アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道についてのアンケートを取らせていただきます。
質問は全部で6つです。
御協力お願いします。

《1》次の廃止となった列車で一番復活して欲しいのは?
(1つでお願いします。)
ア) 東海道新幹線0系ひかり・こだま
イ) 特急こだま
ウ) 特急東海
エ) 特急やまびこ
オ) 特急はつかり
カ) 快速海峡
キ) 大垣夜行
ク) 寝台特急「出雲」
ケ) 特急あさま
コ) 特急そよかぜ
サ) 特急白山
シ) 特急白鳥(大阪~青森)
ス) 特急みのり

《2》上記の他で復活して欲しい列車は?
(1つでお願いします。)

《3》選んだ理由を聞かせてください。

《4》廃止された特急列車などでのエピソードをお願いします。

《5》次の列車の中で最も廃止に近い列車を選んでください。
(1つでお願いします。)
セ) 寝台特急「はやぶさ・富士」
ソ) 特急踊り子
タ) 急行はまなす
チ) 寝台特急「日本海」
ツ) 寝台特急「なは」
テ) 500系のぞみ
ト) E1系Max
ナ) 特急草津・水上
ニ) 特急あかぎ
ヌ) 東武特急りょうもう
ネ) 快速くびき野

《6》その列車を選んだ理由をお願いします。

御協力ありがとうございました。 

A 回答 (7件)

《1》次の廃止となった列車で一番復活して欲しいのは?


ク) 寝台特急「出雲」

《2》上記の他で復活して欲しい列車は?
寝台特急「さくら」

《3》選んだ理由を聞かせてください。
「さくら」の名前は伝統があるから。

《4》廃止された特急列車などでのエピソードをお願いします。
寝台特急「あさかぜ」でシャワーチケットをもらい、意気揚々とシャワーに行ったのだが、お湯の出る制限時間の配分を考えて、一旦出したお湯をお湯を出してすぐにとめたら、それで自分のシャワー時間が終了になってしまい、シャワーを浴びることができなかった。

《5》次の列車の中で最も廃止に近い列車を選んでください。
ツ) 寝台特急「なは」

《6》その列車を選んだ理由をお願いします。
距離が短くなってしまったし、長距離というのは飛行機や寝台バスに客を取られやすいように思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、シャワーが浴びれないのは痛いですね。

お礼日時:2007/07/26 11:13

(1)キ


(2)ムーンライト東京・仙台
(3)青春18きっぷ愛好家なので、この二つの廃止は痛いから。。
(4)最初で最後の、ムーンライト東京に乗車しているのときのこと、旧友に会いました。向かい側の席でした。その夜は懐かしさにかられ、夜を明かして積もる話をしていました。
(5)タ
(6)JRは特急ばかり乗らせようとするんで、同社なら廃止やりかねない…(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ムーンライト東京・仙台は乗ろうと思ったら無くなっていました。
土日切符でも使えるのがよかったのですが・・・。

旧友に会いました。
よかったですね。やはり、偶然会うとうれしいものです。

急行はまなすは、乗車率が100%の日が休日を中心に多いので
廃止はないと思います。(自由席の混雑はすごいですよ・・・。)

お礼日時:2007/07/26 11:17

1、「ケ」です。


2、1と関係あるけど「EF 63 」
3、碓氷峠復活!!。
4、長野県に行くのに「信越本線」を使いました。碓氷峠を上り下りするとき軽井沢と横川駅でEFのお世話になりながら峠を越えたものです。
信州には落ち込んでいたり、寂しかったときに度々行きました。
峠を越えるときに、なにか自分自身の「寂しさ」みたいなものを置き去りに出来るような、そんな気がいつもしていました。
私にとっては「陸の海峡」だったのが「碓氷峠」なのです。
5、出来れば全部、存続して欲しいな。
6、電車のたびは、どんどん不便になっている気がします。本数がこれ以上減るのはツーリストとしては辛い限りですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

碓氷峠はいいですよね・・・。
電車は、不便です。最近は。
新幹線をつくって、特急廃止とか・・・。
将来、八戸~青森間も青い森鉄道になるそうです。

お礼日時:2007/07/26 11:19


オ) 特急はつかり(勿論、気動車で)

 特急まつかぜ キハ82で博多~大阪
3.キハ82に乗り損ねたことと、いそかぜも廃止になってしまったため。
4.キハ181の「いなば」
高知⇒岡山⇒鳥取の旅で乗りました。(2003年)
 JR四国ではキハ181は90年代初頭に全廃になり(JR西日本では未だ生き残っている)、久しぶりに500馬力のディーゼルターボを聞けて、懐かしい感じがしました。2003年秋でN2000系を手抜きして作ったようなペラペラのキハ187に置き換えられてしまいました。
5. 寝台特急「日本海」
6.寝台特急は次々廃止されていますので。あの会社は今でも0系を使っているので500系はしばらく大丈夫だと思います。ちなみに加古川線や播但線ではあと10年くらい103系が走りそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気動車のはつかり、走ってほしいです。
走るとしたら、乗りたいです。

寝台特急の廃止は、東海道を中心に多いですね。
最近、日本海は全て青森行きに統一されました。
だんだん減るのでしょうか?

お礼日時:2007/07/26 11:21

 鉄道にあまり詳しくはありませんが・・・



1》次の廃止となった列車で一番復活して欲しいのは?
(1つでお願いします。)
キ) 大垣夜行

《2》上記の他で復活して欲しい列車は?
(1つでお願いします。)
ク) 寝台特急「出雲」

《3》選んだ理由を聞かせてください。
    大垣急行は(記憶に間違えなければ)ムーンライトながら より後の時間に走っており、また ムーンライトながら と違い座席指定券が不要だったはずですので、直前に乗ることを決定できた。今は、夜行列車を使った旅行にも、ある程度の計画性を求められ、ある意味安旅時の楽しみが減少した。
《4》廃止された特急列車などでのエピソードをお願いします。
    リストにはありませんが寝台特急の「さくら」(東京ー長崎・佐世保)では、列車酔いをしたことが強烈な記憶に残っています。ちなみに寝台特急「さくら」がリストにあれば、1の質問の回答には相当困ったと思います(このことについて、補足質問があっても回答しないことを先に申し上げます。悪しからず)。
《5》次の列車の中で最も廃止に近い列車を選んでください。
(1つでお願いします。)
  乗った経験のある列車がないため、回答しません
《6》その列車を選んだ理由をお願いします。
   同上 もっとも寝台特急はどれも残ってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大垣夜行は、乗ったことありませんが便利ですね。
今では、指定席券が必要です。
オークションではよくながらのチケットがありますね・・・。

寝台特急は残して欲しいです。
僕の貯金が沢山になるまでは・・・。

お礼日時:2007/07/26 11:24

鉄道旅行は好きですが、あまり列車名など詳しくありませんが、



1.キ)の大垣夜行
2.ゆのか3号
3.大垣夜行は東京への貧乏旅行には欠かせないが、しばらく乗っていないので、大垣夜行は廃止されたのですか?5~6年前青春18切符で使った記憶があります。
4.でも、なかなか座れないので、学生時代などはまあそれも思い出という感じで許せるところですが、体力的には今はちょっと苦痛かな。あっ、学生のころは東京からの帰りにたまたま横にかわいい女子大生が座っていて、お話したのが思い出かな。
5,6.正直、全くわかりません。セのはやぶさ・富士などはブルートレインの象徴なので、廃止して欲しくない感じですが、今は上野から北海道方面などデラックスな寝台車も多いようなので、高級化が図られるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今では、大垣夜行は引退し、「ムーンライトながら(全車指定)」
となっています。
ワイドビューの車両を使っているので居心地はいいと思います。

上野からは「カシオペア」があります。
オールA寝台です。
チケット購入も困難です。

お礼日時:2007/07/26 11:26

1.ウ) 特急東海



2.急行八甲田

3.急行八甲田は何か『たび~』って感じなので。

4.特急東海が廃止されたのは知りませんでした。
 この前まで有ったような気がするのは気のせいでしょうか。
 急行八甲田は高校3年の夏休みを利用して北海道1周の旅行の時に使いました。
 まだ青春18切符が登場する前です。

5.500系のぞみ

6.スタイルと300Km以外はどれもこれもダメ出しです。
 製造コストは高いし乗り心地も悪い。シートは狭いし通路も狭い。
 N700系も出てきたのでそろそろ引退でしょうね。
 美人薄命の典型例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

500系は引退ですね・・・。
東海は、今年の3月に廃止です。

お礼日時:2007/07/26 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!