プロが教えるわが家の防犯対策術!

2種類の画像編集ソフトで「2値化」と「2階調化」というのがあって
同じ画像でこの処理(同じ閾値)をすると別物になりました。
画像の2値化と2階調化というのは別物でしょうか?

A 回答 (2件)

言葉の綾の問題ではないですか?


2階調化と2値化は同じ意味になりますが、
2階調の2の意味は全然違う意味で使われることも平然とありますし。

2値化は文字通りデータを2色にわけること。
閾値より大きければ1、小さければ0の完全なるデジタルです。
この1か0を元に任意の2色に振り分けます。

階調化はこれまた文字通りに読めば、今度は階調が存在しないといけません。
よく引き合いに出されるのがモノクロ2階調でしょう。
RGBデータでは白0:0:0、黒255:255:255に対して
RGBともに全て同じ値 n:n:n とすると灰色になります。

灰色といっても1:1:1はほとんど白ですし254:254:254はほとんど黒です。
こういった感じで白から黒まで256階調が存在します。

上でモノクロ2階調といいましたが、これは基本となる色がモノクロの2つで
その間には階調が256階調存在するよという意味になります。
だからほとんど言葉の綾と捉えていいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
理解できました。

お礼日時:2007/07/25 21:39

別物になったというのが、どう別物なのですか?。


二値化も二階調化も基本的に似た動作の機能ですが、閾値だけでなく描画モード・カラーモードによって、得られる結果は違うでしょう。ソフトによっては機能や設定の解釈が違うかもしれません。ヘルプやマニュアルは参照されましたか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヘルプを参照してみます。

お礼日時:2007/07/25 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグレースケール画像を自然なモノクロ2値画像に

Photoshopにてグレースケール画像を自然なモノクロ2値に変換する方法はないでしょうか?
グラデーションなどもできる限り再現できる方法がベストです。
印刷して利用するのではなくあくまでモニター上できれいに再現できる方法をご存知の方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

No.1の方のアドバイスに対するpngchanさんのコメントはあまりにもひどいと思いますよ。
あなたの質問を読めばPhotoshopを使う人は誰だって同じように答えるでしょう。そういうときは「説明不足で申し訳ありません」とみなさん書かれるようです。No.1の方の名誉のためにまずそのことを申し上げておきます。

結局は網点で表現したいということのようですね。
No.4の方のおっしゃるとおりですが、2階調にするときに「誤差拡散」を利用するとまた違った効果が得られます。
また2階調化する前にフィルターの中の「粒状」とか「ノイズ」とか「点描」などを使ってもおもしろいでしょう。解像度や色調をいろいろ変えながら加工すればご希望のものが作成できるかもしれません。いずれにしても試行錯誤しながらの作業になりそうです。

Q滑らかな2階調というか…滑らかなカットアウトというか…

こんばんは。

使用ソフト photoshop cs3 / illustrator cs3


まず、タイトルが分かりづらくて申し訳ありません。
とある写真の画像処理をしたいのですが、方法が分からず困っています。

それも本当に申し訳ないんですが、
例になる画像がみつかりません。。
さらになんと説明したらいいかも分からずという最悪な状態なんですが、
こんなことをしたいと思っています。

タイトルに書いたとおり、簡潔にいうと滑らかな2階調とでも言うのでしょうか。
ご存知の通りフォトショで2階調処理をすると、ぎざぎざになるというか、
細かい部分まで2階調されてしまいます。

ベクター画像のような、単色で滑らかな2階調なんですが…

どうしても手法が分からず、フォトショで2階調処理をしてから、
それを元にイラレで滑らかなパスを書いてるのかな?っと思ったり、
写真をカットアウトして、それを元にパスで書いてるのかな。。。っとか。

自分なりに試行錯誤してみたものの、
上手くいきません。。
ウェブで調べるにもなんて調べたら良いのかもわからず…

どなたかこのイマイチ分かりづらい説明で、
内容を理解してくれた方、解決方法を知ってる方、
教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願いします。

こんばんは。

使用ソフト photoshop cs3 / illustrator cs3


まず、タイトルが分かりづらくて申し訳ありません。
とある写真の画像処理をしたいのですが、方法が分からず困っています。

それも本当に申し訳ないんですが、
例になる画像がみつかりません。。
さらになんと説明したらいいかも分からずという最悪な状態なんですが、
こんなことをしたいと思っています。

タイトルに書いたとおり、簡潔にいうと滑らかな2階調とでも言うのでしょうか。
ご存知の通りフォトショで2階調処理をすると、...続きを読む

Aベストアンサー

ライブトレースという機能を使うと滑らかなベクトルデータを作れます。(設定次第ですが。)
フォトショップ上だとどうしても高解像度データでないと綺麗な2階調はできませんから元データをそのままイラストレーターに貼り付けてライブトレース。うまくいかないと思ったら2階調化したデータをイラストレーターに貼り付けてライブトレースしてみてください。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226783+002

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226783+002

Q1ピクセルって何ミリですか?

1ピクセルって何ミリなのでしょう?
至急、お答えお待ちしております。
かなり急いでます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ピクセルが何ミリかという質問の答えになるかどうか分かりませんが、
WEB制作上に限って言えば、横100ピクセルの画像を作りたい場合、
Photoshop等では単位をピクセルで作れますが、Illustrator等の場合は、
100pointで作ります。
1pointは、0.35277ミリです。

QAdobe Photoshop の二階調化のしきい値

お世話になります。
Adobe Photoshop5.5を使用しています。
イメージ->ヒストグラムで表示される
レベルという値と比率の関係は、全画素数に対する
レベル以下の画素数の比率が計算されるようです。

しかし、イメージ->色調補正->二階調化
で二値化する場合に、入力するしきい値で画像の輝度は、
しきい値マイナス1以下としきい値以上に分けられるようです。
これらは実験して確かめたのですが、
ヘルプからは、この動作の詳細な記述を見つけることができませんでした。
これらの動作について記述してあるヘルプ、Webページ、マニュアルなどありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃる通りになると思います。
2階調とは黒と白しかないのでそういう風になります。
それ以外のコントラストをもとめるのならグレースケールか
8・16・256階調等で行なうのが宜しいと思います。
ご存知だと思いますがしき値はグラフの下にある△をドラッグすると変化します。
それで好みの値に近づけ最後の微調整を数値で行なうのが宜しいと思います。

QPhotoshop CSでアンチエイリアスを外す方法

PhotoshopCSでラインツールを使いたいのですが、
アンチエイリアスを外すには、どうすれば良いのでしょうか?

これまで6.0を使用していたのですが、
ラインツールを選択すると、
オプションにアンチエイリアスのチェックボックスが
出てきて、そこで切り替えができました。
CSではそれらしいボタンもなく、
探しても見つからないので困っています。
ちなみに何もしないと、勝手にアンチエイリアスがかかってしまいます。

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CSでは、ラインツールで描画方法を選べるようになっていると思います。
ラインツールを選択した状態では、ツールバー左側の「プリセット」の右側に、
「シェイププレイヤー」「パス」「塗りつぶした領域を作成」とでてきます。
「塗りつぶした領域を作成」を選択しますと、パスが作成されずにレイヤーに直接描画することができますので、ツールバー右側に「描画モード」と一緒に「アンチエイリアス」チェックボックスが出てきます。

Qイラストレーターでモノクロ2階調保存方法&フォトショの2階調との違い

版下を作ることになりイラストレーターを使い始めたのですが、
不明な点が出てきてしまい質問させていただきました。

業者のページに送る際のデータ規定が
「拡張子ai、モノクロ2階調でお願いします」と書かれています。
スキャンした画像をラスタライズ→モノクロ2階調にして保存(ai)しましたが、
カラーモードはCMYKのままになっています。
拡張子aiかつモノクロ2階調で保存するのはどのようにしたら出来るのでしょうか?

質問が多くなって申し訳ないのですがフォトショップとの違いの質問があります。
フォトショにもモード→モノクロ2階調がありますが、
イラレでモノクロ2階調した画像と仕上がりが違っています。
イラレのほうは、網掛けをしたような見た目にしかならないのでしょうか?
また、どちらのソフトで2階調したほうが綺麗に仕上がりますか?

ご存知の方おりましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イラストレータのバージョンが10以上(CX)でしょうか?

私はそれ以下のバージョンで作成しているものですが
流れとしては、フォトショップでスキャン画像を
グレースケール→モノクロ2階調でEPSで保存。
モノクロ2階調にする際の解像度や線数については
出力先と相談したほうがいいでしょう。

イラストレータで配置画像以外はグレースケールで作成。
カラーモードはCMYKになりますが、存在する色が
Kのみになりますので、これで2階調になると思う。

イラレのバージョンがCX以上だとフォトショと同じことが
できるそうですが、配置画像で処理したっほうがデータも
重くないし・・とはいえ、ほかのデザインとの絡みもあるので
一概にこの方法が取扱われているデザインによいかは不明です。

出力機との噛み合い、印刷する紙や印刷機との相性なども
ありますので、先方に確認したほうがいいんじゃないかな。

2階調で綺麗に仕上げたいならフォトショのほうで解像度を上げ
れば、綺麗ですが・・先の通り、印刷する現場の事もあるので
解像度が高ければいいって話でもありませんので・・

あまりモノクロ2階調で出力をしないので参考になるかどうか・・

イラストレータのバージョンが10以上(CX)でしょうか?

私はそれ以下のバージョンで作成しているものですが
流れとしては、フォトショップでスキャン画像を
グレースケール→モノクロ2階調でEPSで保存。
モノクロ2階調にする際の解像度や線数については
出力先と相談したほうがいいでしょう。

イラストレータで配置画像以外はグレースケールで作成。
カラーモードはCMYKになりますが、存在する色が
Kのみになりますので、これで2階調になると思う。

イラレのバージョンがCX以上だ...続きを読む

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Qフォトショップでの2値化

こんばんは、データで原稿を作る際の2値化について分からないことがあったので質問させていただきました。
グレースケールで塗ったものをカラーハーフトーンで網点化(?)し2値化にしようと思ったのですが、その2値化したものを拡大してみると、なんというか…ジャビジャビ?の状態になってしまっています。
イメージ→モード→モノクロ二階調のやり方は間違っていますか?
正しいやり方を教えていただければ嬉しいです。
レイヤーは全部統合してしまったのですが、その際は網点のトーンのものでもグレースケールで入稿しても大丈夫でしょうか?

〆切が近いのでお早めにご回答いただけるとありがたいです…;

Aベストアンサー

まず、二階調はその名の通り、白か黒の二つしかない
イメージとしては格子状に並んだピクセル一つ一つが白か黒かになるので当然「ジャギり」ます。
となると、問題は解像度で肉眼で分からないくらいに細かい「ジャギり」なら問題がないということになります。
標準の推奨解像度は1200以上となっています。
解像度600というのは自分は試した事がないので何ともいえません。
実際に原寸で印刷物が見れれば一番良いのですが、フォトショは画面がいくらでも拡大できるので、画面上の見え方はあまり参考になりません。
(表示100%で一応だいたいの感じは掴めますが、やはり印刷物の上がりとは違います)

あとグレースケールはあまりお勧めしません。
グレースケールは塗りの濃淡を最終的に網点で表現します。
トーン張りで仕上げられた漫画原稿だと網点の上に網点を乗せることになりモアレが発生する可能性があります。(グレースケールは塗りのモノクロ原稿向きです)

ただ、グレースケールにしても2階調にしても試してみないと良い悪いは断言できないですね(原稿によるので数値だけでは断言できない)

まず、二階調はその名の通り、白か黒の二つしかない
イメージとしては格子状に並んだピクセル一つ一つが白か黒かになるので当然「ジャギり」ます。
となると、問題は解像度で肉眼で分からないくらいに細かい「ジャギり」なら問題がないということになります。
標準の推奨解像度は1200以上となっています。
解像度600というのは自分は試した事がないので何ともいえません。
実際に原寸で印刷物が見れれば一番良いのですが、フォトショは画面がいくらでも拡大できるので、画面上の見え方はあまり参考に...続きを読む

Qツイッターにアップロードした画像を一覧で見たい

iPhoneでツイッターを利用しています。
よく写真をアップロードするのですが今までの写真を一覧で見る事はできますか?
写真はphotobucket投稿されているようだったのでphotobucketに登録してみましたが今までツイッターにアップロードした写真はどこにもありません。

どなたかわかるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

GOGGIIというサービスで写真を一覧表示することができます。

http://goggii.com/

PC用なのでiPhoneでは見づらいですが、一応見られます。

参考URL:http://goggii.com/


人気Q&Aランキング