プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高校生です。
題目の通り洗顔についてお聞きしたいのですが、皆さんは朝洗顔した後どのような手入れをしているのでしょうか?
私はまだ化粧はしない派です。
なのでとりあえず、夜も使っている化粧水をつけて外出するのですが、その化粧水のせいなのか普通の人よりも顔がテカって見えるんです。
周りの人はまるで何もつけていないような肌をしているので羨ましい限りで・・・。
気になって友達に聞いてみた時もありましたが、その友達は洗顔後はやはり何もつけずに生活しているようです。
もしかしてそれが普通なのでしょうか?
でも私は何もつけないと肌が乾燥してしまう感じがして・・・。
どうしたら良いか悩んでいます。
そこで皆さんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。
もしオススメの美容液等がありましたら、それも伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

化粧水をつけた方が、お肌の調子が良いんですね?

でしたら、つけていた方が良いと思いますよ。
お友達はお友達なりに、自分の肌に一番合った方法として
「何もつけない」ことを選ばれているだけなのであって、
ご質問者さまの肌とは全く違う肌質の可能性だってあります。
スキンケアやボディケアは、体質や肌質によって、
大きく異なるというのが、いわゆる「普通」です。
私自身、メイクはしていませんでしたが、
高校に上がったぐらいから、母の薬用ビューネを借りて使っていましたよ。
今は、もうおばさんですが、この季節なら、油分は一切必要とせず、
スキンケアは、ヘチマ水だけで十分だったりします。
肌が求めるものを、求める時に、
必要なものを、必要な時だけ、補給してあげるという発想でいいと思います。

ただ、テカリが気になるのですね。
テカリが気になった時は、ティッシュペーパーを1枚、顔面に乗せて、
軽く両手で全顔を押さえてみてください。
脂が適度にとれ、必要以上にとれすぎないので、
すっきりと、テカリだけがお肌から無くなると思います。

美容液ですが、何の目的でお探しですか?
美容液というのは、お肌の栄養補給です。
例えばですが、美白目的なら、ビタミンC誘導体を使ってみるか?とか、
肌の弾力目的なら、ヒアルロン酸入れてみる?など、
何かの目的があって、はじめて、何が必要かを見極めて、
そのために必要な美容成分を、肌に補給するという発想です。
何も求めてはいないけれど、とにかく美容に良いものを…と漠然としている場合は、
何を使ったとしても、肌にいいのか、悪いのか、効果も判りにくいと思いますしね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分に合った方法を見つけるのが一番ですね。
ティッシュペーパーは以前使っていた事があったのですが、てっきり肌に良くないものだと思い込んでやめてしまったんです。
明日からでもすぐに実行に移したいです。
とても参考になりました。

経験から言うと、化粧水はつけても構わないです。

乾燥はお肌の大敵ですから。
私が高校生の頃はつけてなかったです(約10年前)。しかし、さっぱりタイプの洗顔料を使っていた上に、洗い過ぎで、めちゃくちゃ荒れて、油症になって大変でした。油症は治りましたが、荒れはまだまだです(泣)同じ過ちは繰り返してほしくないので。では、以下に具体的に書いていきますね。

使っている洗顔料にもよると思います。
(1)さっぱりタイプの洗顔料を使っている場合
 さっぱりタイプの化粧水(10代でしっとりタイプですと、保湿成分 が多すぎると思います。ただし、アルコールフリーの物を)を肌がし っとりするまで、少量ずつ数回に分けてつける。その後、乳液等を少 量つける。
(2)しっとりタイプの洗顔料を使っている場合
 乾燥が気にならなければ、つけなくても構いません(このタイプの洗 顔料は、肌の皮脂や水分をとり過ぎないように、洗浄力が弱めだった り、保湿成分が入っていたりするので)。気になるときは、(1)の場合 と同じように、丁寧にスキンケアをしてあげて下さい。
ポイントは、その日の肌状態によって、その都度、ケアの仕方を変えてあげることです。今日は乾燥がひどいから、昨日よりも2、3回多めに化粧水をつけてあげよう、みたいに。
ただし、製品によっては、適量を守らないと、保湿成分が多すぎる場合があるので、気をつけて下さい(ちなみに、ファンケルさんの化粧液はそうでした。私達姉妹だけなのかもしれませんが、乾燥を全く感じなかったけれど、肌が荒れてしまったので。適量を守ってたときはそうじゃなかったのに)。

とても長くなってしまいましたが、少しは参考になったでしょうか?頑張ってキレイになって下さいね。応援してます!

• 0
この回答へのお礼

私が使っているのはしっとりタイプの洗顔料ですので、乾燥に関しては気にしすぎなくても良さそうですね。
とても参考になりました。
感謝致します。

化粧水だけだと、肌の水分が奪われて、余計に乾燥してしまいます。

乳液も使うようにしましょう。

以前、テレビで佐伯チズさんが「日焼け止めと乳液を混ぜて肌につけると落ちにくくなる」と言っていたような…。
 また、化粧水をするのに3分(手で肌の奥に浸透させる気持ちで。手に化粧水がなくなったら足す)、乳液も3分だったかな。時間をかけ、適当量を肌に押し込めることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり乳液も使ったほうが良いんですか。
どうしても顔のテカりを気にして無視していたものですから・・・。
3分、早起きして丁寧につけたいと思います。
参考になりました。

まだ10代なので、それほど入念なお手入れはいらないとは思うのですが、参考までに。

世間的に高校生ならば化粧水と乳液は使っている人が多いと思います。
10代なのでまだ皮脂が多いですが、そう思って保湿を怠っていると逆に乾燥します。
皮脂の分泌は人によって乾燥から増え、結果的に肌の内部は水分不足、表面は皮脂過多という状況になってしまいます。
なので、きちんと保湿することをオススメします。

あまりしっとりするのが嫌なようでしたら、さっぱりタイプのものを選べばいと思います。

アットコスメなどでどの商品が自分に合うか調べて見るのも良いでしょう。

参考URL:http://www.cosme.net/top/index
    • 0
この回答へのお礼

サイトの方も見させていただきました。
役立つ情報ばかりですね。
今まで乳液は夜にしかつけていませんでしたが、朝も使ったほうがよさそうですね。
参考になりました。

化粧水はつけててもいいと思います。

顔がてかって見えるのも化粧水のせいではないと思いますし。
化粧をする・しないにかかわらず、肌の性質の問題だと思います。
化粧水専門のお店に行けば無料で肌を調べてくれて、乾燥肌か
混合肌か・・など教えてもらえます。
高校生くらいなら一人でいっても大丈夫だと思いますので、
自分の肌を調べてもらって自分にあった化粧水を使うことを
おすすめします☆
    • 0
この回答へのお礼

テカリは肌自体の問題でしたか。
病院へ行く前に解決してくれるのが一番良いと思いますが、視野に入れておいたほうが安心ですね。
参考になりました。