アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)ハードディスクがパンパンのため外付けのハードディスク(250ギガ)にCディスク全部をバックアップして再リカバリーする、Dディスクの空きをCディスク分にパーティションの設定するなどめざしています。どちらにもよいパックアップソフト(ツール)があるとききました。安価でよいもの(フリーソフトでもありましたら)ご教示お願いします。
(2)デフラグするのに空きが15%必要とかであと600メガバイト
たりません。マイクロソフトエクセルを全く使用していませんし、
今後もあまり使う時がなさそうなのでしばらく削除して空きを作りたく
思いますが、他のプログラム実行とかになにか悪影響がありますか?

A 回答 (6件)

> デフラグで劇的に容量が増えるというのは幻想でしょうか?



はい幻想です、細切れになっているファイルをくっつけて順番に並び替えるだけですから量が減るわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
そうですか、ほとんど効果はないのですね。かなり容量が回復すると期待していたのですが。またまた考え込むことに・・

お礼日時:2007/07/21 23:14

それだったらまず圧縮機能を使いましょうよ。


圧縮したいフォルダを右クリックしてプロパティを選択。
全般から詳細設定を選び、「内容を圧縮して・・・」にチェックを入れて、OKを押す。
その後で適用を押すと選択肢が出てくるから、下の「・・・サブフォルダにも適用する・・」を選択すればOKです。
これでだいぶ圧縮してくれますよ。
しかも、別に動作に影響は与えません。
例えばExcelでも圧縮したまま使うことが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事ありがとうございました。エクセルが圧縮したまま使えるとは夢にも思いませんでした。試してみたいと思います。その他のワードとか各種アプリケーションも可能なのでしょうか?ディスクの容量不足の直接原因となったウィルスバスターも圧縮して使用可能なのでしょうか?もし可能ならとても助かるのですが。
私はしろうとなのでもしこれこれと思い当たるものがありましたら箇条書きに(具体的に)教えていただければとてもありがたいです。

お礼日時:2007/07/20 23:14

(1)バックアップソフトはお勧めしません。

お金の無駄です。
また、普段使わないようなデータはDVD等にコピーしてディスク使用容量を減らすことをお勧めします。
「Cドライブ右クリック→プロパティ→ツール→バックアップ」(外付けドライブにバックアップ)の機能をご検討ください。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/s …
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …
パーティションの設定はWindowsインストール時に行いますので余計なソフトは要りません。

(2)エクセルのハードディスク占有容量を確認されましたでしょうか?
600MB必要でしたらエクセルだけ消しても解決しないと思いますが。
エクセル2003だと150MB~となっています。お使いの容量を今一度ご確認ください。
外付けハードディスクがあるならば一度Cドライブ内のデータの一部を外付けに移動できないのでしょうか?
ちなみにエクセルを消してもエクセルで開くファイルが見れなくなるだけで、PCの動作や他のプログラムがおかしくなる事は考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事感謝します。ソフト使わなくてもなんとか切り抜けられそうということがわかりとてもうれしいかぎりです。解説の部分はかなり
量もありそうなのでじっくり読んで取り組みたく思います。(なにしろ
プリント関係一切削除しましたのでプリントアウトができません)
エクセルはファイルの追加と削除のところでたしか700メガ台と出ていたのですが足りませんか。とにかくデフラグを試してみたかったのですがその効果のほどがどれぐらいなのかまったく見当がつきません。デフラグで劇的に容量が増えるというのは幻想でしょうか?

お礼日時:2007/07/20 23:36

Cドライブのマイドキュメントにデータを保存してありそのために空き容量が不足しているならば、


マイドキュメントの移動をDドライブに移動出来ます。
http://121ware.com/navigate/support/beginner/tec …
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/200407 …

エクセル削除は問題ありません
http://special.msn.co.jp/computer/users/076/defa …
私も購入時に入っていたかなりのソフトを削除しました。

念のために復元ポイントを作って置いてください。
http://support.microsoft.com/kb/882796/JA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご返事いただきありがとうございました。
マイドキュメント(ワードやエクセルを使って自分で作ったものはほとんどありませんので中身はしれた容量だと思います)だけは外付けのハードディスクに移動しています。移動分の容量が小さいためかほとんど
Cドライブに変化がなかったように思います。復元ポイントは大事そうなヒントであとでじっくり読ませていただきます。

お礼日時:2007/07/20 23:49

A1. Acronis True Image



http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …

ソースネクストの安価なものでもディスク(パーテーション)全体のバックアップなら、十分使えます。

A2. 使わないのなら削除して構いません。

この回答への補足

ウィルスバスターをインストールしたため危機的な空き容量不足で圧縮したり削除できるものは判る限りすべて削除しました。しかしその量は
しれたものであと何日かでバスターの期限がきます。それまでに:
1)富士通のノートパソコンですがCドライブが5.99ギガと極端に少なく、Dドライブが約22ギガでほとんど空き状態です。外付けハードディスクは250ギガでからっぽです。
2)CとDディスクのパーティションをなくしてCドライブだけにしてそこはOSとOS関係だけとし、外付けに他のすべてのデータ保存用としたい
3)CとDディスクに現在あるすべての膨大なデータ(それでも6ギガ程度)を外付けに退避させてからその作業をしたい。
4)リカバリー作業の過程で改めてCとDのパーティション設定があると
聞いているができるだけリカバリーせず(自信がないため)適当なソフトでこれらの作業をおこないたい。ソースネクストのソフトのほかにも
ふさわしいのがありますか?できればフリーウェアのがあればぜひご教示お願いしたいのですが。富士通ではプロフェッショナル版ではCディスク全体のバックアップソフトがついているけれどホームエディションではないとのことです。普通のコピーや移動の方法では完全に機能を果たさないとのことで本当に困っています。

補足日時:2007/08/06 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返事ありがとうございました。
ソフトがなくてもバックアップできそうということはわかりましたがソフトを使った場合との違いがよくわかりません。ソースネクストの内容よく読んで研究させていただきます。

お礼日時:2007/07/21 00:00

(1)


データのバックアップであれば
FireFileCopyやFastCopyなどの高速コピーツールが役に立つかと思われます。
>Dディスクの空きをCディスク分にパーティションの設定する
これは内蔵HDDのDドライブを設定したいと言うことでしょうか?
そうでしたらリカバリの際に設定できるかと思います。
外付けのパーティションを切りたいのであれば、Windowsインストール後に
付属のツールで視覚的に設定できます。

(2)
Excelを削除するのは全く問題ないと思います。別のプログラムにも影響は無いでしょう。
Excelで作ったxlsなどのファイルがダブルクリックで開けなくなる、
とかありますが、あまり使っていないのであれば大した問題でもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事大変感謝しています。
現在のノートパソコンは20ギガで約半分ずつをCとDドライブで成り立っているようです。できるならばリカバリしたくないので、(1)リカバリの際に設定できるということですが、リカバリせずにDドライブからCドライブに容量を振り分けるようなことができないかということなのです(その際にソフトが必要ならフリーのものなどあれば助かるのですが)。
(2)それと250ギガの外付けのハードにパーティションを切りたい
のですが例えば3つぐらいに区切ってCドライブすべてをその内の1つにバックアップするということが可能でしょうか?その時にソフトなしにそういうことができるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/21 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!