投函という形になりますから
一度届いたものを誰かが盗むという可能性もあります。
なので、送料は安いですが確実に届いてほしいものには、使用しない方が良いと思います。

Q郵便物が10日たっても届かない

7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。
いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。
郵便物はA4サイズの大きなものだったため、
郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、
郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか?
過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても
「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と
言われるだろうとは思っているのですが、
亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。
普通郵便だから届かなくても仕方がない、
といったような考え方にも納得がいかず・・・・
このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

考えにくいと思います。というのは、郵便局間の輸送は毎日行なわれています。
確かに休日は輸送便が減少しますが、引き受けた郵便物が滞らないように便が
設定されていますので、仮に休日が挟んだとしても、1日程度の遅れで配達されます。


>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調...続きを読む

Qamazonで発送から一週間たっても商品が来ない

amazonのマーケットプレイスで商品を購入したのですが、「発送されました」のメールから
一週間たっても商品が届きません。これは普通のことでしょうか?
海外からではなく国内からの発送なのでちょっと遅すぎるような気がするのですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

マーケットプレイスでも「追跡できる発送方法で送る」という義務付けがありますから出品者に追跡番号を問い合わせてはどうですか?

ちなみにメール便だと10日くらいかかるケースはあります。

Qゆうパックが届かない。

ゆうパックが届かないので追跡サービスで確認をしたら「配達完了」となっていました。が、受け取っていません。
郵便局に確認すると、配達員不在なので詳細は不明だが受領証には直筆でサインがありとのこと。
ただ、”ぐちゃぐちゃと書かれていて、なんて書いてあるか読み取れない。”らしいです。
これって誰かが受け取っていて(我が家で受領していないのは確実です。)誤配なのにそのままにしているって事ですよね・・。
配達員がどこに誤って配達したか記憶していればいいのですが、そうでない場合(誤配先が不明で商品が出てこない場合)伝票に私の名前や住所・電話番号が書かれているので、誤配先の人がそれを知っていると思うと気持ち悪いです。
(誤配なのに連絡もしないような人に)

郵便局側の対応としては・・
・明日配達員が出勤してくるので詳細を確認して再度連絡する。
・私が購入したお店には代替品(同じものは在庫切れ)の手配をする。
ということでしたが、この場合、私が支払うのは代替品の料金だけでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

お店側が住所の記載を間違えたというのでなければ完全に郵便局側のミスですね。

配達員がいい加減で、さらに受け取った人もモラルに欠ける人だったという二重の不運が重なってしまったわけです。

いずれにしても、貴方には何の落ち度も有りません。(オーダー時に住所の記入を間違えた等というのでない限り)

ですから今回の件で郵便局なり店なりが貴方に対しただの1円でも負担を求めてきたなら、断固として突っぱねるべきです。貴方が追加でお金を払わなければならない理由は毛ほどもありません。

店側に落ち度が無ければ郵便局が全額賠償する、もしくは誤配達した家を探し品物を取り戻してくるというのが筋です。
もし店側の落ち度であれば同じ物を改めて貴方に送るという形になるでしょう。

いずれにしても、買ったのが良心的な店であれば、お店の方で全部処理してくれるはずです。一度貴方からお店に連絡してみた方が良いでしょう。

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Q郵貯の残高照会ってネットで確認できるのでしょうか?

夜間郵便局が閉まってしまった時に
家で確認したくなる事がよくあるので。

是非教えてください。
お願いします  m(_ _)m

Aベストアンサー

利用者の、蛇足の補足です。

本サービスの利用登録をすれば、ネット環境に有る
自宅PCから郵貯口座にログインして、「郵便振替」
「残高照会」「明細確認」が出来るようになります。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

郵便局で申込書をもらい、1通で3種類の登録可能。
・インターネットホームサービス(PC)
・モバイルサービス(携帯電話)
・ホームサービス(固定電話)
【申込書】http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s4060.htm
【記入要領】http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000a049.htm

記入・捺印後、郵貯窓口に差し出すか付属封筒で郵送
すると、「貯金センター」で処理されます。 
登録は1-2週間で完了するようですが、不正取得の
防止の為に再確認の手続きが増えたようです。
なので、使えるようになるには2-3週間位では。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s060328.htm

利用者の、蛇足の補足です。

本サービスの利用登録をすれば、ネット環境に有る
自宅PCから郵貯口座にログインして、「郵便振替」
「残高照会」「明細確認」が出来るようになります。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

郵便局で申込書をもらい、1通で3種類の登録可能。
・インターネットホームサービス(PC)
・モバイルサービス(携帯電話)
・ホームサービス(固定電話)
【申込書】http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s4060.htm
【記入要領】http://w...続きを読む

Q通販で発送完了してから届くまで

通販で発送完了してから届くまではどのくらいかかりますでしょうか?
因みに東京在住です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

発送した地域、運送会社、時間などの指定の有無によります。

関西---->東京間(離島・山間部は除く)は殆ど翌日つきますが
例えば和歌山の奥の方とか京都の日本海側とか奈良、滋賀、兵庫の山の中とかですと
2日かかるか翌日でも夕方以降になる場合があります。
午前指定なんかしてしまうと翌日着く荷物でも午前は無理だから翌々日着になったりもします。
(運送会社は指定を守るためには翌日扱いにしたりもします。
ヤマトの運ちゃんが昔言っていた。時間帯指定守れないようだったら次の日にするって)
土日祝日があるとさらに影響も受けます。(観光地なら渋滞もあるしね)
ゴールデンウィークや年末年始、お盆などは特に不安定です。

効率よく着いて欲しければ特に指定(ぎりぎりな指定)をしないことですね
(日曜祝日配達は指定した方がいい場合もある。でもできない地域もある)

Qゆうパックのお届けが遅い!

宜しくお願いします。

東京から沖縄本島にゆうパックで荷物を送ってもらいました。
14日に発送し、16日にお届けと言われたそうです。HPで双方の郵便番号を入力して調べても「翌々日のお届け」となっていましたが、電話で問い合わせをしたら「船便なのでもう2~3日かかります」と言われたとか・・・
窓口では「航空便ですので明後日(16日)に着きますよ」と言われたそうなのですが、こんなに遅れるのに「ゆうパック」だなんてあり得るのでしょうか?航空便でも船便でも同じ料金を取られるのでしょうか?何だか納得がいきません。。。

Aベストアンサー

中身は何ですか
航空搭載出来ない物ではなかったでしょうか
もしくは中身を明記していないもの曖昧な物は飛行機では運べません
例えばパソコンパーツとかの記載はだめ明確にハードディスクとかメモリーと書かないとだめです
発送時に確認して注意を受けるのが普通なのですが取り扱いになれていないとこんな事も有ります

Q郵便物未着で調査依頼を出す時・出し方(経験者の方お願いします)

オークションで本を落札し、ゆうメールで1週間前に発送してもらいました。
(発送したという当日に出品者さんから連絡をもらいました)
北海道→千葉の配達で、ゆうびんHPで到着予定日を調べてみたら「発送の翌々日」とのことでした。
窓口以外での発送(ポストへの投函など)だとさらに日数がかかることがある、とは書いてありましたが
1週間たっても届かないのはさすがにちょっとおかしいかなと思います。

調査依頼には、いつ、どこで出したかや封筒の形状などの情報も必要なようなので
こちらから出品者さんに届かない旨連絡して、差出人の側から依頼を出してもらうように
お願いしたほうがいいのでしょうか?
必要な情報さえわかれば、受取人側から依頼をすることもできるのでしょうか?
出品者さんを信用していないわけではないというか、信用したい気持ちはあるのですが
数多く取引をされてる方のようなので、できれば調査依頼は自分の手で確実に申請したいという気持ちがあります。

オークションで郵便物未着の経験のある方にお聞きしたいのですが、
その場合にはどのような手順・流れで調査依頼をだされましたか?
相手の方とのやり取りの流れも含めて教えていただけると助かります。
出品者側・落札者側どちらのご経験でも構いませんので、参考にさせていただきたいです。

補償のない物なので、見つからない場合には諦めるしかないということは十分承知していますが
だからといって、何もしないで諦めるのもちょっと残念なので、少しでも可能性があるのならば…
ということで、調査依頼を出そうと思った次第です。よろしくお願いします。

オークションで本を落札し、ゆうメールで1週間前に発送してもらいました。
(発送したという当日に出品者さんから連絡をもらいました)
北海道→千葉の配達で、ゆうびんHPで到着予定日を調べてみたら「発送の翌々日」とのことでした。
窓口以外での発送(ポストへの投函など)だとさらに日数がかかることがある、とは書いてありましたが
1週間たっても届かないのはさすがにちょっとおかしいかなと思います。

調査依頼には、いつ、どこで出したかや封筒の形状などの情報も必要なようなので
こちらから出品...続きを読む

Aベストアンサー

郵便事故を8回くらい経験している者です。
調査依頼もしたことがあります。

出品者・落札者のどちらから調査依頼を申し立ててもよいですが、郵便局側としては
(1)郵便物を投函した日時
(2)郵便物を投函した場所
(3)誰宛に発送したものか
(4)郵便物の大きさや色
(5)郵便物の中身
のような情報を必要とします。
上記のうち、(1)(2)(4)は出品者しか知らない情報のため、手っ取り早いのは出品者に調査依頼をお願いすることです。
出品者がこれを拒否した場合、落札者である質問者様のほうから調査依頼をすることもできますが、この場合、郵便局側としては上記(1)(2)(4)を出品者に聞きに行くと思います。
郵便局が聞きに行った際、出品者がこれを拒否したり、居留守を使って出ない(対応しない)等の態度に出た場合は、調査が難しくなると思います。

それから、質問者様のほうから調査依頼をする場合には、出品者の住所・氏名・電話番号等を郵便局に開示する必要があります。
出品者の承諾なしに、勝手に出品者の個人情報を開示してしまうと、たまにトラブルになることがあるみたいです。
オークションは顔が見えない取引ですから、相手がどんな性格の人間なのかはわかりません。
世の中には、いろんな人がいますので「郵便局に住所や電話番号を開示してよいと誰が許可した!!!!」などと言ってくる可能性もあります。
このため、質問者様から調査依頼をされる場合には、事前に個人情報の開示について出品者に承諾をもらっておいたほうがよいです。

逆に、出品者が調査依頼をしてくれる場合には、調査依頼時に落札者である質問者様の個人情報を郵便局に開示する必要があります。
このため、質問者様としては、出品者の方に郵便局に個人情報を開示してもよい旨の連絡もしておくとよいですよ。

ゆうメールが出てくるといいですね。
私の場合は、出てこないほうが多かったですが…。

郵便事故を8回くらい経験している者です。
調査依頼もしたことがあります。

出品者・落札者のどちらから調査依頼を申し立ててもよいですが、郵便局側としては
(1)郵便物を投函した日時
(2)郵便物を投函した場所
(3)誰宛に発送したものか
(4)郵便物の大きさや色
(5)郵便物の中身
のような情報を必要とします。
上記のうち、(1)(2)(4)は出品者しか知らない情報のため、手っ取り早いのは出品者に調査依頼をお願いすることです。
出品者がこれを拒否した場合、落札者である質問...続きを読む

Q郵便局への苦情 郵便物が届かなかったことについて

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて
「申し訳ありません。夜には戻ってきています」とおっしゃるので、
「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。

そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。
寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。

すると窓口の人が笑いながら「あ~○○さんですよね、それねー、ないんですよ」と。
・・・一瞬ことばを失いつつも
「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと
「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。(なんとも軽い口調)

は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と
強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、
しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。(あるやん!!)

最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。
それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。
すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。
(いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう)

しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。
私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず
今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。
一体どういうことなんでしょうか。

まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。

それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。
ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。

それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに
置き去りにされてた。

窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。管理体制がなってないですよね。昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と
憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。

みなさんはどう思われますか?
今回が初めてではなかっただけに
日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで
結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。

それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。悩んでいます。

どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡します」
と言うので待っていました。
1時間経っても1時間半経っても電話がこないので、催促の電話をしたら
「今、食事休憩に出掛けています」
と言われてしまい、はぁ~?ってなカンジでした。

電話に出た人に事情を話し、無理矢理連絡をつけててもらったのですが
数分後に電話してきた担当者は、食事から戻ってから電話するつもりで
いたと言い訳したので、私は大噴火!しかも怒り指数100!
「食事も大切でしょうけど、私も食事に出掛けずに待っていたんですよ!
一体どうお考えなんですか、○○さん!」
と、発端のクレームなどどこかへ消えてしまう剣幕で怒鳴りました。

しかし、コイツも反応が鈍く、噴火した溶岩が溢れそうになったので
「食事の続きは後にして、今すぐ家に来てください!」
と言ったところ、2分後に手ぶらでみすぼらしい男性が来ました。
(金品での謝罪を求めていたわけではありませんが悪しからず)

しかもコイツの謝罪の言葉もイライラするほどたどたどしく、再噴火しそう
だったので、私は怒りで震えながら冷たく玄関ドアをバタン!と閉じること
しかできませんでした。
結果、何だか私が悪いことをしたような気にさせられてしまいました。
一体どういうことだ!と思いましたよ。

<結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない

もぅ…お気持ちは私もスッゴイわかります!
でも何度でも繰り返していくのでしょう。いや、繰り返し続けてます。
だって、あんなだらしない事態にきちんとした謝罪ができないんです。
今では郵便局員に対して、哀れむ気持ちのほうが強くなっています。

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡しま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報