No.6ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。
>渋谷から明大前まで、急行は各駅停車を追い越すところがありませんよね。そのせいか、急行は常にゆっくりと走っているように感じます。
◆井の頭線は駅と駅の距離が短い事もあり、各駅停車に乗ると加速して直ぐブレーキを掛ける運転になり全力で走っているように見えます。
しかし、実はこの井の頭線、最高速度自体が他の私鉄各線と比べて低く(場所によっては時速90キロですが、概ね80キロ出すか出さないかのレベル)、急行に乗ると「流して運転している」ように感じる事もあるかと思います。元々、そんなに速度を出す路線ではないのです。
だからノンビリ運転しているように感じてしまうのです。
◆急行の停車駅を増やすと・・・・
ノンビリ走っていて、追抜きが永福町駅しかないのだから、急行の停車駅を増やせば良いのではというご意見、確かに仰る言い分も分かるのですが、
(1)急行の停車駅を増やすと、沿線の人口の変化や施設の設置で人の流れが変わった時に、むやみに通過駅に出来ない。
・・・というデメリットの他、
(2)逆に、どの駅に停めるのかという問題。
今の通過駅で、どこに停めましょう。停めるには停めるだけの理由も必要です。
(3)後続の電車が遅れてしまう。
電車は追突しないように、信号機と信号機の間は自分の電車しか入れないようにする仕組みがあります。(閉塞)
いきなり赤信号では止まれませんので、手前の信号機では条件を与え、段階を踏んで速度を落としています。
いま、急行電車は渋谷を出ると、直ぐに隣の各駅停車が発車します。
あれも前を走る電車が「急行」だから可能なのです。
例えば、
もし、前を走る電車が隣の神泉駅に止まるのに、次の電車が直ぐ発車してしまえば、すぐ追いついてしまい、赤信号で駅ではないところに停まらざるを得なくなってしまいます。
駅は神泉駅じゃなくても良いのですが・・・・
朝のラッシュ時は全ての電車を各駅停車にする事で、本数が多くても平均速度が同じなので、信号の条件に影響されずに運転できます。
本数を重要視したダイヤ構成。
しかし、渋谷~吉祥寺を乗りとおす人も多い路線であり、急行電車は必要とも思います。
朝のラッシュ時は本数の多さを優先し、この点を妥協していますが、日中の時間帯で列車本数が要らなければ、急行を走らせる事が可能になり、実際に運転しているわけです。
急行が各駅停車同士の間隔を巧くバランスとって走っているので、こういう運行形態が成り立っているのですが、これ以上停車駅が増えると、確かに前の電車に追いついてしまう事はなくなっても、後続の各駅停車を引っ掛けてしまう(邪魔してしまう)問題が起きてしまうのです。
現状のダイヤは非常にバランスが巧く取れていて、
これ以上、停車駅を増やす事は、デメリットになる事の方が多くなります。
大変詳しくわかりやすいご回答、ありがとうございます。
運転士をなさっている方のご回答ということで、いろいろな運行の仕組みを知ることができ、とても勉強になりました。
急行の停車駅が増えると、各駅停車とのバランスがとれないんですね。納得です。
No.5
- 回答日時:
基本的には#4さんと同意見なんですが、じゃあ、止めるとするとドコに
止めるかという問題が出てきます。というのも、急行は一旦止めると、
再度通過するのが難しいからです。
いい例が田園都市線で、「急行」は元々追い抜き設備のある「鷺沼」の
停車だけでも良かったのに、東急自身が開発した沿線住宅の多さから
たまプラーザ駅も停車にしたのですが、後に横浜市営地下鉄が乗り入れ
たり、沿線住宅地が開発されたりして「あざみ野」の乗客が増えてしまい、
「急行」を止めざるを得なくなって「鷺沼」「たまプラーザ」「あざみ野」
の3駅連続停車になってしまったんですね。
本来なら、現状の駅乗降者数からしても「たまプラーザ」を通過する
べきなんですが、歴史的経緯と、東急自身の駅前への投資金額から無碍
に通過するわけにも行かず、結果として田園都市線の急行は、本来の
所要時間から1~2分遅いままなんです。
井の頭線の駅乗降客数を見ると、吉祥寺・明大前・下北沢・渋谷の4駅
が、他を圧倒して多いんです。これに、車庫に近く運転上重要な久我山、
追い抜き設備のあり、これまた運転上重要な永福町を入れた、ある意味
「これしかない停車駅」が井の頭線の急行停車駅になっており、他の駅
に停車してしまうと、何らかの理由で急行がスピードアップ可能になった
時に、足かせとなる可能性があると思います。
ということで、井の頭線の永福町-渋谷は、停車駅を増やすことはないと
思います。
急行の停車駅を増やすことにそんなデメリットがあったんですか。
だから安易に停車駅を増やさないんですね。
よくわかりました。ありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
こんばんは。
始めに断っておきますが、私は井の頭線に乗ったことがありません。
ただ、質問者さんの御質問の真意が伝わっていない部分もあるような気もしましたので、出しゃばるようですが私の意見を。
御質問の内容ですが…
渋谷からの急行列車、永福町までは普通の後追いとなる為、ゆっくり走っている。どうせゆっくり永福町まで走るなら、後1つか2つ、停車駅を増やしても、渋谷~永福町間の所要時間はかわらないのではないか?
そして、『所要時間が変らないのであれば』停車駅を増やした方が、少しでも便利になるのでは?
ということでよろしいですか?
つまり、新しい停車パターン(例えば準急等)を別に作るのではなく、現状の急行の停車駅を増やすということですよね。
この手の話、他路線でもたまにある事例です。ダイヤ上、どうしても優等列車が先行各駅停車の後追いになってしまい、全体の所要時間が変らないのであれば、逆に優等列車の停車駅を増やすことで、先行列車との間隔を確保するというものです。
関西地区の事例になりますがJR神戸線の快速列車が2003年、西宮駅に終日停車になった理由の一つが、芦屋で追い抜く普通が詰まってしまい、それならノロノロ運転の時間分、西宮に終日停車して利便性を上げる・・・ というモノでした。
所要時間に差がないのであれば、停車駅が増えた方が便利にはなりますからね。但し、No.2さんが回答されている様に、停車駅が増える=車内混雑の悪化に繋がることもあります。結局はその点も含め、総合的に考えた上での判断になるかと思います。
基本的に、駅を一つ通過することにより、1分~1分半程度所要時間が短くなると読んだことがあります。駅の間隔により変動する数字だと思いますが、時刻表を見ながら、現状の急行が所要時間を変えずに停車駅を増やせるかどうか、ある程度イメージはつかめるかもしれません。
具体的な回答ではなく、失礼致しました。
質問をわかりやすく補足していただきありがとうございます。
とても参考になりました。
あと一駅くらいは停車できるんじゃないかと思います。
No.2
- 回答日時:
井の頭線は渋谷~吉祥寺間を乗り通す客が多いです。
また小田急線や京王本線から渋谷方面へも最短距離なので乗り換え利用が多いです。
そういう客からは少しでも速く走ってくれる急行は重宝がられています。
各駅に止まると駅ごとに客の出入りがあって車内は混雑します。
急行は停車駅が少ない分、客の出入りも少なくなるのでたとえ各停と所要時間がたいして変わらなくても車内居住性はよいと感じる人が多いです。
停車駅を増やして欲しいという要望であれば直接京王電鉄宛に連絡してください。
No.1
- 回答日時:
急行の停車駅を増やしても意味ないと思いますよ。
停車パターンを増やす必要もないと思いますし、現在の急行・各停のみで
充分です。
これ以上無意味に増やしたら結局(朝のラッシュ時のように)全列車
各駅停車させないと先行列車に追いつきすぎるだけです。
私も井の頭線を使っていますが、今の形態で充分だと思いますよ。
この回答への補足
>これ以上無意味に増やしたら結局(朝のラッシュ時のように)全列車
各駅停車させないと先行列車に追いつきすぎるだけです。
なぜですか?停車駅が増えれば先行列車との距離は増すのではありませんか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 平日:小田急線:18時10分前後:新宿発⇒各駅停車 急行並みに混んでますか? 2 2023/01/30 20:28
- 電車・路線・地下鉄 草津温泉行きLRTは難しいですか? 2 2023/05/05 23:58
- 電車・路線・地下鉄 特急ときわは、水戸、友部などで乗り、柏で下車する人はどの位いるのですか? 2 2023/08/21 01:00
- 電車・路線・地下鉄 東横線と田園都市線 帰宅ラッシュの激しいのはどっち!? 5 2023/05/05 12:04
- 新幹線 気象や事故などの影響で爆延の新幹線深夜到着 8 2023/08/17 05:27
- 電車・路線・地下鉄 阪神電車 車両 阪神 9000系 2000系 8000系 9300系 赤胴車 オレンジ 2 2022/07/22 12:59
- 電車・路線・地下鉄 東京メトロ東西線の快速のダイヤについて 4 2022/10/19 13:14
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 電車・路線・地下鉄 京葉線の快速運転について 2 2022/08/12 18:14
- 電車・路線・地下鉄 JR線は、発車ホームを固定出来ないのですか? 4 2023/08/20 01:23
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【選手権お題その1】これってもしかして自分だけかもしれないな…と思うあるあるを教えてください
- ・【穴埋めお題】恐竜の新説
- ・我がまちの「給食」自慢を聞かせてっ!
- ・冬の健康法を教えて!
- ・一番好きな「クリスマスソング」は?
- ・集合写真、どこに映る?
- ・自分の通っていた小学校のあるある
- ・フォントについて教えてください!
- ・【大喜利】【投稿~12/6】 西暦2100年、小学生のなりたい職業ランキング
- ・これが怖いの自分だけ?というものありますか?
- ・スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?
- ・それもChatGPT!?と驚いた使用方法を教えてください
- ・見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?
- ・とっておきの「夜食」教えて下さい
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・遅刻の「言い訳」選手権
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・10代と話して驚いたこと
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
中央線の快速と中央特快
-
井の頭線における急行の意義
-
JR三宮駅の混雑状況
-
JR和新幹線有何不同
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
JR神戸線の快速はわざと速度を...
-
関東で130km/h通過が見られる駅...
-
接続と連絡と待ち合わせ
-
都内近郊で駐車場
-
関西で電車の連結シーンが見れ...
-
特急と快速の違い教えて
-
東京(都会)では、昼間でも満...
-
鉄道ファンや鉄道関係者に質問。
-
特急『湯布院の森』は、弁当な...
-
電車運転士に怒ってます 混雑し...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
中央線の快速と中央特快
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
JRにおける急病人の扱い
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
JR和新幹線有何不同
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
特急『湯布院の森』は、弁当な...
-
電車の料金の違いについて。 な...
-
電車などに詳しいかた 教えてく...
-
JR山陽本線竜野~網干間の臭気
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
-
東海道新幹線の間隔が上限3分...
-
富士急行線について
-
電車の一番線・2番線 3番線・...
-
「ゆふいんの森号」と「ゆふ号...
-
北千住東武線特急ホームからJR...
おすすめ情報