アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の方々からよくこう聞きます。
「時間なさ過ぎて友達なんてできない」
「会社の人間関係では友達なんてできない」
「学生時代までしか友人はできない」
・・・etc.
私はいまフリーターしながら就職活動しております。
自己分析などしているうちに気づきました。
私って友人いなかったって。
旅行もしましたが、指で数えられるくらい。
その人たちも形式的な友人。
学校卒業したら疎遠。
メールや電話だって私からかけなきゃかけてこないんです。

20代後半・・・ひとり。
孤独。

本当に悔やみました。
学生時代からの親友的存在がたくさんいてて
高校大学時代にみんなでわいわいやってる写真とかみせつけられると
泣きたくなります。私にはそういうのありませんでした。
いままでひとりがラクだからひとりでいることを好んできた、自分が悪いってわかってます。しかし、学生時代にしか友人はできないって聞いてショックです。それでは今から社会に出て行く私にとって友人つくる挽回の余地がないです。

それでも人生かけて友達つくりたいです!
彼女よりもほしい。自然な感情ですが、ひとりはさびしいので。

基本的に友人すぐにでも欲しいと思ってる自分も、
なにを変えたらいいのかわかりません。
ただ今までも私にどこかいこうって言ってくれる人いませんでした。
なんでだろう?みんなと疎遠になるんです。私って友人として継続したくないやつなんでしょうか?

・消極的
・無表情
・あまり家から出ない
・暗いオーラが出てる
・ひとり好き
・恋愛経験なし
とかを変えて生きたいんですが、無理もあるような・・・
今まで友人いなかったことを悔いてます。そうとう悔いてます。
でも遅いかも・・・社会人になって友人できた人みたことない。みんな学生時代からの友人が本当の心の友かもしれない。

友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか?
まずなにをはじめたらよいのでしょうか?
まず就職しますけど。。

A 回答 (13件中1~10件)

社会人になってからだって,友達はいくらでも出来ますよ!

逆に,学生時代の友達は「状況から出来る友達」です。

「状況から」というのは,家が近所だった,席が隣になった,クラスが一緒だった,部活が一緒だった…などなど。もちろんそれだけできっかけになり,ワイワイガヤガヤ,バカなことやって一緒に成長して,というのは学生時代の友人の醍醐味かと思います。

大人になると,ある程度みんな「個」が確立されてきます。
自分と考えが合う人,目的が同じ人,趣味が同じ人など,自分の個性にあった友人,あるいは個性の違いを尊重し合える友人ができるのは,自分が大人になってからだと思います。
「利益が絡む」と思っている方は,自分自身が利益を求めてるんじゃないかなーと思いますが…。
あ,でも「一緒にいて楽しい」「いつもはっとさせられるようなことを言ってくれる」というのも利益ですかねー。

まず自分にとって欲しい友達って何だろうって考えてみてはいかがですか?誘い合って遊びに行く友達?趣味について電話やネットで語り合う友達?今ひそかに文通だってはやってますよ。
一番いいのは,まずサークルでも教室でも,どこかのお店の常連になるにしても,外に出ることでしょうが…。家の中にいてはなかなか難しい部分ではあります。
でもまず焦らず,ネットでmixiでもなんでも自分が得意なツールで人とつきあうことからはじめてはいかがでしょうか。

ネットなんて心配でしょうが,外で出会ったってなんだって,騙されるときは騙されます。虎穴に入らずんば虎児を得ずです。十分な注意は必要ですが,何事もトライです。
最初から心の友なんて出来ません。
がんばってください。
    • 0

逆に、社会人になって本当に付き合いが長く出来る人が学生の頃よりも減ります。

大人も子供も一度は友達になってもずっと付き合いのしてる人って案外少ないんですよ。

でも、社会に出るって意味は企業だけでなく交際範囲は広がりますから、学生の時とは違った人間関係が出来る事もありますよ。
    • 0

社会人になってからでも全然遅くはありません。

確かに学生時代の友達は、バカを出来る友達としてかけがえがありませんが、働いてると、そういった友達より仕事仲間と飲みに行ったり、休日先輩にいろいろ連れて行ってもらったりして、ほとんど友達より仕事仲間と過ごす事が多くなります。

職場にもよりますが、(ちなみに美容師)入社同期の仲間なんかとは、今でも連絡取ったり、会えば飲みに行ったりします。今ではみんな独立したりバラバラの職場ですが・・。
技術職なんかは、厳しい環境を同期同士励ましあって頑張る感じがあり、とても絆は強くなります。友達というより、仲間とか、戦友的な感覚です。分かり合える仲間です。先輩、後輩とも、長く働くに連れ、同じような絆が生まれます。

何歳になっても、その時の出会いを大切にしてください。
    • 0

>友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか?

遅すぎるなんて事はまったくないと思いますよ!
私もずっとフリーターで、色んな職場で多くの方たちと接してきました。
職場では仲良くても、プライベートにまで発展するのは確かに難しいかもしれませんが、7~10年の付き合いになる元バイト仲間は数人ですがいます。

>まずなにをはじめたらよいのでしょうか?
私もaiaiosaru3の挙げておられるご自身の特徴に、かなり当てはまるタイプ
です(笑)第一印象が非常に悪いそうですから・・・
私は音楽や映画などが好きなのですが、自分と同じ趣味の方のオーラを感じたら話を振ってみたりしますよ。
あとは職場以外・・・
私は近所のおじさん達とバンドを組んで4年になりますが、
最初、私が近所のスタジオにバンド募集の張り紙を出して出会った方々で、今では飲みに行ったりもしています。最初は手が震えるほど緊張しましたけど、今では「おやじ」呼ばわりしております・・・
老若男女友人が出来るのは本当に有難い事だと常々感じます。

まずは行動あるのみです!
aiaiosaru3さんのご趣味などがございましたら、是非アピールしていただきたいと思うのです。色んな事に興味を持っていただけたらなぁと思います。
私は今33歳ですが、これからもアクティブに参ります!
20代後半じゃ、まだまだこれからですよ!!
    • 0

社会人になってからですと、公私の使い分けもあるので

気の置けない「友人」となるにはかなり時間もかかるかと思います。
また、幼少~10代などに出会い友情とはまた質も異なります。

社会人からの出会いですと、まずは自分を隠し(もしくはあまり出さず)
当たり障りの無い付き合いがあり、それを何かのきっかけで乗り越え
プライベートでも絡み、相談し合える仲になります。
その分、大人の分別も兼ね備えた、でもある程度タガを外した付き合いも
出来る友情に発展する場合もあります。

遅いとか早いではなく、ある程度本音を話せる友人は生涯何人もいないのではないでしょうか?
たくさんの人に好かれたい、気にされたい、と思う人も増えていますが、
万人に愛される人はいません、数人の腹を割って話せる人と出会えるほうが価値があるように考えます。
何年かに一度は長期的な付き合いになりそうな友人に出会えますよ。
    • 0

私の仲のいい友人は、ほとんど社会人になってから出来た友達ですが・・・?もちろん学生時代からの友人のいますけどね。

社会人になったら友達が作れないなんて、決め付けるのははどうかと思います。
むしろ大人になってからのほうが、好きなことややりたいことがハッキリするし、
それなりに遊びにお金も使えるし、ディープな友達ができると思いますけどねえ~。
「学生時代にしか友達ができない」なんて言うひと、アタマが硬くてお気の毒な人~って思っちゃいますね。

まずは心からコレが好き!というものを持ってみては?
    • 0

20数年かけてもいままで出来なかったのだから、今後もできないと考えるほうが順当ではないでしょうか?

但し、あなたが人付き合いにおける根本的何かを変えることができれば可能性は高まると思います。

・回りへの気配り
・自分を外に向かってさらけ出す勇気
・権利と義務のバランス
・謙虚さ
・他人への尊重

などなど、色々とセルフチェックして直してみたらいかがでしょう?
    • 0

こんにちは。

回答失礼します。

よく言うじゃないですか。
「学校はトモダチを作るところ」

ということは社会人になってからトモダチを作るのは、不可能ではないけれど、すごく難しいから今のうちに作っておけ、ということなんだと思います。

どこかで読みました。「大人になってからの友人関係は、どこか利害が絡む。」まったくその通り。特に男性同士で成人が友情関係を作るのは難しそうです。

とりあえず就職が先決だと思います。
大体寂しいから友人が欲しい、というのは友情と違います。
欲だと思います。

人間性でなくてめぐり合わせというか、ふと出来るものだと思います。

僕は嫌いなんですが、今日びはネットのオフ会に参加したりして作るみたいですよ。
    • 0

「社会に出てからだと友達が出来ない」・・・そんなことありませんよ。

社会人になると会社の人との付き合いがどうしても多くなるので、そのような人たちと一緒にいても楽しくないのは当たり前。学生時代一緒にバカやってた仲間との楽しい思い出があるからそのようにかんがえるのでしょう。
 でも、ただその時だけ面白かった友人関係はいずれ冷めてしまいます。それを考えたら、社会人は学生より視野が広がりお金にも余裕が出てきますから「趣味」や「興味」が一緒の友達が出来たりするのではないでしょうか。そうなったら長い期間、距離が離れていてもつながっているものです。
 「真の友達」を作るのは社会人になっても遅くない!!そのためにも自分が変わろうとする努力を忘れないでくださいね。
    • 0

こんにちは。

私も友達と呼べる人は少ないですが、社会人になって「師匠」と呼べる人に出会いました。
「友達」というカテゴリーだけじゃなくても、これからいろんなカテゴリーの人に会っていくから、友達友達って、そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ。
    • 0