アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達数人でレンタカーを借りようと思うのですが、疑問があるので質問させていただきます。
レンタカーを一人の名義で借りた場合、勝手に同乗者数人で交代しながら運転してもよいのでしょうか?
それとも借りる際に、あらかじめ運転する可能性がある人は何か手続き(借りる際の立会い、免許証提示、サインなど)をしなえればいけないのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 大手のレンタカー会社ならどこでも、運転する可能性のある人全員の


運転免許証を提示する必要があります。よって、本来であれば借りるとき
その場にいない人が運転することはできないはずですが、名前を申告する
ことで対応してくれる業者もあるかもしれません。

 名前を申告する理由ですが、保険の関係です。レンタカーの保険は
登録した運転者が運転しているときのみ適用されるので、名前を登録
しなかった人が運転して事故を起こした場合は、すべての損害を弁償
しなければならない可能性があります。大きな事故だと警察が現場検
証にくるので、運転者をごまかすことはできません。ご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
やはり保険の問題があるのですね・・・参考になりました。
皆様のご回答を参考に、無事レンタカー予約することが出来ました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 22:43

 レンタカー会社に聞いてください、というのが確実ですが、経験をお話しますと。


 私の名義で借りましたが、兄が運転するのが明らかだったのでそのお話を現地でしたら、同乗者の欄にサインをさせられました。
 実際に別の人が運転して、何かあった際どうなるかはしりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 22:43

レンタカーを借りる際に運転されるのは御一人ですか?


などの質問をされると思います。
複数いる場合運転される方の名前を確認されます。
運転される方の免許証の提示をしなければいけない
レンタカー会社もある様です。
その辺は会社によっていろいろです。
名前だけ言えば良い所もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
皆様のご回答を参考に、無事レンタカー予約することが出来ました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!