プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月下旬の、ミュンヘン~プラハの夜行バス往復をウェブで取りました。
往路復路ともに、23時50分前後発・5時30分着です。女ひとり旅です。
どちらの街も早朝または夜遅くまでいられるカフェなどあるでしょうか?
また、早朝のこの時間帯に両替をしたり街を歩いたりするのは、昼間と比べて危ないですか?

「証明書が必要」な学割オンラインチケットを購入しました。
当日提示だと思いますが、国際学生証を作って持っていったほうがよいのでしょうか。
美術館の割引などは日本の学生証で通りましたが、人によっては驚いていたので気になって。
確か過去の質問で、「お金を出せば学生じゃなくても国際学生証を発行するところもありあまり信用がない」と読んだ記憶があるのですが、国際学生証でも信じてもらえますよね・・・?

最後にプラハの物価は、ドイツやフランス、日本よりは安いですか?
3日分の両替の参考にしたいので、特にランチや食事(星のない普通のレストランやカフェ)の平均を大体でよいので知りたいです。

A 回答 (1件)

アムステルダム→プラハの夜行バスに乗ったことがあります。

(プラハ→ミュンヘンは夜行列車に乗ってしまったので分りません)
私も女一人旅でした。

ミュンヘンのバス発着所がどこなのか分らないのですが、
カフェなどは遅くまでやっていたと思います。

早朝にプラハに着いて、5時半からやっているカフェがあるかは不明です。
その場合にはホテルに荷物を預けて、カレル橋など観光することをおすすめします。
プラハはとても治安が良かったと記憶しているので、
早朝に街を歩いても問題ないと思いますよ。
ただし、両替は銀行になると思うので、9時ごろまでは無理だと思います。
プラハは物価も安いです。
他のヨーロッパの国が日本と同じが少し高いくらいだとすると、
プラハは1/2~1/3くらいだったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

>プラハはとても治安が良かったと記憶しているので
早朝に街を歩いても問題ないと思いますよ。

それを聞いて安心いたしました。
バス発着所は地図で調べて大体わかりました。
中心街ででもカフェがやっていれば十分です。
そうですね、プラハではまずホテルに行って、しばらく散歩でもしようと思います。
ありがとうございました。