アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女とは、以前派遣で勤めていた時に気が合って友達になり、家を行き来するようになりました。

それから偶然5ヶ月違いで出産をし、以降子供も同伴で遊ぶようになっていたのですが…先日、彼女らが家に遊びに来ていた時、彼女の子供の背中に気になるできものがあると言うので、念のため病院へ行っといた方が安心よ、と言いました。

検査の結果、最初は両性の腫瘍ということで、簡単な手術入院(4日)だけなのでお見舞いも要らないと言われ、行かなかったのですが、その後の細胞検査で癌だということがわかり、今後抗がん剤の治療のため長期入院になるということです。

お見舞いは病院が食べ物や花は一切ダメという事で、絵本やパジャマ、千羽鶴を考えていますが、重病なのでお見舞金も…と思いつつ、負担になるのではと迷っています。(彼女は何も要らない、来てくれるだけで充分と言いますが、私の気持ち的には何かしてあげたいと思うのです)

お見舞金をどうすれば良いか、また、する場合妥当な金額はどれくらいか、お教え下さい。

参考までに、彼女はシングルマザーなのですが(実家に住んでいるので生活自体の心配はありませんが、現在内職をしています)付き添いのためその間は働けません。
私は、子供の父親(以前の職場が同じ人)のことも知っていて今後の相談も受けたりしています。(内密な関係のため、子供が生まれたことを知っているのはごく少数です)
子供は先日1歳になったばかりで、誕生祝はしていません(事前にお互い無しでという話をして、私の子供にももらっていません)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.6ですが、書き忘れたので追記します。



>重病なのでお見舞金も…と思いつつ、負担になるのではと迷っています。

お見舞金が負担になることはありませんよ。
むしろ、お見舞いに行く回数(頻度)の方に気を遣われた方が良いです。
No.2さんがおっしゃっていますが、病状の経過を見ながら、ご友人の負担にならない程度にされた方が良いと思います。
あまり頻繁に行かれると、ゆっくり休む暇もないということにもなります。
精神的にも肉体的にもお疲れになることでしょうから、時には控えめにして、そっと見守ってあげることも優しさです。
あと、品物は、いらない物をもらってもかえってジャマになる場合がありますから、よくお考えになってください。
病室のスペースは限られていますから、どうしても自宅へ持ち帰ることになってしまいます。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
お見舞いの頻度も、他の方との兼ね合いもありますので様子を伺いつつ、それこそ負担にならないように気を付けようと思います。
貴重なご意見、為になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 20:49

こんにちは。


私も子供が入院した経験があります。
命に係わる、もしかしたら後遺症が残るかもしれない手術をして、ICUにも入りました。
原因や結果はここでは必要のないことなので書きませんが、No.1さん、No.2さんのご意見に賛同します。

私がお見舞いで頂いたもので一番有り難かったのは、現金です。
入院費はもちろんのこと、何かとお金がかかります。
長期入院になるのなら尚更です。
癌ということなので、私だったら、お見舞金として1万円にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご自分の体験からお話し下さいまして非常に参考になりました。
最初は品物を選ぶのも難しいので(沢山あるものを持っていってもあまり意味がないですし…)気持ちを表す形としてお見舞金にしようと思います。
金額も多過ぎれば逆に負担をかけますし、1万円ならば気持ち的に楽に受け取ってもらえるかと思います。

彼女が「来てくれるだけでいいよ」と言ってくれたのも私に負担をかけまいという気遣いだと思いますので、とりあえずお見舞金を用意して行って様子を見て、特に支障が無いようならば渡すということにしたいと思います。

わかりやすいお答えを頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 20:47

ANO1です。

 反論でもないのですが、近年病院はいろいろと規制が厳しくなっており、それこそ、その病院へ行ってみないと、手土産が無駄になることがあります。小児病棟でも、まれにおもちゃや、千羽鶴など持込制限があることも。 質問文を読ませて頂き、この場合はお見舞金が一番良いと考えました。 金額は皆さん、意見があると思いますが、そこはご自分のお財布と、ご友人の経済状況で、ご自身でお決めになればいいでしょう。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
持ち込み制限については、もう一度確認してみ酔うと思います。
金額についても、ここで頂いたご意見を参考に決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 20:19

辛いですね。

。。
私の息子が、昔入院していた際も向かいのベッドの子が脳腫瘍でした。
お母さんとは休憩室や病室でよくおしゃべりしていましたが、子どもの前では気丈に振舞っていても、子どもが寝てる時や検査でいない時は、よく涙を流されていた事を今でもよく覚えています。

さて、お見舞いですが、「来てくれるだけで・・・」そのお気持ちよくわかります。
希望は見出せない入院はつらいものです。友人が来てその間だけでも違う事を考えられたり、愚痴を聞いてもらったり、それこそが一番の癒しです。
時間が許す限り、行ってさしあげてほしいと思います。
お金の場合は、友人なら5千円が相場だと思いますが、現金よりも、ベッド上でも遊べるようなおもちゃや、絵本、またはお母さんが気分転換になるような雑誌等、小額で済むような物を行く度にお持ちになるほうが、よろしいかと思います。(行くと、これがあれば良いかな・・・とお気づきになるものもあると思います)先が見えない入院で現金は重荷だと思います。
個人的に便利だな思っていたのは、S字フック(ゴミ袋を下げたり、小物を入れるカゴを下げたり)やピンチつきのハンガー(使ったタオルを干す)です。
また、病気平癒のお守りもよろしいかと思いますよ。

良くなれるといいですね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体験を踏まえた貴重なご意見をいただき、感謝いたします。

私の友達も同じように思っているのかもしれません。ただ今回は、普段の病気と違っているように思えるので、何かしたいという気持ちが強く(ただの私のエゴかもしれませんが…)
最初は品物を選ぶのも難しいのでお見舞金にしようと思います。重荷に感じられると辛いので、その時に気持ちを伝えるか、手紙を添えるか、しようと思います。

二度目からは様子を見ながら、お書き下さったような使えるものを選んで会いに行こうと思います。詳しく便利グッズを教えて下さいまして特にに参考にさせて頂きます。

ご自分の体験からお話下さいましてありがとうございます。ご親切に感謝します。

お礼日時:2007/07/21 20:16

ANo.2です


こんにちは が こんねちは になってしまいました
ふざけた訳では有りませんので すみませんでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解です^^ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 19:18

こんねちは


ANo.1さんのご意見に賛同いたします
金額も1万が妥当でしょう 今現在は検査の過程で これから時間のかかる事でしょうから
経過を見ながら 「お互い負担の掛からぬお付き合い」が大切だと思います 
幼い子が病に 何と切なく悲しい事でしょう お友達にはどうぞ気を強く持って頑張る様に励まして下さい
お金も必要ですが 悩みや不安を語り合える友人はもっと必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして優しくありがたいお言葉に感謝いたします。

仰るとおり「お互い負担のかからぬお付き合い」を希望しています(多分彼女もそう思ってくれていると思います)1万円ならば彼女にも負担ではないでしょうし、私としても心尽くしの思いを伝えたいので妥当だと感じました。
本当に、何より「悩みや不安を語り合える友人」となりたいと思います。

とても為になるお話をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 19:17

人それぞれだとは思いますが、私なら、お見舞金は 一万円にします。

パジャマは本来ならいくつあっても助かりますが、病院でなんらかの指定があると無駄だし、まだ、1才だから、難しいですね。千羽鶴も控えたほうがいいような気が。 絵本は無難かもしれないけど、私だったら、お見舞金だけ持っていって、あと、お見舞いした感じで、絵本なりぬいぐるみなり、かんがえます。 なんにも心配いらないって、彼女は言うと思うけど、やっぱりお金って助かると思います。 一万円なら、お互いにそんなに負担にならないきがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も品物を考えた時、あまり必要の無いものだと返って邪魔になるかもと気になっていまして、仰るとおりやはりお見舞金が一番役に立つかと思いました。
最初のお見舞いの時は、様子を伺う感じでお見舞金だけ持っていくのが無難かもしれませんね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!