gooID利用規約 改定のお知らせ

水回り用途の太い塩ビパイプをロッドケースの製作に使用しようと思っています。

全体が無理ならステンシル程度の事はしたいのですが、食いつきが良い塗料のタイプや下地処理でコツがありましたらお教えください。

A 回答 (5件)

表面を400番~600番程度のヤスリで足付けした後、ミッチャクロンというプライマーを使えば塗料の乗りがいいと思います。

http://www.teroson.co.jp/product/pro00400.shtml
スプレータイプのミッチャクロンマルチというのが手軽です
http://www.rakuten.co.jp/colorbucks/671370/67284 …
大きなホームセンターとかにも売ってますから探してみてください。
塩ビだけでなくいろんな素材に塗料の定着を良くするプライマーです
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっとホームセンターでも行ってプライマーを探してみます。

http://www.kanpe.co.jp/q_a/q_2_05.html
ペーパーかければ
ほとんどの塗料は塗れると思います。
切れ端に試し塗りして乾いたら叩いて
剥がれにくさなど確認が一番かな。
シーラーあればいいんですけど。
排水パイプに何度か塗らせましたが
水性でも塗れたと思います。
あってればいいが・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多少試行錯誤が必要なようですね。ペーパーがけはやらせていただきます。

ウレタン塗料なら使えるかも。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/paint/category/all …

1液ウレタンは傷に強いが、傷が入るともろい。
2液ウレタンは傷つきやすいが剥がれにくい。
http://www.tosou-ya.com/p_toryo_1eki_uretan.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウレタンですね、了解しました。

見習い大工のマサルです。

塩ビ管ですから、油性塗料の薄め液(シンナー系)にはめっぽう弱い
です。塗装に関しては素人なので良くは判りませんが
恐らく、油性は塗ってるそばから表面が溶けて行くと思います。
まぁエアブラシ等なら上手く行くかもしれません。
手での刷毛塗りではぐちゃぐちゃになると思います。
エアブラシが無いなら・・・・って普通無いですよね・・・。
その時は私は中学校位でやったのですが塗料の付いた少し固めの
ブラシをそこそこ細かめの網で擦って塗料を飛ばして塗装する感じ
です。いわゆる手動エアブラシって感じです。
表面を擦らず表面に塗料を乗せれば恐らく上手く仕上がると
思います。ハッキリ言って大工と言うのは関係なく
学生時代の知識のみです・・・。
ちょっと塩ビ管相手だとどうなるかわかりません。
後はプラモデル用の塗料ってどういう塗料かな??
あれなら普通に塗れるかもしれませんが・・・不明です。
もう少し良い回答を待ってみる事をお勧めします。
私の意見は「こうすると成功しそうだ!!」
という仮説の話ですので・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。意外と何でも塗れそうな意見が出ていますので、端っこに塗って確認してみます。

塩ビか。

。。
無理っぽいかも。

カッティングシート貼るのはどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。塗装に失敗したらカッティングシートにししようとおもいます・・・。