プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。私は先月化学的流産をしました(病院にて診断)。
その後次の生理はいつ来るのかな~と思っていたところ、体調が悪く37度~37.5度の微熱が続いたのでおかしいなと思い生理予定日(7/12)に検査薬を試しました。
すると陽性反応があり数日経って病院へ行こうとしていた矢先出血(7/14)しました。かなりの出血だったのでまた化学的流産かと思い放っておきました。
1週間経ち(7/21)出血は止まったのですがまだ生理痛のような身体のだるさ、腰の痛みが続き、昨日今日と突然気持ち悪くなったので念の為と思い先程検査薬を使用したところうっすらと陽性反応が出ました。
生理と同じ様な出血(化学的流産?)後に陽性反応が出ることはあるのでしょうか。もしくは妊娠している可能性があるのでしょうか・・。
仕事の都合ですぐに病院へ行けないため、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

初めまして。


化学的流産は本来流産のカウント内に入らない、子宮に何のダメージもないものですから、次回生理は普通にやってきますよ。
生理予定日という事ですから、チェックワンファスト(CheckOneFast)で検査されたのですか?
7/12で陽性反応、7/14で出血、おそらく化学的流産と思います。

が!しかし?その化学的流産と思える生理から、一週間後の7/23にまだ陽性反応??
これは理解できません。
考えられるのは、
1.Hcgという注射をされましたか?Hcgなら陽性反応出ます。
2.糖尿病、尿に糖や蛋白が高度に混ざってる場合に陽性反応でます。
3.7/14に化学的流産しかかって持ち直している。

貴女の生理周期がかかれてないのですが、どのくらいですか?
生理予定日がわかってたということは規則正しいのでしょうか?
とにかく、No.2以外でしたら妊娠継続しておられるので早めに病院へ行ってみてください。

化学的流産で出血後にまだ陽性反応出ることはまずありません。
私も何回もしてますからね^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HOPinDEERさんどうもありがとうございます。
やっぱり妊娠継続の可能性があるんですね。
急に気持ち悪くなったり異常に暑かったりお腹が張ったり眠かったりとなんだか変だなとは思っているところですが。。
わたしの生理周期は規則正しいです。今回使用した検査薬はチェックワンです。早めに病院に行って確かめてみます。
かなりの出血量(通常生理より多いかも)が1週間続いたのでてっきり化学的流産だったと思ってました・・・子宮外妊娠でないことを祈ります。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 00:10

こんにちは~!


そうですか、50IUですか(+_+)???
50IUで陽性・・・。
>>6月に健康診断を受けもうすぐ結果が出るころと思いますので
>>なんらかの異常があったらまたご連絡しますね。(できるのかな^^;?)
いいタイミングで健康診断ですね!もちろん尿検査もあったかと思いますので蛋白や糖等の検査結果が出るかもしれません。
回答のお礼欄が詰まってましたら、「補足欄」を使ってみてください。
結果がわかれば、同じような方の心強い参考となるでしょう。

しかしなんなんでしょうか?
50IUというと濃い妊娠Hcg反応です。生理はあったし?医師は妊娠はないと?。
一応内視もされましたよね?ちなみに陽性ラインの色と濃さはどのような感じですか?良かったら教えて下さい。

それとですね・・・。
怖い事を言いますがご参考までに・・・。
思い出したんですが、姉が子宮外妊娠の時に、検査では濃い濃い陽性が出続けてるのに、
医師は「見えない見えない、また一週間後きてね」といわれ続ける事何週間かして、ついに卵管破裂!(>_<)
こんなケースもありますから、医者を替えて診察してみるのもいいと思います。

なんにしても生理が来た?あとでの陽性反応はなんなのか知りたいですね。
陽性が出る原因として考えられるのものは
★本当に妊娠しているから
★子宮外妊娠
妊娠以外にも、陽性は出ます。
●糖尿病や尿に糖が出ている場合。
●尿に蛋白が出ている場合
●閉経期の場合
●不妊治療などでHcgという注射をされた場合、
●hCG産生腫瘍の場合(絨毛上皮腫など)
●性腺刺激ホルモン剤などの投与を受けている場合

私にはこのどれかくらいしか考えられません、わからない・・・。
よかったら濃さを教えてくださいね!

この回答への補足

こんばんは~!
今回は内視してません。する前に「(検査薬が陰性だから)していない」
と言い切られました・・。ちょっとひどいですよね~
「高いお金かけて検査する必要ない」とも言われました。
自宅で使用した検査薬では、終了サインが出るのと同時に終了線と同じくらい濃い色でしたが、
時間が経つにつれ薄くなったのでおかしいなーとは思ってました。
ちなみに不妊治療もその他いずれも当てはまらないです。
8月の生理が普通に来て終わったら今回の事は忘れようと思います…。
(先生にもそう言われたので…)

補足日時:2007/08/04 02:14
    • good
    • 2

HOPINDEERです、お返事とご報告ありがとうございました。


>>昨日の朝も検査薬(チェックワン)で陽性反応が出たのですが、病院の検査薬では陰性、
>>「今朝も検査薬で陽性反応出たんですけど」と言っても「でも今は出てませんから」と言われ、主人と病院をあとにしました。

まだ陽性出ましたか???出血が止まった7/21から今でも???
チェックワンって、「チェックワンファスト」25IU(CheckOneFast)の方でしょうか?「チェックワン」50IUですか?
病院はみな、50IUで市販で言うところの生理予定一週間タイプと同じなのです。
もしもチェックワンファスト(CheckOneFast)25IUでされてて陽性で、病院の50IUでされたなら陰性と言うのもわかります。

医師が妊娠してないというのもわかりますけど・・。陽性が出るわけでもなくエコーで映るわけでもない段階では・・。

ここ最近ですが、okkanaさんのような良く似たご質問にアドバイスしていた事があります。
その方も同じで、チェックワンファスト(CheckOneFast)で薄々陽性が未だにあるという事で、
その方は結果判らない内に締め切りとなってしまったのですが・・。

妊娠の他に陽性が出るという尿があるのです、もしかしてそれ?
糖尿病やなんかで尿に蛋白や糖が混じっている場合
血尿が出ている場合などです。これらが高度に混じってる場合です。
お心当たりありますかね??

この回答への補足

HOPinDEERさん
念のためご報告しておきますと、特に蛋白や糖の混じりはありませんでした。親身に相談にのっていただきありがとうございました。

補足日時:2007/08/23 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が使用した検査薬はチェックワン50IUです。
糖尿病ではないと思います。糖尿病の症状がどういったものか
わかりませんが、血尿は出ておりません。
6月に健康診断を受けもうすぐ結果が出るころと思いますので
なんらかの異常があったらまたご連絡しますね。(できるのかな^^;?)
連続の化学的流産ですっかりまいってしまったので暫くの間しっかり避妊をし、
次回解禁の際には基礎体温をつけようと思います!

お礼日時:2007/08/02 00:10

HOPinDEERです。


>>今日は胸も張り出して(痛いくらい)ますます妊娠の可能性が高そうです。
7/14を生理と考えると貴女が28日周期なら排卵日前日と言う感じで胸が張り出して痛いというのは妙です物ね!
想像妊娠では、つわりは出ても検査薬は陽性出ません!
もしよかったら、診察されての状況をご報告頂けないでしょうか?
化学流産かと諦めてしまってもそのような事があるという実例にもなりますし^^!
私は数ある妊娠の中で(とりあえず妊娠だけですよ)陽性確認後、わずか2か後にドバドバ生理!
慌てて病院駆け込んだら、病院でも陽性反応ありで、
『流産の兆候は出ていない、何か他の出血の可能性、「残りの生理が出た」なんて良く聞くでしょう?
それじゃないかな、しばらく様子見ましょう』
と言われたのです。しかし結局それはその時完全流産でしたが(>_<)。
病院の50IUで陽性が出たのも、出血してすぐなのでまだ体内には着床によるHcgが残ってた物と考えられますが、
貴女の場合は14日から23日で8日も経ってますのでまだ着床時のHcgが残ってるとは思えない。
注射のHcgでも5日間くらいは検査薬に反応するんですから、おそらく妊娠継続と思います。
よかったらご報告お待ちしておりますね^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れごめんなさい!
昨日病院に行きましたが結局妊娠はしておりませんでした。
昨日の朝も検査薬(チェックワン)で陽性反応が出たのですが、病院の検査薬では陰性、
今月1週間出血があったことから医師からハッキリ「あなたは妊娠してませんよ!」と言われてしまいました…。
診察室へ入る前のところで突然言われただただビックリ、周りの人もいるのに…。
「今朝も検査薬で陽性反応出たんですけど」と言っても「でも今は出てませんから」と言われ、主人と病院をあとにしました。
妊娠に焦っていたわけではないので拍子抜けした感じです。HOPinDEERさんと同じ状況だったのかもしれませんね(完全流産のなごり?)。
なんだかお騒がせして申し訳ない気持ちと恥ずかしい気持ちでいっぱいです。。親身に相談にのっていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 20:14

こんにちは。


>>急に気持ち悪くなったり異常に暑かったりお腹が張ったり眠かったりとなんだか変だなとは思っているところですが。。
これは妊娠初期症状の可能性が高いです。

>>今回使用した検査薬はチェックワンです。早めに病院に行って確かめてみます。
チェックワンファスト(CheckOneFast)ではなくチェックワンの方ですか?それでしたら50IUですので、陽性反応は濃いものと思われます。
濃い妊娠ホルモン(Hcg)があるということですので、やはり蛋白や糖以外でしたら妊娠継続の可能性大ですよ。

妊娠していながら、出血することは大昔の人でも言います。
「妊娠したけど“残ってた生理”が出たのよ~」とか言う原因不明ないいわまし。
医師の言う「流産とは別の出血が出たんでしょう」と言う物です。
それは着床していながら、着床時の(成長していく上でので、着床出血とは違う物)
出血が外に漏れてる状態で原因はわからないというものです。
このようなときに 「流産しかかってたけど持ちこたえた」とか「残りの生理が出たのよ~」なんて解釈がされてますけどね。
それかもしれなかったですし、とにかく早く安心される為にも病院へ行かれてくださいね。
夜診察してるところもほとんどありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
検査薬はチェックワンファストではなくチェックワンです。
すごく薄い反応でも可能性はありそうですね。
しかも妊娠していても出血があるなんて!本当に「持ちこたえていた」としたらすごいですね。とってもとっても参考になりました。
今日は胸も張り出して(痛いくらい)ますます妊娠の可能性が高そうです。明日時間をみつけて病院へ行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!