gooID利用規約 改定のお知らせ

水回り用途の太い塩ビパイプをロッドケースの製作に使用しようと思っています。

全体が無理ならステンシル程度の事はしたいのですが、食いつきが良い塗料のタイプや下地処理でコツがありましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

表面を400番~600番程度のヤスリで足付けした後、ミッチャクロンというプライマーを使えば塗料の乗りがいいと思います。


http://www.teroson.co.jp/product/pro00400.shtml
スプレータイプのミッチャクロンマルチというのが手軽です
http://www.rakuten.co.jp/colorbucks/671370/67284 …
大きなホームセンターとかにも売ってますから探してみてください。
塩ビだけでなくいろんな素材に塗料の定着を良くするプライマーです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっとホームセンターでも行ってプライマーを探してみます。

お礼日時:2007/07/25 09:50

http://www.kanpe.co.jp/q_a/q_2_05.html
ペーパーかければ
ほとんどの塗料は塗れると思います。
切れ端に試し塗りして乾いたら叩いて
剥がれにくさなど確認が一番かな。
シーラーあればいいんですけど。
排水パイプに何度か塗らせましたが
水性でも塗れたと思います。
あってればいいが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多少試行錯誤が必要なようですね。ペーパーがけはやらせていただきます。

お礼日時:2007/07/25 09:49

ウレタン塗料なら使えるかも。


http://www.rakuten.ne.jp/gold/paint/category/all …

1液ウレタンは傷に強いが、傷が入るともろい。
2液ウレタンは傷つきやすいが剥がれにくい。
http://www.tosou-ya.com/p_toryo_1eki_uretan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウレタンですね、了解しました。

お礼日時:2007/07/25 09:48

見習い大工のマサルです。


塩ビ管ですから、油性塗料の薄め液(シンナー系)にはめっぽう弱い
です。塗装に関しては素人なので良くは判りませんが
恐らく、油性は塗ってるそばから表面が溶けて行くと思います。
まぁエアブラシ等なら上手く行くかもしれません。
手での刷毛塗りではぐちゃぐちゃになると思います。
エアブラシが無いなら・・・・って普通無いですよね・・・。
その時は私は中学校位でやったのですが塗料の付いた少し固めの
ブラシをそこそこ細かめの網で擦って塗料を飛ばして塗装する感じ
です。いわゆる手動エアブラシって感じです。
表面を擦らず表面に塗料を乗せれば恐らく上手く仕上がると
思います。ハッキリ言って大工と言うのは関係なく
学生時代の知識のみです・・・。
ちょっと塩ビ管相手だとどうなるかわかりません。
後はプラモデル用の塗料ってどういう塗料かな??
あれなら普通に塗れるかもしれませんが・・・不明です。
もう少し良い回答を待ってみる事をお勧めします。
私の意見は「こうすると成功しそうだ!!」
という仮説の話ですので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。意外と何でも塗れそうな意見が出ていますので、端っこに塗って確認してみます。

お礼日時:2007/07/25 09:48

塩ビか。

。。
無理っぽいかも。

カッティングシート貼るのはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。塗装に失敗したらカッティングシートにししようとおもいます・・・。

お礼日時:2007/07/25 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩ビパイプに色を塗るには?

お世話になります。

ロボットサッカー大会を開く予定です。
で、サッカーゴールを作らなきゃならないのですが、塩ビパイプが安かったので、それで簡易ゴールを作ろうと思っております。

でも、塩ビパイプは基本的にねずみ色ですので、そのまま使うなら味気ないので、色でも塗ろうかと思っているのですが、何で塗ったら良いでしょうか?

ペンキ?
それともプラモデル等に使うようなラッカー系?

何で塗ると一番綺麗に塗れるでしょうか?
どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さいものでしたら、模型用塗料でもいいでしょう。
大量に塗装するならば、ホームセンターで樋を塗装する塗料を調達するのがよいとおもいます。

Q塩ビとプラスチックの窓枠にペンキを塗りたい

我が家の窓枠は塩化ビニールとプラスチックで出来ています。現在はそれらが白く着色されている状態です。
(家の購入当初から)
そこに新しく自分で色を塗り替えたいのですが、
どのようにしたら良いかを教えてください。
ホームセンターで「プラスチック用プライマー」というスプレータイプの商品を見つけましたが、量も少なく、よくわかりません。

* もう白く着色されているので下地剤は不要なのか。
* 通常のシーラーでは不適切なのか。
* ペンキは水性、油性どちらがふさわしいか。
* スプレータイプではない、プラスチック用プライマーは販売されているか。

です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

業者です
実際のところ塩化ビニールも、プラスチックもあまり塗装には向きません
ただいま一般的に使われている方法は密着処理剤とウレタンです
ただこれも万能ではないので注意が必要です

まず下地を軽く研磨(240番以下のペーパーがけ)をしてから
密着処理剤を塗ります
商品名では密着UPスーパー、ミッチャクロン、密着バインダー
等と言われるものです
これは透明で水のようなものなので簡単に塗れます
材料はホームセンターか一般の塗料店で置いています
ただプラスチックの場合は解けることがあります

仕上は一般の方で塗りやすいのは1液型で塗料シンナーで薄めるタイプのウレタンです
商品名では1液ファインウレタンやアレスエコレタンなどです
これは塗料店で必要分調色してもらう必要があります

尚ホームセンターなどの市販の塗料はほとんど水性なので
密着力や耐久性で劣りますのでお勧めしません

あとからの剥がれや乾燥不良を防ぐため、とにかく一度試してから塗られることをお勧めします

Q塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

家庭用の13ミリ塩ビ管の接続をパイプ側に接着剤を塗り、エルボー、ソケットなどに回しながら押し込んでゆけばパイプとフィッティングがかじるような状態になり、うまく接続出来ます。片側がフリーならこれで良いのですが、両方あるいは片側が回転できない場合直線的に押し込んでも余り力が入らず、うまく接合できません。例えば、長い直線のパイプにチー(T)継ぎ手を切り込むときこのような問題が生じます。パイプ側とフィッティングの両方に接着剤を塗っておくと楽に入りますが、そのままにしておくとパイプが戻る(抜ける)様な症状が起こり、うまく接合出来ません。人力でじっと長時間押し込んで置くことも出来ません。また、小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います。プロの方はどのような方法で接合しておられるのでしょうか。

Aベストアンサー

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで選別するのは危険です。メーカーによってデザインに多少は違いがある為です。正確には、使用する管種(水道用、排水用、給湯等の用途と、VP・VU、HIVP、HTVP等の管種。要するに用途は何で管種は何か)によって適正な物を使用します。同じ排水VU用でも一般的な給水兼用の透明の物と、接着状況を確認しやすく接着剤に青い色がついた物がある例もありますし、季節によって使い分ける場合もあります。使用する接着剤の記載と使用するパイプを確認して下さい。
 参考
 http://www.geocities.jp/yt_tokkun/water/nori/nori.htm
 http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/

 >小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います
 大口径の場合、パイプの切断部分(端部)に面取り加工します。これをやらないと誰がやってもうまく入りません。それでも入らない場合はハンマー等を使いますが、パイプを傷めない為に何か(板状の物等)を挟んで直接叩かない様にした方が良いでしょう。ハンマーが使用出来ない場合(長いパイプを接着するとか)は、パイプにロープやチェーンを巻き付けて引っ張ります。管材メーカーでは専用の工具が用意されています。

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで...続きを読む

Q塩ビ配管の耐光性アップ方法

屋外に設置している塩ビ配管が紫外線により劣化してしまうのですが、何か良い方法はありませんか。例えば塗装するとか?この場合どのような種類の塗料が良いとか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

<No.3の補足です。>

大抵のホームセンターでOKと思います。日本ペイント・関西ペイントのホーム用が出てます。

Q塩ビ管を染める

家の修繕の時、グレーの塩ビ管が目だってしまって困っています。
塩ビ管自体を染めてグレーから白やクリームまたは黒に染めて
見栄えを変えたいと思います。
もちろん継ぎ手も行いたいので良い方法を教えてください。
長いパイプについては煮沸する事ができる環境なので染料でもかまいません。

Aベストアンサー

硬質塩ビは塗装が困難と言う方も多いのですが、No.2の方の言われるように
それほど問題なく塗装できます。
ポイントは塩ビパイプ等が程々に古くなっていることです。プライマー無しで
通常の水性の木部鉄部用塗料で綺麗に仕上がり落ちることは有りません。
これは、塩ビを成形加工するときの添加剤である滑剤などが塩ビ表面から抜け、表面も光りに暴露され
劣化し有る程度粗くなっているからと思います。

小生も数年前に塩ビ雨樋を塗装しました。茶色の色が褪せてみすぼらしくなったからです。
使ったのは焦げ茶色の水性塗料でまったく剥げていません。投稿前に念のため爪で引っ掻いて
見ましたが剥がれません。

塩ビ部品を外す訳ですから、無難に交換をお勧めします。エコで今のモノを長持ちということでしたら、
塗装が簡単です。

昔、染色も勉強しましたので、樹脂用染料SDNを興味もって調べてみました。
主な用途はプラモデルやフィギアーの染色で、値段は200ccで700~800円。10倍希釈でも2Lで
この値段では大きなモノの染色は難しいのでは無いでしょうか。この染料が応用できる樹脂としては
塩ビは挙げて無く染色の難しいポリアセタール樹脂が有ったのは驚きでした。軟質塩ビに使っている
人はいるようですが。

実は家の風呂(エポキシ製、水色)に錆び染みが有り、これを隠すために全体を濃紺に染めようと
して分散染料を買ったことが有ります。
上さんに染色ムラで風呂がきたなくなったらどうするのと言われ未遂のままです。
濃い色ならともかく、薄い色では染色むらは悩ましい問題です。

そんなわけで染色は面白く楽しいですが、あまりお勧めできません。

硬質塩ビは塗装が困難と言う方も多いのですが、No.2の方の言われるように
それほど問題なく塗装できます。
ポイントは塩ビパイプ等が程々に古くなっていることです。プライマー無しで
通常の水性の木部鉄部用塗料で綺麗に仕上がり落ちることは有りません。
これは、塩ビを成形加工するときの添加剤である滑剤などが塩ビ表面から抜け、表面も光りに暴露され
劣化し有る程度粗くなっているからと思います。

小生も数年前に塩ビ雨樋を塗装しました。茶色の色が褪せてみすぼらしくなったからです。
使ったの...続きを読む

Q塩ビパイプの塗装

水道などで使われる塩ビパイプに塗装をしようと考えていますが日のあたる場所に放置しても塗装がはがれないようにするにはどうすればよいですか。

Aベストアンサー

VP(塩化ビニル樹脂塗料)塗りが一般的ですが
いずれははがれます
塗装は塗り替えが原則ですから、「はがれないようにする」は無理です
水道に使うのではなさそうなので、(色は限定されますが)カラーVP、VUはどうですか
(ホームセンターにはないかもしれません)
こんなのです
http://www.sekisui.co.jp/general/products/detail-1650.html

Q塩ビパイプの縦樋の塗装

縦樋の塗装がはがれてきたため塗り替えようと考えています。
以前のペンキ屋さんの手抜きかどうかわかりませんがはがれ方が滅茶苦茶です。どのようにしたら耐久性のあるきれいな塗装ができますか。
塗り替えてまた同じようになるのは嫌ですので是非アドバイスください。

Aベストアンサー

投稿しようか悩んだのですがアドバイスです。
sarada6446さんの言うとおりなんです。
ただうちのブログに雨樋塗装DIYで来ていた人が居たものなので・・
剥れる原因は塩ビに塗着出来ない塗料を直接塗っているからです。
または、そうしなければ手間(人件費)もまかなえないからかもしれません。多分SОP樹脂の塗料を直接塗ってると思います。再塗装のとき、
使用したほうがいい塗料は「変性アクリル樹脂NAD型」とかのタイプなら直接塗ってもまず大丈夫ですが、うちはちょっと心配なのでプライマー入れてます。
うちの仕様は
下塗 スーパーエクセルプライマー
上塗 2液(または1液)クリーンマイルドウレタン
または上塗に2液(または1液)クリーンマイルドシリコン
または木部が多数有り、木部との材質分けの予算をお客さんが出してくれなければスーパーエクセルプライマーを塗った後にSОPです。

ただSОP以外はホームセンターではないと思います。
タウンページかサイトで近所の塗装店を探して、いくらか払えば気の良い塗装店だったら分けてくれます。
塗料店でも買えますが、下塗も上塗りも量が多くて使いきれません。

あとケレンですが、はっきりいうと半端なケレンをして、付着している旧塗膜があると、全部とは言い切れませんが、残留している旧塗膜が浮いて剥れる場合もあります。
先ほどの方もそうだと思いますが、商売人は高圧洗浄で至近距離でぶっぱなして塗膜を剥がしたり素地が硬いものなら電動工具でケレンします。洗浄機はかなり圧力がないと難しいのと普通の方は何十万もする洗浄機はもっていませんから、ホームセンターで売ってるパイオランテープなどを貼り付けて剥がす。これで密着力のない部分はあらかた取れます。あとはペーパー掛けてなだらかにすればいけると思います。

雨樋ならsarada6446さんも仰っていますが、交換したほうが安いですよご自分でもあまり高くないところなら出来るでしょうし。私の立場だったら交換します。

あと小規模工事なら絶対に直接その分野の施工業者に電話したほうがいいです、建築板金屋になります。大規模工事などは施工管理などもあるので個別発注はかなりの覚悟が必要ですが。

投稿しようか悩んだのですがアドバイスです。
sarada6446さんの言うとおりなんです。
ただうちのブログに雨樋塗装DIYで来ていた人が居たものなので・・
剥れる原因は塩ビに塗着出来ない塗料を直接塗っているからです。
または、そうしなければ手間(人件費)もまかなえないからかもしれません。多分SОP樹脂の塗料を直接塗ってると思います。再塗装のとき、
使用したほうがいい塗料は「変性アクリル樹脂NAD型」とかのタイプなら直接塗ってもまず大丈夫ですが、うちはちょっと心配なのでプライマー入れて...続きを読む

Q塩ビ管と継手の接続に付いて

一般用VP管(呼び径100)2本をVU継手(呼び径100)を使用して接着接続したいのですが、VP管の外径と継手の内径が同じ大きさ(114mm)なのでVP管が奥まで差し込めません。
削って使用するしかないと思っているのですが、この場合以下のどちらが良いのでしょうか。

(1)VP管を削って外径を細くして差し込む
(2)継手の内側を削って内径を広げて差し込む

出来ればきっちりと奥まで差し込んで接着したいのですが、削らずに差し込む方法等はあるのでしょうか。
今は、地道に紙やすりで削っていこうかと思っておりますが、何か良い工具等があれば合わせてアドバスをお願いします。

Aベストアンサー

呼称が同じ100mmなら、VPもVU外径は同じはずだと思いましたが?肉厚が違うだけで、VUの継手なら刺さるはずでよ。
双方に接着剤を塗ってすぐに勢い良く奥まで差し込んで20秒ほど押さえつけて抜け出さなければOK!
なにも塗らずに差し込む場合は、ハンマー等で叩き込まないと通常は奥まで入りません、硬い床や壁に押し当てて体重をかけても充分刺さりますが、接着剤を塗ったら一気に奥まで刺さないと不完全な場所で止まったり抜けてきますよ。心配ならVPの継手を用意したほうがいいかもしれませんね。

QHI、HT、TS、DV継手 これって何の略か分かりますか?

配管・継手の種類でHI、HT、TS、DVといのがあるのですが、このアルファベット2文字はそれぞれ何の略か教えて下さい。また、それぞれの用途も合わせて御教授お願いします。

Aベストアンサー

HI  耐衝撃性塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は、衝撃を受けると割れますが、HI管は粘りがあるので割れにくい。 黒っぽい色に着色してあります。 給水配管用として現在主流。

HT  耐熱塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は熱に弱く、フニャフニャになりますが、HTは熱に強いので給湯管に使います、でも最近はあまり使いません、 材質的にもろく、後日ひび割れ、漏水等が起きやすいので、 耐熱と言っても80℃位のお湯で使うと管の内部は、劣化し、ざらついて来ます、つまり、塩ビ樹脂、可塑剤、その他モロモロの添加剤が、お湯に溶け出していると言うことです。 
60℃位なら内面の劣化はほとんどありません。
色は濃い茶色に着色されています。

最近は給湯管には、架橋ポリエチレン管、ポリブデン管等が多く使われているようです。

TS  普通の塩化ビニール管、継ぎ手、 昭和三十年代の終わり頃から、使われ出した物で、化学的に安定で水質、埋設土壌の影響をほとんど受けないので寿命は半永久的、初期に埋設された物を掘り出して調べて見ても内面は平滑で、浸食された形跡は、ほとんどありません。
色は灰色に着色されています。給水配管用。

DV継ぎ手  塩ビ排水管用の継ぎ手です、普通灰色ですが、最近は透明な製品もあります、

いずれの製品も日光には弱く、有機溶剤、防腐剤のクレオソートには、特に弱いので注意が必要です。

以上、簡単な回答ですみません。
 

HI  耐衝撃性塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は、衝撃を受けると割れますが、HI管は粘りがあるので割れにくい。 黒っぽい色に着色してあります。 給水配管用として現在主流。

HT  耐熱塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は熱に弱く、フニャフニャになりますが、HTは熱に強いので給湯管に使います、でも最近はあまり使いません、 材質的にもろく、後日ひび割れ、漏水等が起きやすいので、 耐熱と言っても80℃位のお湯で使うと管の内部は、劣化し、ざらついて来ます、つまり、塩ビ樹脂、可塑...続きを読む

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報