アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、Cドライブ:約2GB、Dドライブ:約1GB、Eドライブ:約1GBとパーティションを区切って使用していました。
使い勝手が悪いので、全てをCドライブとして使いたいと思い、FDISKをしてマニュアル通り拡張MS-DOS領域を削除後、基本MS-DOS領域を削除しました。続いて、基本MS-DOS領域を作成し、最大サイズを割り当てたところ、
ディスクの総容量は1.9GB(約)です。
領域に割り当て可能な最大領域は1.9GB(約)(100%です)
と出ました。
なんとなくおかしい気はしたのですが、このまま続けてFORMATもし、MEを再インストールしてみたところ、マイコンピュータのプロパティを見てもCドライブの容量が1.9GBしかありません。
FAT32ファイルシステムを選ぶところではYにしているのに・・・

おかしいと思って再度FDISKをしたら、今度は最大領域が8000MB(約)になってしまいました。
この分だとどんどん減ってしまいます。

全ての領域をCドライブとして使用したいのです。どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

4GB であろうが、8GB であろうが、総ディスク容量が非常に小さいのですが。


何か特殊な環境ですか?

この回答への補足

6年以上前に購入したPCです。
当時は4GB程度のHDDは普通でした。

古いPCですがまだ使えるので、メインPCに何かあったときのためのサブPCとしてたまに使っていました。

補足日時:2007/07/21 14:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4GBだったのはこのPCの更に前に買ったWin95が入っていたほうでした。勘違いです。
それにしても、このPCでも20GBです。当時はこれでも普通に使うにはまぁまぁ悪くないスペックでした。今メインで使っている3年前に購入したPCは120GBです。これでもあなたにとっては少なく思われるかもしれませんね。まだ90GBも空きがあります。
勘違いに気づくきっかけにはなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 15:46

 8000MB = 8G なのですが・・・


減るどころか倍増しています(^^;

ということで質問者さんの勘違いだと思われます。

この回答への補足

8,008.95Mバイトの使用可能ディスク領域があります。

と出ている事を確認しました。
これ以前はもっとケタ数が多かったのは確かです。
3回くらいFDISKをしてしまったのですが、その度にケタが少なくなっています。

メモっていないのではっきりした数値はわかりませんが、ケタが少なくなっているのは確かです。

補足日時:2007/07/21 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとのHDDの容量を勘違いしていました。
購入時のスペック表を見たら20GBとありました。
最初にFDISK/FORMATをしたあと、19,XXX.XXMバイトとなっていたのですが、なんかおかしいと勘違いしてFDISK/FORMATを繰り返すうちに、なぜかCドライブに100%でなく41%だけ割り当てられてしまったようです。
そのせいで8,XXX.XXMバイトに。
19,XX.XXと表示されたり、8,XX.XXと表示されることもあり、その度にケタが違っていたりしたので混乱していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 15:41

何故このような状況になったかは判りかねますが、「KNOPPIX」などでCDから起動して、先にフォーマットしておいたらどうでしょう。



FDISKから行う場合、一旦全ての領域を削除後再起動さして、改めて最大領域を割り当てるとうまくいくかもしれません。

この回答への補足

「KNOPPIX」というのを検索してみましたが、私には難しそうです。
もう1度FDISKをして、領域の削除後に再起動してみます。

補足日時:2007/07/21 14:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 全てやりなおし、その都度再起動してみたら、一部私の勘違いと原因不明なところがみつかりました。
とりあえず最大領域をCドライブに当てることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!