プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日常的にあなたはどのような正当性にたってものごとを判断していますか?

A 回答 (2件)

リスクとリターンを考えリターンがリスクを上回るようなら


それはやる価値がある、下回るのであればやる価値はない。
常識、モラル、法律、人の作り出したルールは存在するが、
絶対的な善と悪は決して定める事は出来はしないでしょう。

まあ私も捕まりたくはありませんから、前言に加え
法に触れないのであれば善、と勝手に正当化しています。
    • good
    • 0

・正当性


>社会通念上また法律上、正しく道理にかなっていること。「主張の―を認める」

質問を何のひねりも無く答えると「社会通念上」また「法律上」としか答えられません。
違法性が無ければ・道理にかなっていれば
でしょうか?

「道理」で書くなら
違法性が無く、他者から見ても責められる要素がない理由(≒正論)をもって物事を判断します。

まぁ、単純に「物事の判断」だけなら
自分のやりたいように(なるべく他者に迷惑が掛からない方向で)判断をしてますかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!