最速怪談選手権

イラレやフォトショで油絵や水彩画っぽく描く方法があれば教えてください。
アーティスティックを使用してもなかなか思うような画像になりません。
昔の映画ポスター風なイラストを作成したいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昔の映画ポスター風なイラストですか?ちょっとイメージ沸きませんが、昔の映画ポスターは、ほとんど手描きだったような。

まずは、元絵を描かなくてはなりません。
元絵がそれ風に描けたらアーティスティック等は少しの機能を使用するだけでそれ風の絵になります。
アーティスティックは、細かな微調整機能が出来ますが試されましたか。
WindwsのPhotoshopCSで説明します。Macを立ち上げてないので・・。
基本的な操作はご存じと思いますが、
最初は、最初のレイヤーに下書き用の粗ラフで全体の構図を決めてから、次のレイヤーに下書きの線を描いていきます。次のレイヤーで着色です。
まず、ツールメニューよりブラシツール(筆)を選択。
次に上部メニューのウインドウ→ブラシを選択したくさん出てきます。その中から自分に合ったブラシを選択します。

水彩画は滑らかな筆のタッチと透明感が大事ですから、ブラシは粒のある物は避けてノーマルなブラシを選択した方が良いかも。
色の濃度も水彩ですから薄めにして(半透明)描いていくと水彩画風に仕上がります。上部メニューの不透明度で濃度調整(0~100)色はスオッチを出して置くと便利です。失敗したらヒストリーで戻って修正。
下絵の鉛筆で描いたような雰囲気を残すなら別のレイヤーでかすれた感じのブラシを使用して下絵を描いておきます。一番下に置きます。
描画濃度は100%でもかまいません。後で不透明度を落とせばOK。
筆の太さの調節はマスター直径で調節します。

油絵は、なかなか難しいですね。
絵の具自体が完全な不透明で色の混ざったリテールを表現するのが難しいですから。濃度100%で描いていきます。
ブラシは、ボケあしのない少し擦れた濃いめの物を選択。
太さは、水彩画と同様に調整します。
絵が仕上がったら上部メニューのフィルタでもう少し油絵風にすることも出来ます。上部メニューのフィルタ→アートスティク・スケッチなので調整し絵を完成させる。
最後に
上部メニューのフィルタ→テクスチャ→テクチャライザを選択すると絵がキャンバスで描いたようになります。
いずれも、マウス操作では思うように描けないと思います。
大型のタブレットを使いペンで描くようにすれば自分の表現が出来るでしょう。解像度はある程度高めに設定しておくと後々使い回しが出来ます。
フィルタはご自分で写真で確認してみるとよく分かります。

イラレでは、表現するのは難しいと思います。
漫画風・スーパーリアルの絵は簡単ですが・・絵画は無理かと。

一番簡単なのは、イラレで描いた物あればPhotoshopに持って行き細かな調整(筆で書いたように色付け)をしていく。そうすれば、いかにも手描きで描いた様に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

フィルターを使って「油絵風・水彩風」とお考えなら以下URLの本が参考になるかもしれません。

http://www.mdn.co.jp/content/view/2615/

この本はフォトショの主にフィルターを使い写真を絵画風にするノウハウを紹介している本ですのでイラストを「油絵風・水彩風」に変えるのにもある程度は役に立つかもしれません。

また、PDFで内容の一部が見られるのですが それ以外にも様々な画風に変換する方法が記載されています。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。

大変、参考になりました。