アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原稿であるワードのファイルに貼付けられた画像ファイルを、DTPソフトで使う場合、私はいつも
画像をワード上でコピー→フォトショップの新規作成で解像度を300ないし350にし→フォトショップファイルに貼付けて画像を統合
という手順でやっています。
このとき、ファイルのサイズ(幅×高さ)は元画像のままになると思うのですが、解像度はこちらで入力することになります。
この作業をするときに、画面上で画像の荒さを見てみて明らかにピクセルが出ているなどの場合を除き、そのまま行ってしまっているのですが、本当に大丈夫なのかと心配です。
ワードに貼付けてある画像のサイズと解像度を調べる方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

Wordの当該文書を開き、名前をつけて保存でファイルの種類をWebページ(*.htm・*html)で保存します。


(デスクトップくらいがわかりやすいでしょう)
するとフォルダが作成され、その中に画像ファイルも保存されます。
こちらがオリジナル状態のファイルになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Macでもできました。
オリジナルの画像と、ウェブ用の画像のファイルができるんですね。

お礼日時:2007/07/24 15:44

ANo.2 です。


失礼、MACでしたか?
MACではどうなるかわかりません、ご確認下さい。
    • good
    • 0

通常コピーされた画像の解像度は『72dpi』にしか成りません。


(内部は元の解像度です)
DTPソフトに何をお使いか不明ですが、『インポート』モード、PDFで
取り込めば元の解像度で使用可能です。
中には実際のデータを貼付けし、サイズを変更している場合が有りますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、72dpiになってしまうのですね。知りませんでした。

お礼日時:2007/07/24 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!