アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去、配偶者の浮気を許したことのある方に質問です。
・なぜ、許したのですか?
・許すに当たって、何か約束事を交わしましたか?
・気持の切り替えをどういったことでしましたか?(許す代わりに何かさせたなど)
・浮気相手には何かしましたか?
・自分の親兄妹には事実を話しましたか?

A 回答 (3件)

はじめまして。


夫の浮気後、以前よりもよい関係を築けているのではと思うので、書き込みさせていただきます。

まず簡単に私の場合の説明をしますね。第2子妊娠中から出産後にかけて、1年半にわたり浮気されていました。半年目で気づいて別れるという話になったものの、夫は別れたと言いながら連絡を取っていました。出張先で知り合った女性でした。

<なぜ許したか>
やっぱりまだ夫が好きだなあと思ったこと、それから子どもの存在も大きかったです。ただ、浮気が過去のものとなった現在では許したといえますが、浮気直後は許すなんて到底無理で、とりあえず今は別れたくないから、このままでいよう、今後浮気がどうしても気になって仕方ないようなら離婚しよう、という気持ちでした。

<許すに当たって、何か約束事を交わしましたか?>
上記のような状態だったため、特に交わしませんでした。

<気持の切り替え>
夫にさせたことといえば、ただ一つ、性病検査に行かせました!それ以外は特にありません。自分の気持ちの切替は、バイトを始めたり趣味や勉強に時間を割くことで、魅力的な自分になるための努力をしたことで、随分楽になりました。特に、今までは夫に頼る生活だったので、少しでも自分の力でお金を稼ぐということは、自信につながったと思います。また、私の場合妊娠中に浮気が始まったということもあり、毎朝晩のキス、夜も積極的になるなど、そういった方面の努力もしました。やっぱり夫婦は肌を合わせれば、仲良くなれたり素直になれたりすることもあると思うので。そして、夫に愛されてるという実感があれば、結構笑顔もでて楽しくなってきましたね。

<浮気相手には何かしましたか?>
なかなか別れない夫に痺れを切らし、私が浮気相手に、どういうつもりなのか、今どういう状態なのか電話して聞きました。相手がどんな子かもしりたかったし。相手ときちんと話すことができてよかったです。そして、それがきっかけで夫はすっぱり別れました。

<自分の親兄妹には事実を話しましたか?>
母と姉、夫の両親に話しました。一人ではとても抱えられる問題ではなかったので。夫の母は、いまでも気遣ってくれます。心配はかけましたが、今は夫とも仲良くしているので、結果的にはよかったかなと思います。

質問者様は、お相手の浮気でつらい思いをされていらっしゃるのでしょうか。お互い反省していてやり直す気持ちがあれば、時間が解決してくれることもあると思います。あまりご自分を追い詰めないで下さいね。
    • good
    • 4

‘浮気を許したことのある方’に私は該当しないかもしれませんが・・・



≪なぜ?≫
私は許しません。苦しんで泣いてつらい思いをしたこと、一生許しませんし忘れません。ただ、縁があって一緒になった人ですし、他の部分を見ればまだ魅力も残っています。私にも反省すべき点があります。離婚になれば親にも心配かけるし相手に賭けてみたいという気持ちもありました。
だからこの傷とうまく付き合っていく方法を探してみようと思いました。高血圧とか、そういった持病のように(苦笑)なにかのきっかけで傷が開くこともあるかも知れないけど、しょうがないよ、と。

≪約束事≫
もちろん!浮気はしないこと、うそをつかないこと、うちの場合は恥ずかしながら金銭的な問題もあったのでそれに対しても諸々・・・。無条件に許すなんてありえません!

≪気持ちの切り替え≫
まず、険悪だったときは、もし離婚することになったら未練を残してもらわないと悔しいと思いました。その考えが出てきてから鬼の形相を減らすことができたと思います。
やり直そうと決めた後は、いざという時の公認の浮気チケットを獲得した、と思うことにしています・・・気休めです。
相手にはとりあえず約束を守ってもらえれば、と。

≪浮気相手に≫
何もしていないです。かなり考えましたが。相手との関係修復に悪影響だと思ったので。話どおり別れてくれていることを願うばかりです。

≪自分の親兄弟に≫
離婚するなら言おうと思っていましたが、やりすことを決めたので絶対隠さなければ、と思っています。とても言えません。
ただ、私の場合は偶然義理の姉が感づき浮気の件は話すことができたので少々気が晴れました。運良く義姉も味方してくれました。
親類の中でも自分だけがつらい思いを抱えている、と思うとやり切れませんよね。現在相手の実家とうまくやっているのなら報告するのも良いかもしれません。相手の今後の浮気抑止になるかもしれませんし、相手のご実家との絆が深まるかも知れませんよ。


淡々とつづられた質問ですが、つらい思いをしているのではないですか?お気持ち察します。
美味しいものとかちょっと贅沢して、心もひと休みさせてあげてくださいね。
    • good
    • 1

配偶者の浮気ではなく付き合っていた人ですが…つらい二股を経験しました(涙)



状況は
彼が付き合っている女性がいたにもかかわらず(その方ときちんと別れていない状態のまま)私に告白。私自身も彼のことがずっと好きだったので、付き合うことになりました。
その相手の女性というのがちょっと危ない人で、半狂乱になってしまうタイプでした。ですから彼は私が知らないところで中々別れることが出来ず苦労していたみたいです(苦笑)後で彼から聞いたのは、私を好きになりすぎて突っ走ってしまったと…大馬鹿者です!! ですから私は暫くの間二股をかけられていたという形に。その間4ヶ月ですから知った時は本当に落ち込みました!

彼女の方が私と彼のことに気づき、それでも彼は曖昧にごまかしていたみたい。でも彼女は大暴れし、睡眠薬まで飲み(結局は脅しだけ)、彼はこれでは私をも傷つけることになったら大変と思ったとかで、突然「もう君と二人きりでは会えなくなった。理由は聞かないでくれ。軽い馬鹿な奴だと恨んでくれていいから…」と言ってきました。
『長い目でずっと君とは付き合っていきたい』と数日前に言ってたのに何故?…と、その時は訳も解らずもう目の前真っ暗で、4ヶ月間毎日泣いて暮らしました。

私と彼が別れて3ヶ月後、彼女は親と一緒に住むことにしたと遠くに引っ越して行きました。そしてその1ヵ月後に彼から突然連絡がきたのです。「まだ俺のことを愛している?」と聞かれました。再会して裏にあった色々なことを彼は話してくれました。そして私は納得した上で彼を許しました。

・なぜ、許したのですか?
一言で言ってしまえば、愛していたから。4ヶ月間色んな理由を探しました。彼が女ったらしの軽い男かも…と思っても、嫌いになれないばかりか、彼を心底愛している自分、彼がいなければ生きていけない自分に気づいたからです。

・許すに当たって、何か約束事を交わしましたか?
言葉で人の心をつなぎ止めようとも思わないし、それは余り意味がないと思うのでしませんでした。そんなことより信じる心があればいいんじゃないかと。

・気持の切り替えをどういったことでしましたか?(許す代わりに何かさせたなど)
これが一番難しかったかな(苦笑)1年くらいはトラウマになっちゃって、いつかまた裏切れることがあるんじゃ!?って、ことあるごとに不安を感じていましたね。でも彼は本当に私に対しては優しかったし、何年たってもラブラブモードで接してくれたので、私は徐々に安心出来るようになっていきました。こういうことって時間が解決していくものじゃないかと思います。何かしてくれたからって吹っ切れるものじゃありません!

・浮気相手には何かしましたか?
配偶者でないのでそれは無し…っていうか、向こうにしたら私に取られたって感じだと思うので(笑)

・自分の親兄妹には事実を話しましたか?
一人っ子なんですが、親には話はできませんでしたね。でも長年の親友には全部話して支えてもらいました。あの時わたしが結婚して配偶者の場合だったらと考えると、親が入ると逆に大ごとになりすぎて、その後の関係がギクシャクすると思うので、やはりしません。 

質問者さまはご主人に浮気をされて、この様な質問をしたのでしょうか?それであればやはり時間が解決の鍵ではないでしょうか?相手が反省して心を入れ換えてくれるかどうか?それは時間が経たないと判らないことじゃないかと、45歳近くになってそれなりに色んな経験をして、そう思いますね。

それと浮気って私が考えるに、される側にも少なからず原因があると考えているんです。浮気されたくなかったら、自分がより女性として魅力的でいる為に努力すればいいんだと思います。子育てしててもお化粧したりお洒落したり…私も必死に努力あるのみの毎日です(苦笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!