「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ドコモを解約してauかsoftbankにしようと思うのですが
softbankの料金は複雑でよくわかりません。
私の周りにはsoftbankは一人もいないのですがどちらがお得なの
でしょうか?
パケットやメールはかなり使うので定額にしようとおもいます。
通話は1ヶ月で15分ぐらいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Docomo→au→Docomoと換えてきて、現在はDocomoとSoftbankの2台を使用しています。

そんな私が思うには、以下に挙げる条件に合致しないならSoftbankを積極的に選ぶのはやめておいたほうがいと思います。

○少なくとも自宅と職場はSoftbankが圏外にならない
○自分の家族や友人のSoftbank比率がめっぽう多いと思う
○ぜったいにホワイトプランで契約したい
○家族もSoftbankに乗り換えることに異論はない
○どんな機種でも2年以上は機種変したことがない
○年に最低3~4回は海外に行く

端的に言って、Docomoやauと比較するとSoftbankは圏外になる確率が高いです。確かに活動範囲で変わってくる部分もあるでしょうが、圏外になってもその理由がだいたい納得できるDocomoに対して、圏外になる理由がわからないような場所で圏外になることがあるSoftbankはインフラが弱いと言わざるを得ません。

私の主な活動範囲は湘南&都内(都心)ですから、全国的に見ても人口密度が比較的高い地域だと思います。そんな私でさえそう感じると言うことは、もっと地方でSoftbankを利用されている方はなおさらだと思いますね。

MNPでキャリアの乗り換えがしやすくなった今だからこそ、焦って換える必要はないと思います。機能やデザインがどんなに気に入ったとしても、つながらなければ意味がありませんから。
    • 0

携帯電話本体代金も含めて考えればauで「プランss」「誰でも割」「ダブル定額ライト」加入でしょう。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/ …

auの上記プランに対抗した同一プランがソフトバンクにもありますので、電話機のデザインの好き嫌いと、「新スーパーボーナス」での総支払い本体代金を比較考慮して下さい。
http://broadband.mb.softbank.jp/corporate/releas …

現在の携帯電話料金プランで、割引契約なしで、同一携帯電話会社契約同士であると通話料金が安くなるものはほとんどありません。
(ソフトバンクのホワイトとゴールドが時間条件付でゼロ円になる。他にもあったと思いましたが忘れてしまいました。)
どこに電話しても単位料金は同じです。
ソフトバンクのホワイトプラン以外では、自分のまわりの人が使用している携帯電話会社に合わせる必要はほとんどないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これで料金の心配はなくなりました。
後は電波の状態とレスポンスだけが心配です

前の方がおっしゃっていますが・・・

>DoCoMoのままで一番安いプランにしてパケ放題を契約した方が安いかもしれません。

私も幾度もソフトバンクのHPを見ましたが、すべてに言えることですが
簡単なQ&Aなどもわかりにくいのとシステムが超複雑です。

また掲示板でもよく見かけますがショップなどの内容も不評です。
(店員などの説明が不明やわからないなど)

私はAuでインターネット・メールの使い放題、通話は月に1000円
程度から2000円くらいで月額7千円ほどです。
ネットとメールを抑えれば5千円以内で、定額の低い方を使ってネットと
メールを抑える場合ならば約三千五百円位になります。

ちなみに1000~2000円の通話などはネット・メール使い放題の
定額分の料金に無料通話分を含みます。

一つ難をいえばソフトバンクの端末は高すぎと、通話出来ない&途切れる
事が多いみたいです(知り合いが複数持っているので)
    • 0

周りにソフトバンクのユーザーが1人もいないのなら、ソフトバンクにするメリットはほとんどありません。

端末代も考慮すれば、DoCoMoのままで一番安いプランにしてパケ放題を契約した方が安いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドコモはあまり好きではないので会社は変えようと思ってます。