ダックスフンドを買う予定をしているのですが、
1ヶ月に犬にかかる最低限の費用がどれくらいなのか
どなたか教えてください。

なお、ワクチン、薬の費用などは入れないで、
毎月定期的にかかる最低限の費用でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

基本的にはドックフード1000円前後位でしょう。


爪きり、 ブラシ、 おもちゃ、 シャンプー&リンス、 におい消し、 トイレシート、 サプリメント、 などなど、 買うにはかなり個人的判断のいるものがありますが。 あと子犬ならケージとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
判断して購入していきたいと思います。

お礼日時:2007/07/21 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬を飼って、1ヶ月にかかる費用など・・・・。

こんにちは。
いろいろこちらでお世話になり、そろそろ犬を飼い始めようとする者です。
しかし、いろんなことが決まっていません。
一番は室内か屋外か。
父は1人室内を反対しています。
室内でしか飼えないような、弱い、改良された犬は嫌だと・・。(困)
でも、最近は外で飼う犬も減ってきているし、前にここで質問をしたところ
屋外で飼えるのは、日本犬くらいだ。と言われました。
父には「考えとくから、餌代とか1ヶ月でどれだけ費用がかかるか調べておけ。」と言われました。
そこで、みなさんに力を貸して欲しいんです。
大型犬、中型犬、小型犬。
室内、屋外。
それぞれ、費用は変わってくると思うのですが、犬を飼っている方、HPを知っている方、教えてください。
それと、もしよければ最初の室内か屋外かというのにも、父が納得してくれるような室内飼いの長所を教えてください。
飼いたい犬はトイプードルです。(でも室内犬なので、父は反対しています)

Aベストアンサー

こんにちわ

えっと、わんちゃんを飼うには1ヶ月の食費の他に予防接種とか狂犬病の予防注射とか色々お金がかかります。

まず、、、
予防接種ですが、生後50日と90日前後の2回そして翌年からは毎年1回の予防接種が必要になります。予防接種は8種混合になります。金額は8000円~9000円くらいです。

それとお住まいの地域の保健所に届け出る必要があります。鑑札交付手数料が3000円くらいかかります。
狂犬病の予防接種の料金は3500円くらいです。

それとフェラリアの予防も忘れずに行ってください。最近ではフェラリアの予防注射もあるそうですが、その注射が体質に合わないワンちゃんもいるそうなので、うちでは薬を月に1回飲ませています。
だいたい蚊の出る季節6月~10月くらいまで飲ませます。一粒2000円です。(病院によって金額違うのかな??)5か月分まとめて買ってるので1万円です・・・

あとエサなのですが、最初は動物病院で紹介してもらったドライのドックフードを与えていました。
仔犬の頃は犬用の粉ミルクを混ぜてあげたりしてました。大人になってからはドライフード+缶詰のフード半分にしています。
1ヶ月の食費は、どれくらいかかってるのかしら?おやつとかも入れると多めに見積もって5000円くらいになってるかもしれません。

私は犬の外飼いはやめた方がいいと思います。
まずフェラリアにかかってしまう心配もあります。夏は暑いし冬は寒いですしね・・・
犬は暑がりだし意外と寒さに弱いみたいです。(ハスキー犬とかは強いけど^^;)

あ、最後に私の家では柴犬を飼っています。上記の事が参考になればうれしいです♪
お父さんも、わんちゃんがきたら可愛くって一番可愛がるかもしれませんねー(*^_^*)

こんにちわ

えっと、わんちゃんを飼うには1ヶ月の食費の他に予防接種とか狂犬病の予防注射とか色々お金がかかります。

まず、、、
予防接種ですが、生後50日と90日前後の2回そして翌年からは毎年1回の予防接種が必要になります。予防接種は8種混合になります。金額は8000円~9000円くらいです。

それとお住まいの地域の保健所に届け出る必要があります。鑑札交付手数料が3000円くらいかかります。
狂犬病の予防接種の料金は3500円くらいです。

それとフェラリアの予防も忘...続きを読む

Q小型犬が欲しいのですが・・1頭に月/費用どのくらいかかりますか?

まず、購入時にかかる注射とかありますよね?
何本あるのか知らないんですがそれらの費用どのくらいなのでしょう。

また普段日常で餌など必ず必要な料金ってどのくらいですか?

ちなみに寿命ってどのくらいなんでしょう?

Aベストアンサー

飼いはじめの頃のワクチンなどは皆さんが書いていらっしゃる通りで
ワクチンはおうちに来てから2回というのが多いかもしれません、
大体8種で8000円ほどです。それを翔ける
狂犬病の注射と蓄犬登録、これを病院でしてもらうと
病院によっても違いますが大体6千円前後。
最初に3万円くらいかかると思っていればいいと思います。

ペットシーツはピンキリですが一ヶ月平均1500円前後でしょうか。
洗えるシーツを利用したり、倹約したりで安くできます。
フードはサイズによって違いますが小型犬でしたら3000円もあれば十分かも。
またプードルなどのトリミングが必要な犬種はトリミング代が一ヶ月、もしくは二ヶ月ごとに1万円前後かかります。
料金はお店やカットによって違います。

トリミングの必要のない犬で一ヶ月8000円ほど
トリミングの必要な犬種で一ヶ月15000円から20000円ほどでしょうか。

寿命はキャバリアなど心疾患の多い犬種は別ですが大体18年ほどは生きますよ。
病気でなければ15年は余裕です。
中には20歳超えるワンちゃんもめずらしくありません。
大型犬に比べると本当に長生きしてくれます。

飼いはじめの頃のワクチンなどは皆さんが書いていらっしゃる通りで
ワクチンはおうちに来てから2回というのが多いかもしれません、
大体8種で8000円ほどです。それを翔ける
狂犬病の注射と蓄犬登録、これを病院でしてもらうと
病院によっても違いますが大体6千円前後。
最初に3万円くらいかかると思っていればいいと思います。

ペットシーツはピンキリですが一ヶ月平均1500円前後でしょうか。
洗えるシーツを利用したり、倹約したりで安くできます。
フードはサイズによって違いますが小型犬...続きを読む

Qトイプードルを散歩させないとどうなりますか?

現在、私は単身赴任で家を離れてます
今のトイプードルを飼う前にミニチュアダックスを飼っていたのですが
散歩の時に何かを拾い食いしたのか翌日に血を吐いて死んでしまいました(年は1歳くらい)
それから家内がトラウマとなり散歩に連れて行かないようになり
今までは私が注意しながら散歩に連れて行っていたのですが
家を離れた現在完全に室内飼いとなり、心配でしょうがありません
トイプードルは現在1歳くらいで散歩が大好きで常に走り回る
ヤンチャぼうずです ストレスで早死にするんじゃないかと
何度も説得してるんですが聞いてくれません
やっぱり犬は散歩しないとストレスがたまりますよね?
トイプードルと言っても少し大きいので狭い部屋で走るくらいでは
物足りない気がします
何か良きアドバスなどありましたらご教授宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。現役のドッグトレーナーです。

以前の愛犬が、拾い喰いが原因で亡くなってしまわれた上での
トラウマは結構辛いですよね。

これは、散歩が原因というより、如何に拾い喰いをさせない
しつけができるかではないかと思います。

今まで散歩をさせていたのに、急にしなくなった場合
確かにストレスはかかると思われます。
散歩でいろんな学習をしていくのも犬にとって大事なことです。

ですが、散歩をさせないから悪いというわけではありません。
散歩というのは所謂運動の形のひとつです。
散歩にトラウマがあるようでしたら、車などでドッグランや
広いグラウンドのある公園に連れて行き、ロングリードを使って
オモチャやボールで遊んであげるだけでも全然OKです。
犬OKの公園などに行けばマーキングの後もありますので
十分経験が出来ます。

犬=散歩のような図式が勝手に出来ていますが、これは間違いです。
犬に1日必要な運動をさせてあげることが重要なのです。
家の中でボール遊びなども、全く運動をさせないより良いです。
それと外の世界で、いろんな経験をさせてあげる事も重要なんです。

また、雨の日も風の日も毎日散歩をする必要もありません。
トイレさえしっかり出来れば1日置きでも問題ありません。

もし、散歩という形が出来ないというのであれば、上記のような
やり方を進めてあげてはいかがでしょうか?

世の中に「馬鹿犬」は存在しません。
その家庭ではその家庭での生活に合ったしつけをしなければ
問題行動犬になるだけです。これは人間と一緒ではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

こんにちは。現役のドッグトレーナーです。

以前の愛犬が、拾い喰いが原因で亡くなってしまわれた上での
トラウマは結構辛いですよね。

これは、散歩が原因というより、如何に拾い喰いをさせない
しつけができるかではないかと思います。

今まで散歩をさせていたのに、急にしなくなった場合
確かにストレスはかかると思われます。
散歩でいろんな学習をしていくのも犬にとって大事なことです。

ですが、散歩をさせないから悪いというわけではありません。
散歩というのは所謂運動の形のひとつで...続きを読む

Q4ヶ月のトイプードルのトイレのしつけ。

初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。
ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。

我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。
まだ家にきて2週間ちょっとです。
家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。

平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。
トイレとベッドに仕切りのあるサークルで留守番、就寝させています。

サークル内にいるときは100%トイレは成功しています。
でもサークルを出るとじゅうたんや座布団フローリング、とにかくどこでもしてしまいます。

怒らないようにすぐに片付けて消臭しています。

本当はサークルを出ている時でもサークルの中のトイレに戻ってトイレをして欲しいのですが、到底無理な気がしてサークルの前におしっこの匂いをつけたシートを何枚かひいてあります。
そのシートにトイレをしてくれたことも数回あります。
その時はとても嬉しくて褒めてあげました。シートの上で出来たときは「ワンツーワンツー」と声かけしています。

でも今日はそのシートに1度もせず、全て失敗です・・。
くるくる回る動作もなく突然排泄するのでタイミングもわかりずらいです。

サークルでトイレが出来るまで外に出さないと書いてあるサイトも見たのですが、サークルの中が嫌いになってしまわないか心配です。
留守番中は放し飼いにすると誤飲等心配なのでサークルで、家族がいるときはサークルの扉は開けっ放しで自由にさせてあげたいと思っています。
これは以前実家で飼って犬がトイレが上手くいかずに、サークルで過ごすことが多いまま突然病死してしまったことがあるので、同じような思いはさせたくないと思っているからです。
その犬に出来なかったこと、亡くなった時に「もっとこうしてあげれば良かった」と思ったことを、今度の子にはなるべくしてあげたいんです。


まだ2週間ちょっとでは出来なくて当たり前なのかなとも思うのですが、このまま覚えてくれなかったらどうしようと焦る気持ちがあります。
可愛い可愛い子なのにトイレのことばかり考えてしまいます。


留守番させてしまうので4ヶ月になったこの子ならご飯の面で良いかなと思っていたのですが、逆にトイレは教えにくい月齢なのでしょうか・・。

トイレを覚えてもらって人も犬も快適に暮らしていきたいです。

初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。
ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。

我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。
まだ家にきて2週間ちょっとです。
家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。

平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。
トイレとベッドに仕切りの...続きを読む

Aベストアンサー

補足:不成功の一つの原因について・・・。

 これまで10頭を飼ってきました。その内、仔犬から迎えたのは5頭。ほとんどの仔犬が、我が家に来て2、3時間でトイレゴッコという遊びを覚えています。そして、3日目頃に

>もう、完全に覚えたから一緒にお留守番していてね。

と、子供に仔犬の番をお願いしてお出掛け。しかし、3、4時間後に我が家へ帰ってみると・・・

>この子は、馬鹿犬だよ!
>どこでもシッコしまくってからーっ!

 案の定というか、やっぱりというか。子供達は、仔犬の粗相に怒り心頭。仔犬は、訳が判らずションボリ。もちろん、仔犬はトイレ作法を忘れた訳ではありません。

>チェッ!チェ!

 排泄準備に入った仔犬に舌打ちで「ダーメ!」と合図。「エッ!ダメなの!」と私の目を見る仔犬。「待て!」と目で合図し仔犬に近づく私。すると、「判ったよ!」と自らトイレサークルに向かう仔犬。「そう、グッド!グッド!」。

 私と仔犬。子供(2~30代)と仔犬。両者の関係には、決定的な違いがあります。それは、私と仔犬は、何時いかなる時でも目が合っています。私も犬を目で追っているし、犬も常時私の方を見ています。両者は、見つめ合う関係にあります。片や、子供たちの目は犬ではなくTVとか携帯に集中。犬もまったく子供達を見ていません。これが、「どこでもシッコしまくってからーっ!」の原因でした。

 思うに、「見つめ合う関係作り」を先行されたが良いかもしれませんね。

補足:不成功の一つの原因について・・・。

 これまで10頭を飼ってきました。その内、仔犬から迎えたのは5頭。ほとんどの仔犬が、我が家に来て2、3時間でトイレゴッコという遊びを覚えています。そして、3日目頃に

>もう、完全に覚えたから一緒にお留守番していてね。

と、子供に仔犬の番をお願いしてお出掛け。しかし、3、4時間後に我が家へ帰ってみると・・・

>この子は、馬鹿犬だよ!
>どこでもシッコしまくってからーっ!

 案の定というか、やっぱりというか。子供達は、仔犬の粗相に怒り心頭。仔犬...続きを読む

Q散歩が1日1回 で中型犬以上を飼われている方教えてください。

うちには 生後6ヶ月の コーギーがいます。仕事をしているため 1日1回 1~1.5時間散歩にいっています。土日祝など 2回いけないことはないのですが、
10何年も毎日のことなら 最初にそうやってしまえば それでもだいじょうぶかなあ というのと 朝催促されたら困るので 行かないようにしています。 土日祝は長めに行っていますが、 犬をみてると 行きたそうなのが わかるだけ すご~く 罪の意識を感じます。 今のところほえたりして催促はしません。
いろいろな本などを読むと 2回はいってあげましょうと 書いてありますが。
みなさんは どうされていますか? 困った事などはありますか? 教えてください。

Aベストアンサー

毎日1~1.5時間かけて散歩に行って、なおかつもっと連れて行かなければと心を痛めているなんてなんていい飼い主さんなんでしょう!
その気持ちをもっているだけでも充分に素晴らしいことだと思いますよ^^

確かに2回、3回散歩に連れていければそれにこしたことはありません。しかし、それが負担になってしまってはせっかくの楽しい犬との生活も考え物ですよね。現在、そのくらいの付き合いができているのであればそれでいいと思いますよ。

強いて言うならそのコーギーちゃんは家の中で飼われているのでしょうか?もし家の中で家族と一緒に生活しているのであれば充分に家族とのコミュニケーションはとれているわけですから気にすることはないと思います。
反対に外で飼われている犬ならば、もっとコミュニケーションを取る機会があってもいいかもしれませんね。

犬の散歩には歩いてストレスを発散すること、飼い主とのコミュニケーションをとること以外にもう一つ意味があります。
それは自分の縄張りの中にどんな犬や動物がいるか知ること(電柱等にマーキングしたり、草むらの匂いをしきりに嗅いだりすることはそれにあたります)その欲求を本能的にもっているんですね。それをさせてあげることによって精神的ストレスを取り除くという意味合いもあります。
ですから毎日1時間以上散歩に出られるのであればその欲求は満たしてあげていることになりますね^^

きっとあなたの家のコーギーちゃんは幸せでしょうね♪

毎日1~1.5時間かけて散歩に行って、なおかつもっと連れて行かなければと心を痛めているなんてなんていい飼い主さんなんでしょう!
その気持ちをもっているだけでも充分に素晴らしいことだと思いますよ^^

確かに2回、3回散歩に連れていければそれにこしたことはありません。しかし、それが負担になってしまってはせっかくの楽しい犬との生活も考え物ですよね。現在、そのくらいの付き合いができているのであればそれでいいと思いますよ。

強いて言うならそのコーギーちゃんは家の中で飼われている...続きを読む

Q室内で犬を飼うにはどのくらいのお金が年間必要か?

ちょうど近くにも同じような質問があって恐縮なのですが、もう少し具体的に知りたく思います。室内で犬を飼う場合、犬代(?)以外には年間どのくらいのお金が必要なものでしょう?

思いつくのは

・ケージ(ハウス)
・トイレシート
・えさ用の皿
・水飲み器
・リード(つな)
・首輪
・そそうをした時用のぞうきん? 洗剤?
の購入費用

・ワクチン代(1回だけでいいか?)
・フィラリアワクチン(これは毎年)

・食費
・医療費

くらいですが、他にあればお教えください。
なお買うのはミニチュアダックスで、室内で飼う予定です。

Aベストアンサー

6月1日生まれのMダックスを7月21日に飼った者です。室内犬は初めてですが、そのかわいさにもうメロメロ状態で夫との仲も信じられない位うまくいくようになりました(爆)。

最初のうちは本当にお金がかかります。私の場合はペットショップで購入したのですが、犬と一緒に最低限の用具(ケージ・水飲み器・トイレ・シート・エサ等)がセットで安く売られていたのでそれを購入しました。ただ、今考えるとディスカウントショップとかで単品購入した方が安かったかもしれません。

●ケージ=1万円前後が相場。Mダックスは足が短いので段差のないものを選んだ方がいいでしょう。
●トイレ=Mダックスは胴が長くなるので、正方形ではなく長方形のものを選んでください。ウチは正方形に近いものなので、体はトイレに入っているのに便だけトイレの枠外に出てしまうこともしばしば・・・。買い替えを検討中なんですよ(苦笑)
●トイレシート=100枚で798円のものを購入。SALEの時にまとめ買いしましょう。
●エサ皿=重量のあるものを選んでください。子犬のうちは元気いっぱいなのでひっくり返すこともしばしば・・・。最初はステンレスでしたが重い陶器に替えました。398円でした。
●水飲み器=相場は1000円前後だと思います。ウチのはケージに固定できて先端を舐めると少しずつ水が出てくるものです。ペットボトルを差し込むものもありますが、場所を取りますし何よりペットボトルを噛もうとするので無理でした。
●リード・首輪=Mダックスは小型犬なので細いものでOKです。よほどデザインのこだわりがなければセットで2000円前後からあります。ウチは車のライトに反射する塗料(?)で犬の絵が無数に書かれているものを選びました。仕事柄、夜しか散歩できないので、車に犬の存在を知らせる為です。お散歩はワクチン接種が終わってからになるので、急いで購入する必要はありませんよ。
●雑巾=古いタオルを半分に切って使用しています。Mダックスは小型犬なので、おしっこの量もそこまでないですよ。それに100円ショップで雑巾が売っています。5枚ほど用意しておけば充分です。
●洗剤=犬用の消臭剤があります。400円前後です。粗相をしたところに吹きかけるだけです。あと子犬はワクチンが終わるまでシャンプーできないのでかなり臭くなります。犬の体に拭きかけてもOKの消臭剤を選んだ方がいいでしょう。その場合高くなります。私は動物病院で購入したのですが2000円前後でした。
●ワクチン=相場8000円前後。病院によりますが、子犬のうちは2~3回打たなくてはなりません。大体ペットショップで売られているワンちゃんは1回目が終わっているのがほとんどなので、飼い主が打つのは1~2回ということになります。うちは3回目が昨日終わりました。あとは狂犬病の注射のみです。狂犬病は他の方のおっしゃる金額になると思います。
●フィラリア=これも他の方と一緒です。ただ子犬のうちは体重が毎月変動するので、毎月病院に行っています。1000円前後です。
●食費=ユーカヌバ子犬用で1キロ1320円です。1ヶ月以上持ちます。子犬のうちはぬるま湯でふやかさないといけないので、時間のない朝は缶詰にしています。ペディグリーチャム子犬用120円前後です。1缶で3食分あります。あと、Mダックスは腰の病気にかかりやすいので、骨を丈夫にする為に粉末カルシウムをエサにかけてあげましょう。1キロで3000円前後ですが、少量ずつかけるのでかなり持ちます。ウチは1ヶ月半で半分も減っていません。
●医療費=Mダックスはたれ耳なので耳に細菌がたまりやすいことと、胴長短足なので腰の病気になりやすいので共済や保険に入った方が無難です。月に1000円前後のものもあります。あと私の周りのMダックスは白内障にかかってしまっている犬が多いです。犬には人間のように保険がききませんので、莫大な医療費がかかります。手術すると10万円前後かかる場合もあります。共済・保険に加入しておかないとイザという時に困ると思いますよ。それと、犬を飼ったらすぐに動物病院を探しましょう。近所の方の口コミも参考になります。とりあえず簡単な健康診断をしてもらい、ワクチン接種・フィラリア予防薬投与の計画を立てたら安心できます。初診料(ウチは1500円でした)を取られますが、合計で3500円前後でしたよ。

お金はかかりますが、何より夫婦仲が良くなりましたし、お金に代えられない癒しを得ています。仕事で疲れていても、帰宅した時にクンクン言いながら嬉しそうに飛びついてくるワンコを見ると疲れていたことを忘れます。本当に飼って良かったと思っています。長くなりましたがMダックスはめちゃくちゃカワイイ!虜になりますよ♪

6月1日生まれのMダックスを7月21日に飼った者です。室内犬は初めてですが、そのかわいさにもうメロメロ状態で夫との仲も信じられない位うまくいくようになりました(爆)。

最初のうちは本当にお金がかかります。私の場合はペットショップで購入したのですが、犬と一緒に最低限の用具(ケージ・水飲み器・トイレ・シート・エサ等)がセットで安く売られていたのでそれを購入しました。ただ、今考えるとディスカウントショップとかで単品購入した方が安かったかもしれません。

●ケージ=1万円前後が相場。Mダ...続きを読む

Q犬を飼うなら子犬から?成犬でもOKでしょうか?

犬を飼っておられる皆様にお伺いします。

今は飼えないのですが近い将来機会があれば犬を飼
ってみたいと思います。
本などを見てみますと子犬から飼うのが定石のような
気がするのですが子犬から飼わないと懐かないの
でしょうか?確かに子犬は可愛いと思うのですがそれ相応に世話や躾も大変と思うので成犬から飼うのが
ある程度楽なのかな?と思う次第です。

犬は子犬から可愛がった主人を主人と思い、飼い主が
変わっても子犬時代の主人のことを本当の主人と
思って生活しているような動物なのかちょっとそのあ
たりがわかりません。

その周辺の実際を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元の飼い主がマンションに入るので飼えなくなり、2歳ちょうどでもらってきた経験があります。
体重20Kgの中の大くらいの雑種のオスでした。一般にくせのついた成犬を飼うより、子犬から育てた方がよいと言いますが、犬によりけりですね。

うちに来る前に去勢手術をしてもらって、車で1時間の距離を飼い主一家3人で一緒に来ました。可愛がっていたのが小学生の女の子だったので、散歩していると子供の声によく反応してました。その後数ヶ月して一度だけ見に来られました。

性格はかなり温厚ですぐに慣れてくれました。10歳までの8年間飼いましたが、今思ってもいい犬だったと思います。
残念ながら裏戸が開いている隙に外に出て車にはねられてしまいました。

子犬から飼われるのならしつけをきちんとする強い心構えが必要です。油断すると直ぐに人間より上になろうとしますから。犬のしつけに関するサイトはたくさんあります。現在は動物保護センターでもらってきた10ヶ月の子犬を飼ってますが、しつけに悪戦苦闘中です(笑)。

ここから気付いたことを書きますが、どこかで飼われている犬なら、最初に飼い主と一緒に犬に会いに行かれるといいと思います。飼い主と同じ力を持った人だと犬が認識するからです。私の場合、会って直ぐに寝転んでお腹を触らせてくれました。

元の飼い主がマンションに入るので飼えなくなり、2歳ちょうどでもらってきた経験があります。
体重20Kgの中の大くらいの雑種のオスでした。一般にくせのついた成犬を飼うより、子犬から育てた方がよいと言いますが、犬によりけりですね。

うちに来る前に去勢手術をしてもらって、車で1時間の距離を飼い主一家3人で一緒に来ました。可愛がっていたのが小学生の女の子だったので、散歩していると子供の声によく反応してました。その後数ヶ月して一度だけ見に来られました。

性格はかなり温厚ですぐに慣れて...続きを読む

Q雨の日も必ず散歩してあげないといけないの?

将来犬を飼いたいと思っています。今まで飼った事がなく、初歩的な質問かもしれませんが、どうしても気になっているので教えてください。

主人の実家ではずっと犬を飼っていたのですが、とにかく散歩に苦労されたらしく、そのうち犬を飼いたいという話をしても「雨の日もどんなに具合が悪くても絶対に散歩に行かなきゃいけないのよ。旅行にも行けないし、ほんとに大変なんだから。やめなさい、やめなさい」の一点張りです。

体の具合が悪くても、雨でも本当にそこまでして行かなければいけないものなのでしょうか。素人考えですが、トイレの場所を作ってそこでするようにしつけておけば1日行かなくても大丈夫なように思ってしまうのですが。

共働きになるつもりなので、そこは犬を飼えるかやめるかひとつの決めどころになっています。

雨の日に犬の散歩をしている方をあまり見かけないようにも思うのですが、気のせいでしょうか。
他のご質問などを見てもやはりみなさん雨の日にも散歩に行ってらっしゃるようですね。

室内犬と室外犬の散歩に違いがあるのかも教えてください。

Aベストアンサー

雨なら散歩は中止してもいいと思います。
散歩も毎日行くに越したことは無いですが1日や2日くらい行かなくてもいいと思いますよ。
梅雨等で何日も雨が続いた時には、室内犬なら室内を走らせたりするだけでもいいし、
室内室外共に玩具等で相手をしてあげたり、庭や駐車場があればそこで少し遊ばせたり程度で適度なストレス発散をさせてあげればいいと思います。
室外犬でも、3日に一回くらいしか散歩に行かない人もいますし…
仕事とかしてたら、行けない人もいますしね。
犬の散歩は「ストレスをためないため」のものなので、
適度に散歩をさせてあげればいいと思います。

ただ、飼いはじめたら飼い犬可愛さから「毎日行ってあげないと可哀相」と人間が思いはじめて結果毎日行く事になるかもしれませんが(笑)

室外犬と室内犬の差に関してですが、内外と言うより犬種によって散歩の場所が違ってくるものもあると思います。
毛の長い犬は草の多いところには行かないように(ノミダニ汚れがつきやすい)ので…

Q生後5ヶ月の子犬のおしっこ回数とペットシーツの大きさ。

生後5ヶ月のトイプードルを飼っているのですが、ペットシーツの消費が多く、心配です。

一日のだいたいのオシッコの回数が7~10回くらいで、量が多いのは朝+1回くらいで、あとは運動をした後などの少ない量です。

ペットシーツを毎回取り替えないと、オシッコを外すので毎日のペットシーツの量がかさみます。

みなさん、こんなもんですか?
それともなにか気をつけたりしたほうがいいのでしょうか?

あと、ペットシーツの大きさなんですが、今はレギュラーサイズを使用しています。

犬はシーツの上をうまく嗅ぎながら歩き回って、なんとかシーツの上でオシッコとウンチをしてくれますが、ときどき尿意・便意がちょうどきたときにシーツから体がはみでて外すことがあります。

シーツを2枚並べたり、ワイドサイズにしたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も飼い始めた頃にちょっと悩みました。
初めてのワンちゃんだったので長時間用のしっかりしたペティオの製品を使ったのですがオシッコの量が少ない場合やしっかりしたウンチの時は全然汚れてないこともあって取替えを躊躇しました。

でも、うちの場合はオシッコがしてあるとその場所を避けるので結局シートからはみ出ることもあって、これじゃ困ると考えてしまいました。
それに1回ごとに取り替えないと衛生面でも悪い気がしたりワンちゃん自身が遊びながらシートの上に行ったりしないかとも気になりました。

それ以後は格安の薄いシートにして即、取り替えています。現在9ヶ月目前ですが遊び時間が長いときで8~9回くらい、日中の長時間外出でクレートに入れる日は6~7回くらいです。

サイズについては私もワイドにしようかと迷いましたし、レギュラーを2枚にしようかとも思いました。
でも、よくよく考えて『場所が広い』と認識させることになったらちょっとマズイかなと思って現状レギュラー1枚のままです。
トイプードルのオシッコでワイドではもったいないかなって私は考えたんです。

うちもはみ出してもいいように取替えのきくダンボールの上に新聞紙を敷いてシートを利用しています。
オシッコの後も女の子ですがちょんちょん垂れるので新聞紙は結構取り替えています。

陽気でお茶目なトイプードル、楽しい毎日ですよね。

私も飼い始めた頃にちょっと悩みました。
初めてのワンちゃんだったので長時間用のしっかりしたペティオの製品を使ったのですがオシッコの量が少ない場合やしっかりしたウンチの時は全然汚れてないこともあって取替えを躊躇しました。

でも、うちの場合はオシッコがしてあるとその場所を避けるので結局シートからはみ出ることもあって、これじゃ困ると考えてしまいました。
それに1回ごとに取り替えないと衛生面でも悪い気がしたりワンちゃん自身が遊びながらシートの上に行ったりしないかとも気になりまし...続きを読む

Q犬の散歩は一日何回行くべきですか?

小さい柴犬を飼っています。現在、朝と晩に2回散歩に行ってます。普通、一日何回ぐらいいくものなんでしょうか?朝だけとかでもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪
何度も行ってあげたほ~が良いのかもしれませんが、それ
ぞれの生活スタイルがありますし、本人(本犬)の満足度を
考えつつ、飼い主さんの無理のない範囲でいいんじゃない
でしょうか?^^
散歩=義務だと思っちゃうと、楽しくなくないですか?>_<

昔飼っていた大きめの柴♂(室内飼い)は父母が散歩好き
な事もあり、朝・昼・夕・夜の4回、1時間くらいずつ行って
ましたが、やっぱり行き過ぎのようで、「散歩行くよ~!」
と声を掛けても喜ばず、途中で歩かなくなった犬を抱っこ
して帰ってくる事も多々ありました…^^;

ウチの小さめの柴♀は1日1回ですが、1~3時間掛けて
近所の友達犬と可愛がってくれる人の家を巡っています。
(トイレは家の中のトイレシートでさせています☆)
夜は家の中でボール投げ・綱引き等をして遊んでいる間に
パタッと寝るので「満足したかな?」と思ってます^^ゞ

柴ちゃんと楽しい時間を過ごして下さいますように♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報