プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、パソコンでコピーできないCD(CCCD)というのがあることを知りました。

違法コピー防止が主目的だと思いますが、CCCDだとレンタルじゃなく『自分で購入』しても、アイポッドやウォークマンに入れて持ち歩けないから人気がなくなるんじゃないかと思うのですが、みなさんどう思いますか?

某エロかっこいいひとのCDを借りようとしたらほとんどCCCDだったので借りるのやめました。

A 回答 (2件)

オーディオCDは規格策定が20年以上前なので

現状のパソコンによるコピーといった状況を想定して作られていないので、
コピーコントロールCDといってもレッドブックと言うCD規格違反の
CDを作成しているだけなので、特別な回避措置などとらなくても
普通にパソコンの大半の光学ドライブとリッピングソフトの組み合わせで読み込めてしまうので問題になるとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「リッピングソフト」というのがあるんですね。
知りませんでした。
でも、やっぱりCCCDはなんだかなぁ・・・と思ってしまいます。
ありがとうございます。

一部のオーディオ機器でも再生できないなど何かとお騒がせなCCCDです。

ちなみに、購入して、再生できなくても返金には応じないというなんとも
トンでもな話なので、購入者を馬鹿にしているとしか思えません。

一部メーカはCCCDの採用をやめたらしいですけどね

>人気がなくなるんじゃないかと思うのですが、みなさんどう思いますか?
先にも書いたとおりで、コレが原因で買い控えが起きたとか起きなかったとか・・・

実際のところ#1の方がおっしゃるとおりで、大半のものはリッピングできます。
それでも、読み込めないリスクは当然ついて回るわけで、
読み込めない→返品できない→もう買わない
という悪循環が出来上がってもなんら不思議は無いわけで・・・
レンタルで試してみてから購入したほうが良いかもしれません。
(どうしても手元に残しておきたいということであれば、ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少なくとも、エロかっこいいひとのCDには興味がなくなりました。
貴重な意見、ありがとうございます。