電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。 現在高3の男で、就職予定の者です。
1年原付に乗って、法定速度の低さ・・・etcに嫌気がさしたので
就職し貯金が出来たら、普通二輪を取ろうと思っていますが
働きながらでも、普通二輪免許は取得できるのでしょうか?
合宿免許に行ける程休めないだろうし
さらに、試験場での試験は平日に行われるので・・・

就職したら、お金はあったとしても時間の面で厳しい気がします。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も働きながら普通二輪取得に向けて教習所通いの日々です。



結論から言うと、働きながらでも取れます(私は普通免許所持なので、時間数は短いです。)
でも、原付免許のみでは時間数はグッと増えますし、時間も学生の数倍かかる事も事実です。
仰るように、働きながら教習所に通うと試験場に行く為に有給を取らざるを得ません。

就職を控えた今なら時間はたっぷりとあるでしょうから、
欲しいなら親から前借りしてでも行った方がいいと思います。

詰めて行った方がやる気も持続しますし、技術向上もはかりやすいです。
(一度身についた技術はなかなか忘れませんが、それでも間隔を空けると結構つらいものがあります)

それと、ちょっと余談

試験の事を心配されてると言う事は、自動車の免許は未取得なんですよね?
はっきり言いますが、学生のうちなら自動車に行った方がいいと思いますよ…
仕事し始めると、何かと必要なのは自動車だと思いますし。
(外回り、移動、、、はたまた酔っ払いの自宅送りまで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり学科試験は有給がないと無理ですか~。
私が志望している会社は、半年後から10日の有給がつくようです。
はい。普通免許はまだです。

これは、親に相談した結果前借りで取得できることになりました。
求人票の必要資格の蘭には無かったのですが、あったほうが便利なんですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/26 21:48

1日は休まなければなりませんし、ちょっとお金が余計にかかりますが大丈夫ですよ。


ところで高校3年ということですが普通車の免許はお持ちですか?就職のためにこれから取得するというのなら、二種目同時に入校すれば割引がきく教習所が多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通車はまだ持っていません。

二種目同時は、親に相談した結果無理でした↓↓

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/26 22:05

当方は入社1年目に車、4年目にバイクの免許を取りました。


暇で日中に時間が取れる学生までと違い、夜間及び土日主体ですから、驚くほど教習代金が違います(学生向けのような安い料金は無いと思ってください、数万は違う一番高い料金です)けど、休むよりマシなのでそうしました。

勤務先を6時で退社、教習所まで30分。よる7時の最終教習で受けましてオーバー無しで卒業しました。その代わり土日の休みは4時間教習所にいましたけどね。
試験場での学科試験は諦めて平日休みましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近場の教習所(葛西橋・今井橋)のHPで調べてみたのですが、
仰るとおり (普通免許ありの場合)学生が14万~、
一般が16万~のようです。

経験談を語っていただき心強いです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/26 22:02

私のころは平日しか教習や試験をしていなかったので、仕事がある程度慣れてから、毎回1時間の遅刻で教習所に通っていました



今は、土日に教習してる所も増えましたので取れる可能性は大きくなりましたね

まずは、会社と相談してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の志望している会社は、日曜日と平日のどこかで
休みをとるようです。

仕事がある程度慣れたら相談した方がよいのですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/26 21:58

就職が決まったら親にお金を借りて冬休みや正月明けの学業が無くなった頃に行く事をお勧めします。


これが一番楽ですよ。

また原付をお持ちになっているなら教習所も試験場も行くのは苦になりません。
全くの免許無しより時間のゆとりが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に相談した結果、同様の事を言われました。
就職してからでは普通免許は精神的に辛いらしいです。

近所の「今井橋自動車教習所」を調べた結果、
仰るように原付があると「原付講習」とやらが不要になり
その分の時間と料金が免許なしと比べて引かれるらしいです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/26 21:54

こんばんは



土日のみで教習所に通って免許をとりました。

土曜、日曜はキャンセル待ちをして日に2~3時間受けました。
試験も土曜日に受けましたし・・・
2~3ヶ月かかりましたけどね。

近くに土日もやっている教習所はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのお返事、心強いです。
試験って土曜も可なのですか?
教習所も、これから焦らず探してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/26 21:34

余裕でとれます。



でも学生さんからみたら、確かに大変だと思うでしょうね。

しかし社会に出たらそれくらいの苦労は当たり前ですよ。お金だけでなく時間をつくることも自分の努力、もちろん休みもしかり。

職業にもよりますが、教習所は夜もやっていますから。学生のように集中的には通えないでしょうが、コツコツと通ってやっと取れた免許の方が、数倍ありがたみがあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所は夜もやっているんですか!
コツコツと通った方が、免許をもらったとき嬉しいですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/26 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!