グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

Photoshop7を使用しているのですが、以前はブラシの先端のシェイプにチェックを入れると、ちゃんと先端が細くなっていました。
本日使用してみると、ブラシの先端が細くならず、等幅のままになってしまいました。
再起動しても、インストールし直しても駄目でした。
ブラシのウインドウ(?)の下の見本の所は、ちゃんとシェイプされて表示されています。
どうしたら元に戻るか、お教え下さい。よろしくお願いいたします。
OSはXPです。

A 回答 (2件)

こんにちは!



バージョン7は今使っていないのでどうだったかわかりませんが・・
パスパレットの右上にあるメニューから【パスの境界線を描く】を選ぶとウィンドウが開くと思いますが、その中の『強さのシミュレート』というチェックボックスがあればONにしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました!
ありがとございます。とても助かりました。
これでちまちまと消す作業をしなくてすみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 08:38

capsLockが入ってると何をやっても同じカーソルになるけれど そうじゃなくて?

この回答への補足

カーソルがどうこうというわけではないんです。
「作業用パスを作成」→「ブラシでパスの境界線を描く」という作業をすると、選択してあるブラシのプリセットでシェイプの所にチェックが入っていても、先細り(両端が細く)ならないということなのです。

補足日時:2007/11/16 21:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップ ブラシの先端

フォトショップ CS6を使っています。

絵を描こうと思い、漫画のペン入れみたいな
ブラシの設定をしたいのですが、
先端が徐々に細くなりません。
ネットで調べ、ブラシの設定のシェイプと滑らかにチェックを入れ、
間隔を1%にしても先端が丸いままです。
どうすれば先端が細くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

Photoshopは5.5から使用していますが、
7.0辺りから搭載されたシェイプでも
ペンタブレットを使って描いても線の入り抜きは
あまり優秀ではありません。
バージョンが上がってきてからは、そこそこ良くはなりましたが。
また本来画像編集ソフトなので描画時の手ブレによる補正もありません。

フリーソフトでしたらFireAlpacaが線の入り抜き、
描画時の手ぶれ補正に対応しています。
http://firealpaca.com/

有料ソフトでしたらClip Studio Paintが線の入り抜き、
描画時の手ぶれ補正などを自分好みにカスタマイズでき、
他にも多くの機能が搭載されています。
価格もClip Studio Paint Proでしたら¥5000で
購入できます。
http://www.clipstudio.net/

イラストを制作する目的でしたら、
FireAlpacaかClip Studio Paintを使用されるといいと思います。

QphotoshopCS2でブラシの先端をシェイプにする方法

ブラシパレットの切り替えでシェイプの箱にチェックを入れてもブラシの両端が尖らず、ずっと等幅の丸いままです。

友人に聞くと、最初からブラシは尖ってるといわれたのですが、
自分の時にはなっていなかったとおもいます。

解決方法ご存知のかた、教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

念のため確認ですが、筆圧感知機能付きのペンタブレットを使っていますよね?
タブレットをつないでいないとブラシのシェイプ機能は使えません。

「ブラシ」パレットの「シェイプ」の欄をクリックすると右側にシェイプ関連の設定項目が出ます。
サイズのジッターの下の「コントロール」が「筆圧」になっていますか?
その下の「最小のサイズ」が「0%」になっていますか?

この辺確認してみてください。

QPhotoshopCS5で筆圧感知をオフにする方法。

PhotoshopCS5で筆圧感知をオフにする方法。

PhotoshopCS5のWin用体験版を使用しています。タブレットで鉛筆ツールで描いていて、初めは何もしなくても筆圧がオフで均一な線が描けました。
けど途中から筆圧感知がオンになったらしく濃淡が出るので、筆圧をオフにしようとしましたが方法がわかりません。

ブラシの調性(シェイプや硬さを変えられる所)には筆圧の項目がありませんでした。

ブラシは筆圧がほしいので、鉛筆の時だけオフにしたいです。
タブレットの設定だと、ペンのボタンを押しながらじゃないと筆圧オフができず、やりにくいです。
ソフトの方で筆圧オンオフを切り替える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

オプションバーで操作しても、筆圧によって濃度が変化するとのことですが、もうひとつ可能性があるとしたら、鉛筆ツールを持った状態で「ウインドウ」→「ブラシ」をクリックします。
そうするとブラシの設定のウインドウが開き、その中に、「シェイプ」や「散布」などのチェック項目があると思いますが、もしそれらにチェックが入っていたら、それらのチェックをすべて外して、もう一度オプションバーの設定を試してみてください。

ここにチェックが入っていることで、筆圧によって濃度が変化する設定を有効にしている可能性があります。

QPhotoshop cs6でカラーサークルを表示

Photoshop cs6でカラーサークルを表示させるにはどうすればいいでしょうか。素材をDLしなければいけないのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず添付画像を参照してください。
編集-環境設定-一般から、「色相-円形」を選択します。
小~大までありますが、どれでもいいです。
また、おそらくGPU設定でOpenGL描画を有効化している必要があります。これも環境設定を確認してください。


これでOKを押します。その状態でphotoshopのキャンバスを
Alt+Shift+右クリック(Win)
Control+Option+Command+クリック(Mac)
で、カラーサークルがでます。
なお、右クリックしてる間しかでません。
派手ですが、個人的にはあまり使い勝手は良くないですので、photoshopであれば標準の四角いカラーピッカーか、カラースライダーに慣れたほうがいいかと思います。

Qphotoshopで1ピクセルより細い点線を描く方法

photoshop6.0を使っています。
タイトルの通りなんですが、photoshopで1ピクセル以下の細い点線を描く方法が知りたいです。
普通に、点線を描く方法も知らないのですが、今まではガイドなどを使って騙し騙しやってました。
周りに聞ける人もいないのでどなたか知っている方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

Photoshopでの編集単位がピクセルなので、1ピクセル以下というのは存在しません。
ただ、色を薄くする(灰色)と細くなったような気がします。

点線は、ブラシの描画する間隔を上げます。
そうすると点線になります。
複雑な形状に対して点線を描きたいときは選択範囲を作って「選択範囲から作業用パスを作成」実行します。
その後にブラシでパスの境界線を描くという機能で一発でいけます。
パスパレットの中にある機能なのでよく見ればわかるはずです。

もっと細かく点線の間隔などをいじりたい場合は、Illustratorの方が向いています。

Qシェイプツール 「境界線を描く」コマンドがクリックできないです・・。

先程の質問で、境界線のみのシェイプの描き方を質問したものです。
やってみたのですが、シェイプツールで「丸」を描いた後、「編集」をクリックしてみましたが「境界線を描く」コマンドが薄くなっていて、クリックできませんでした・・。
どうしたらいいでしょう・・・。

Aベストアンサー

楕円形選択ツールで丸く選択した後で、「境界線を描く」です。
シェイプツールで描いた丸でもラスタライズした後なら
「境界線を描く」が使えます。真ん中だけ消せば○になります。

Q手書き文字をスキャンしたものをパス化する

マジックや筆で文字を書き、それをスキャンして画像にします。
それをphotoshopで開いて、文字の輪郭をパス化する方法があったと思うのですが、わかる方いらっしゃいますか?

最終的にはイラストレータに取り込んで、色を変えたり、形を変えたりしたいのですが。

Aベストアンサー

Photoshopで選択範囲をパス化。
CS2以上のillustrator上でならライブトレース。
どちらも試してみて、ニーズに合ったほうをどうぞ。。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

Qjpgの画像を画像サイズを変えずにファイルサイズを軽くしたい

フォトショップを使用して、画像を加工しています。
背景は同一の物を使用して、(つまり全ての画像のサイズをそろえています)そこにいろいろな画像を一点づつペーストしています。

保存の際にJPGにしていますが、画像オプションの画質を変更して、
保存されるファイルサイズをほぼ同じ(20k~30kくらい)にそろえています。
しかし、中には色が多いものなど、画質だけではファイルサイズを小さくしきれないものが出てきました。
(最低画質にしても30kを超えてしまう)
画像の縦横サイズ(解像度)を変更しないで、ファイルサイズを軽くする方法はありませんか?

Aベストアンサー

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容量を30KBにしたいならこうします。
(画像は「ファイル」→「開く」で開いておいて下さいね)

メニューバー「イメージ」→「JPEG品質」(一番下の項目です)と進む

開いたダイアログを以下のように設定

ファイルサイズで設定にチェックを入れる
最大(  )キロバイト---→ここに例えば30と入れてOKボタンを押す

これだけで画像容量は30KBになります。しかも驚くべきことに画像の劣化はほとんど分かりません。いろいろやってみましたが元画像の50%程度のファイル容量までならほとんど画像劣化が気にならないほどです。(画像の物理的サイズは同一の条件で)

Photoshopには無い素晴らしい機能なので是非お試し下さい。初めて使ったときあまりの素晴らしさに目から鱗が落ちる思いでした。

だまされたと思って一度やってみてください。Adobeだけが世界一ではないことが分かります。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容...続きを読む

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング