dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、シャンプーに行ってトリマーさんに肛門腺を絞ってもらったのに、
まだ急に座り込んだり、おしりを舐めたりして気持ち悪そうです。

まだ絞り足りていないのか、炎症を起こしているのか(見た目では何ともなっていません)
もう一度、トリマーさんにお願いするべきか、病院に行くべきなのか迷っています。

A 回答 (2件)

初めまして。

早速ですが 現在 Mダックスを飼っています。私の場合は 最初の2回ぐらいは 先生に やって頂きましたが その後は 自分で 見よう見まねで やって上げています。これは 定期的に、しないと 膿みがたまり 炎症を起こします。わんちゃんの 胸に手を当て支えて上げながら 指3本を使って ちょっと 痛いかな?位押して 探っていますと 感触で袋状のものが分かります。それをかき出すつもりで 2-3度摘まんで上げれば (かなり臭いですが)出て来ます。後は 消毒液で 拭いて上げれば良いと思います。もし やって上げられるのでしたら。ご参考までにと 思いまして 投稿させて頂きまた。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でやるのは難しそうなので、消毒だけでもしてみます。

個体差はあると思いますが、うちの子はたぶん毎日溜まっていると思います。

頻繁に溜まるのでうちではシャンプーの時に自分でやっています。

尻尾を持ち上げて肛門の下の8時20分のところに親指と中指(+薬指か人差し指)を置き、
グッと掴んで(ちょっと奥に押しこむ感じで)から引っ張り出す感じで絞ると肛門腺の感覚があると思います。
うちは小さくプクっと音がします。
そうするとその子によって違いますが茶色いドロッとしたものや黄色っぽいものが出てきます。
相当臭いです…

あとは数をこなせば簡単にできるようになりますよ!

うちでは爪切りも全部自分でやりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

柴犬なので、シャンプーに行くのは、
肛門腺絞りと爪切りのためにだけようなものです。

詳しく皆さんに教えていただいたので、
自分でtryしてみようかな!