プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日レンタカー会社から電話がきました。このままだとレンタカー使用権利がな
くなってしまうので、駐車違反金を払ってくれ、とのことでした。実は先日、レ
ンタカーを借りたのですが、友人に乗り継いでもらって返却してもらいました。
その時に、友人が駐車違反をしていて切符を切られていました。その後、その件
でレンタカー会社と話していたそうですが、嘘をついていたようで、違反したの
は自分ではなく、友人で彼は今音信不通で繋がらずどうにもできないと言ってい
たようです。それを突き通していました。それから進展しなかったので、レンタ
カー会社がしびれを切らして、先日私に連絡をよこしてきました。このままだと
レンタカー使用権利がなくなってしまうので、どうにかしてくれと。結局友人と
も連絡がとれなくなったので、責任者の私に、という感じです。そんなこと聞い
ていなかったので、友人に連絡を取ったが繋がらず状態です。100回以上連絡して
いますが電話に出ません。逃げている感じです、友情を裏切られた感じです。も
う許せません、今日警察に駐車
違反金を払いに行ったら当事者じゃなきゃダメだと言われました。しかし友人が
捕まりません。このままだとレンタカーが使えなくなってしまいます。もう友情
は切り捨てます、最前の策を教えてください。

A 回答 (2件)

>先日レンタカー会社から電話がきました。

このままだとレンタカー使用権利がなくなってしまうので、駐車違反金を払ってくれ

>違反金を払いに行ったら当事者じゃなきゃダメだと言われました。

そうですね、1の人が言うようにレンタカー会社に罰金額を渡せば、レンタカー会社が払うのではないでしょうか。
支払う意思はあるのですよね。
レンタカー会社に、それを伝えるべきでしょう。

あと、余計かもしれませんが事の発端は【また貸し】にあるのは分かっていますよね。
申込書というか契約書みたいなのに、また貸しはダメという意味が書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、また貸しをした時点に問題があるかと思います。

レンタカー会社さんに、直接払う旨を話したのですが、当事者が

払わなければ解決できない、とのことでした。

最終手段は、警察に偽って自分がやりました、と突き通すことでしょうか。

お礼日時:2007/07/01 23:59

こんな記事がありましたよ。


これを読むと、レンタカー会社が違反金を払いに行けばいいようにとれますが。あなたは、その金額をレンタカー会社へ支払う。という流れじゃだめなのでしょうか。

-------------------------
 6月から駐車違反の反則金の支払いが運転者だけでなくクルマの持ち主に請求できるようになるのにともない、レンタカー業界は緊急対応を図った。

 各レンタカー会社は、連絡先を明記したステッカーをボディに貼り付け、駐車違反でレンタカーが取り締まられた場合に警察から連絡が入るようにする。警察から連絡が入ると、レンタカー会社はそのクルマを借りているユーザーに連絡。すぐにクルマを動かすように指示するとともに、反則金を支払うように呼びかける。

 ユーザーが反則金やレッカー移動にかかった費用を支払わず、レンタカー会社が負担するようになった場合は、ユーザーがその費用の賠償義務を負うように約款に盛り込む。
 レンタカー会社が負担した費用が指定する期日までに支払われなかった場合は、全国レンタカー協会にその旨を報告し、最悪の場合、同協会に所属するレンタカー会社ではクルマを借りられないようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レンタカー会社のほうも当事者が払わなければダメ、とのことでした。

お礼日時:2007/07/02 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!