アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス設備安全点検で訪問日のお知らせがポストに入っていました。
時間変更もできるとありましたが、平日の夕方くらいまでしかできない様です。

一人暮らしで仕事をしています。
休みをとってまで受けなくてはならない点検でしょうか?
(仕事休むのはちょっと難しいです。)

おわかりになる方、教えてください!

A 回答 (2件)

LPガス販売店のものです。

No.1の方がおっしゃる通り、お宅が都市ガスならガス事業法、プロパンガスなら液化石油ガス法という法律で数年に一度検査を受けなければなりません。
もちろん受けないからお客様が罰せられるわけではありませんが、未検査のままの状態で万が一ガス漏れ事故等発生しますと、販売店は業務上過失致死(傷)の重い罪を受けますので、検査を絶対受けたくないとおっしゃるお客様には、 ”点検を拒否しますので何がおきても販売店に責任はありません。”と一筆書いていただくことになります。
文章から察しますにアパート等賃貸物件だとおもいますので、あなたが検査を受けられない、受けたくない場合、ガス屋さんは大家さんに相談しますので、大家さんから確実に連絡がくるとおもいます。もしかすると、そのアパート全部の部屋をその一日で点検する様、大家さんとガス屋さんで打ち合わせしているかも知れません。その場合、不在の家を大家さんに開けていただき、大家さんと一緒に部屋内の点検をさせていただきます。(金品が無くなった。盗ってない。をさけたいので。)点検はガスメーターの目視による配管よりのガス漏れやガス圧異常が無いか等、部屋にあるガス機器の接続に異常ないか、実際に火をつけ異常ないか等を調査してゆきます。一室5分から15分で終わります。
少量の水や電気でも漏れているのは良いことであるはずもないですが、ガスはほんの少しの漏れでもとんでもない事故になります。必ず検査は受けて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きちんと受けようと思います。

なんとか、仕事やすまなくては・・・。

住んでいる所の大家さんか、管理人さんに相談して、ガス会社と交渉してもらってみてはいかがでしょうか(本来は自分ですべきでしょうが、確実にわかっている人にお願いするという意味で)。

点検自体は法律で義務付けられていたはずです。
私は昔この点検で、風呂釜の鉄板が錆びて朽ち落ちているのが発見され、冷や汗をかきましたので…
    • 1
この回答へのお礼

怖いですね。。。
確かに法律について、書かれていました。

ご回答ありがとうございます。