限定しりとり

アトピーの犬のシャンプーの頻度
アトピーのシェパードを飼ってます。
若い頃はそうでもなかったのですが、最近耳の汚れが気になったりお腹あたりが赤くなってたりしたので病院につれていきました。
耳の検査をしてもらったところカビが多くそれが原因だと言われました。
アトピーで敏感な子だと言われました。

カビの増殖を防ぐシャンプーを処方してもらい、アトピーなので10日に1度位の頻度で洗うように言われました。2ヶ月くらい続けてます。

耳の汚れは綺麗になり、お腹の赤みも少なくなってきてたのですが最近寒くなってきたせいか背中のあたりがフケと抜け毛が多くなってきてます。

私の洗い方が悪くてアトピーを酷くしてるのでしょうか?

とりあえずシャワーの温度は35度くらいでドライヤーはタオルドライしたあと短時間で当てる程度です。温風にすると痒そうにするのですが乾かないので温風で当ててます。

アトピーの犬を飼ってらっしゃる方、気を付けてることとかありますか?

A 回答 (3件)

*カビ用のシャンプーの前に、しっかりお湯で汚れを落とす

優しくお湯でしっかり汚れを落としてからシャンプーします。
お湯は35℃で良いと思います。

*シャンプーの用法を守る
マラセブシャンプーですか?カビ用のシャンプーは連続で何回まで、と使用限度があります。
マラセブシャンプーの場合、お湯で溶かして泡を立てて、泡でコーティングする様に洗い、何分か置いてしっかりすすぐ。

*コンディショナーを使う
犬用のコンディショナーで保湿します。うちは保湿したほうが調子が良かったです。

*エアフォースコマンダーと言う犬用の強力なドライヤーで乾かす
犬用のドライヤーは風圧で水分を飛ばす事を目的としています。
熱を使う人間のドライヤーは寒さ対策に補助程度に使っていました。
エアフォースコマンダーは秋田犬でも強力に乾かしますよ。

病院の処方のシャンプーは連続使用は出来ないはずです。
うちはアメリカンコッカーでしたが、週一でシャンプーしていました。
ノルバサンシャンプーがうちのわんには合っていましたから、ガロン買いしておりましたよ。
「アトピーの犬のシャンプーの頻度 アトピー」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ハーブシャンプーを前々から使っていたので、それで一度洗ってマラセブシャンプーをお腹と赤くなってるところを部分的に洗うように言われて洗ってました。

1週間に1度くらいがいいけど、犬が大きくて大変だろうから10日に1度、耳も水を入れて洗ってくださいと言われてたのでその通りにしてました。

だけど、泡立てが不十分だったかもしれません。

コンディショナーは使ってませんでした。乾燥したフケがでてたので、保湿したほうが良さそうですね。

犬用のドライヤーは購入したいと思います。
いつも中途半端に乾かしてしまってたのがいけなかったかもしれません。

ノルバサンシャンプー1度試してみます。コンディショナー入りと書いてますが、これと別にコンディショナーはやられてるんですよね。

ありがとうございました。

人間の話ですが、マグネシウムの粒を袋に入れて入浴剤代わりに使うとアトピーにいいらしいです。

犬にいいかはわからないので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしの通ってる動物病院は結構代用に人間用のも教えてくれます。
飼い主に負担がかからないようにしてくれてるんですね。
マグネシウムちょっと使ってみようかな。人間も犬も痒いのは嫌ですもんね。
ありがとうございました。

追記です。

マラセブシャンプーの泡立ては、大きめの洗面器でお湯少しに混ぜて一気に「ガシャガシャガシャーー!!」と泡立てると泡をもっさり作れますよ。
コンディショナーはA.P.D.C. ティーツリー コンディショナーを使っていました。

ドライヤーエアフォースコマンダーの画像載せておきます。
パワーは掃除機並み(逆ですが)です!
「アトピーの犬のシャンプーの頻度 アトピー」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ネット注文してみました。
わたしのドライヤーの10倍はするかも!
でも、レビューもみな早いと書いてたので投資と思うようにします。
ありがとうございます