外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

選択ツールのカーソルが投げ縄風の絵で使いづらいのですが、
普通の三角に変更できないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

三角にはなりませんが。



バージョンによって違うかもしれませんが
「編集」→「環境設定」→「画面表示・カーソル」で
「精細」を選ぶと丸い点になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変なマークよりずっと使いやすいです。

お礼日時:2003/01/14 12:06

Caps Lockキーをオン(Shift + CapsLock)・オフすることで,簡単に切り替えることができます。

ただし,矢印にはなりません。
    • good
    • 0

こんにちは。



バージョンが5以前だったら、環境設定タブはファイルメニューの方に入っています。どちらにしても内容は同じ事ですが。(6はどっちか分かりませんが、7は#1さんの仰る通り編集メニューです。)

環境設定タブの中に画面表示・カーソルという項目がありますから、それを開けばカーソルの変更が出来ます。
精細を選べば十字型のカーソルになるので(中央が有効ポイント)それで代用は効くと思います。
ペイントカーソル(ブラシ・消しゴム等)だったら更にブラシサイズの円の表示にする事も出来ます。ペン先の大きさが把握しやすいのでより使いやすいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshopで目立つカーソルに変更したい

以前CorelPhotoPaintを使っていて、最近Photoshop Ver7に変更しました。そこでとても不便に思うのは、例えば写真の中の円形の物を切り取りをする場合、円形の選択ツールで円形の左端、上端を結んだ交点から右端、下端の交点へドラッグして選択することになるのですが、モニターの設定が1280x1024で使っているのですが、カーソルがとても小さく見にくく、バックがグレーだともう分かりません。オプションのカーソル変更でも無理なようです。Corelでは十字カーソルの縦横が端から端まで伸びる設定があったのでこの交点はとても見やすかったのです。同じような機能、もしくはカーソルが大きく目立つように設定を変更できる機能はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

質問の回答としてはわたしも無いと思います。

>・・・カーソルがこれでは位置を合わすのが変だったんです。

選択範囲を作るときにドラッグしている途中で(マウスボタンから手を離さないで)スペースキーを押しますとその選択範囲の大きさのまま移動することが出来ます。
スペースキーを押したり離したりしながら大きさと位置を合わせます。

ご存知でなければこの機能だけでもかなりはかどると思います。

こちらはご存知かと思いますが、Shiftキーを押しながらで正円、Alt(Option)キーで中心から書くことが出来ます。

Qブラシツールのカーソルが

Macで、phoshop CS4の
ブラシツールを選択して、いざ描いてみるとなぜか、そのブラシのカーソル
大きさに対して、小さく細い線になってしまいます。
普通は、ブラシを選択したらカーソルが『○』の形になり、その大きさで描
かれるのですが、
その『○』より内側に描かれ小さい『○』になってしまいます・・・
例えば大きさが18のエアブラシを使っても15ぐらいの大きさになって
しまいます。
ちなみに鉛筆ツールでも消しゴムツールでも同じ現象が起きています。
以前までは普通にその大きさで描けていたのですが、急にそのようになってしまい、環境設定→カーソルで、ペイントカーソルの設定をいじっても何も変わらず、困っています。

Aベストアンサー

OSの環境設定のアクセシビリティ(10.7?以前ならユニバーサルアクセス)で「カーソルのサイズ」を大きくしていませんか?
もしそうなら通常サイズに戻さないと現行のCCでも同じ現象になります。

Qフォトショップのオプションツールバーが消えてしまいました

フォトショップエレメンツを使っています。
今日、急にオプションバーが見えなくなってしまいました。
エクセルやワードならメニューや他のツールバーの上で右クリックすれば・・・・なのですが??

このソフトのヘルプも独特の書き方で、キーワードで検索しましたがわかりません

特に何も変わった事はしていなくて、今日突然なので???です

どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ウインドウ-オプションでチェックが有るか無いかと
思うのですが、一応、ウインドウ-パレット位置を初期化を
お試し下さい。
あとエレメンツが付くか付かないかで大違いなので
ソフト名は初めからちゃんと書いた方がいいですよ。

Qフォトショップで拡大縮小したいのですが

私はつい最近フォトショップを使い始めたばかりの初心者です。
キャプチャした画像が横長で、それを普通の幅に直したいのです。
友人に聞いたところ手順は、
編集→変形→拡大縮小で調整してみて下さい。
ということでやってみたら、編集クリックしても「変形」がクリックできない状態になっています。
どうすればできるかわかりません。
その友人は多忙で、連絡できない状態なのでここで質問しました。
わかる方、ご覧になってましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

編集の前に
「選択範囲」→「すべてを選択」をしてください。
そうすれば、表示している画像すべてを選択しますので
その後、編集~以後の処理をするといいでしょう。

変形→拡大縮小もいいでしょうが
変形→数値入力→拡大縮小でもいいでしょう。

上記のやり方(変形)の場合ですと、縮小した分だけ
余白が生まれます。
それがいやな場合は
「イメージ」→「解像度」→「ピクセル寸法(又はプリント寸法)の
数値の変更」(この際、縦横比の項目はチェック外す)
これで綺麗に普通サイズに直せます。
(多少サイズをあわせるのに数値の微調整は必要ですが)

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

Q逆向き/(スラッシュ)の入力方法

タイトルの通り、逆向き/(スラッシュ)の入力方法がわかりません。

記号⇒変換 で出てくるのは\、大文字ですよね、
これの小文字バージョンの出し方がわからないのです。
cgiのプログラミングにチャレンジ中でブチ当たって
しまい、途方にくれています。
ちなみに使ってるキーボードは106です。

Aベストアンサー

殆どの場合、バックスラッシュを使うのであれば、¥記号で代用できます
これは、フォントの問題であって、内部的な数値は同じ物だからです

もし、cgiプログラミングの本などでバックスラッシュを使うように指示があった
場合は、スラッシュではなく¥記号にするのが間違いがないはずです

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qモノクロ2階調のTIFFファイルに着色したのですが…。

ある雑誌に『手書きのイラストをスキャンして、モノクロ2階調のTIFF形式で保存。レイアウトソフト上で色を変えた。』と書かれてあり、作例と共に掲載されていました。
作例をみると、イラストが青色に着色されています。

私も同じようにやってみようと思い、自分が描いたイラストをスキャンして、Photoshop7で【グレースケール】→【モノクロ2階調:50%を基準に2階調に分ける】→TIFF形式で保存をしてみました。そしてIllustrator10にリンクで配置して色を着色しようと思ったのでっすが、ど~やったら着色できるのか分かりません。

どのメニューから着色するのでしょうか?

“フィルタ”→“カラー”→“カラー調整”が怪しいと思うんですが…。

よろしくお願い致します。

■Windows XP Pro SP2, Illustrator10.0.3 ,Photoshop7

Aベストアンサー

>どのメニューから着色するのでしょうか?

考えすぎですよ(笑)

普通の図形の面色の設定と同じ扱いで良いです。

TIFF画像を選択してから「塗り」を選ぶだけです。


人気Q&Aランキング