プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

背中をさわるとぷつぷつなってて、ちょっと爪でひっかくと角栓がぽろぽろとれるんですが、これをつづけてると背中の毛穴が広がってしまいますか?引っかくといっても力は全くいれてません。ちょっとさわったらぽろっととれます。角栓をとったあとはたまにニキビになってしまうことがあるんですがやっぱり開いた毛穴からばい菌がはいったからでしょうか?
角栓ができなくなる方法もあったら教えてください。

A 回答 (2件)

私の場合は背中に大量のニキビが出来た事がありました。

専用のボディーシャンプーやローションを使ってみましたが効果無し。
しかし今は全く出来なくなりました(^^ゞ

何をしたかというと、冷凍食品(麺類以外)を食べるのを止めました。
あとボディーシャンプーではなく、牛乳石鹸(赤箱)かお茶石鹸を使うようになったこと。絹タオル(入浴用)で洗ってます。
体質的なものだと思いますが、私は以上の事で治りましたよ。
背中なので気が付いたら治ってた状態なので、急がず焦らずの気持ちでいた方がいいと思います。
    • 3

背中は洗いにくいですが、ちゃんとごしごし洗ってますか?にきびになる原因はいろいろあるでしょうけれど、一番大事なのは清潔にしておくことです。

それと顔でも背中でも、角栓があるかどうかに関わらず肌を手でいじるのはよくないです。
    • 1
この回答へのお礼

ごしごし洗うのは肌に負担をかけるので背中は泡立てた洗顔フォームで洗ってます。洗いすぎて逆に皮脂が過剰に分泌されベタベタになったので今はにきび用のボディー化粧水をつけてますがだめです。