プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆に奄美に行く予定なんですが飛行機に酔いやすいのでいくのを迷っています。小さい機材の様なので、大きいのよりも揺れが大きいのでしょうか?北海道行き(女満別空港)よりも揺れますか?ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

乗る機材自体では、女満別ゆきも奄美ゆきもジェット機なんで、揺れの差はありません。

普通に女満別に行けるなら問題ありません。

揺れるか揺れないかは、乱気流の発生状況で決まりますから。飛行機は、乱気流の起こってそうな所(積乱雲とか)は避けて飛ぶのですが、見えない気流の乱れというのはどうしてもあるので、そのときは機材を問わずどうしても揺れます。

あと、着陸時、奄美の滑走路は2000m(女満別は2500m、伊丹は3000m)で、着陸時の逆噴射とブレーキは強めとなります。まあ奄美くらいだったら問題ないですが。

強いて言うなら、MD81もMD90も、リアジェットなんで、後方席は非常にうるさいです。ご注意を。
    • 0

関西/女満別の機材と比較してなら、同じ規模の機材です。

何れも、B737・MD90・MD81です。

ワイドボディ機と較べると軽いですから、揺れるといえば揺れます。
でも揺れる揺れないは、気象条件の方が効くと思いますよ。

陸上ないし沿海沿いに飛行する北海道行きより、洋上を飛ぶ沖縄方面の方が、急激な気流の変化は少ないのじゃないでしょうか?
    • 0