自分のお店を開く時の心構えとは? >>

お付き合いをしている彼、彼女にどれくらいの頻度でメールをしているのでしょう

例えば ひとつき位 期間があいててもへっちゃらだよ、というかた 居られますか

それは相手に興味がないからでしょうか

それとも違う理由があるからでしょうか

メールというツールに最近 悩みます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お悩みですね。


恋愛系の情報誌で読んだことがあるのですが、一般に女性のほうがメールや言葉をほしがる傾向があるので、メールがマメではない男性に「メールくれるとうれしい」と下手(したて)に出て、育てて、増やす、というテクニックがあるそうです。(個人的に、あまりうまくいくとは思えませんが、試す価値はあります。)
逆に、メールが苦手な人は、つきあい始めの早い時期に「あんまりマメじゃないほうだから」と言っておくほうがいいみたいです。最初はがんばっていた男性が、途中で疲れてきて返信がだんだん減ってくると、女性は「私のこと好きじゃなくなったんだ・・・」とか「ほかにいい女性ができたのでは?」とか思ってしまうそうです。
自分自身は両方経験しています(多すぎて困る相手、少なすぎて困る相手)。要は、他の回答者のみなさんがおっしゃるように、相手との信頼関係があれば、メールの頻度は問題ではない、ということです。
ご相談の件ですが、1ヶ月空いている状態が不思議ととらえられるならば、メールではなく電話、電話より直接会って話して、相手の状況把握をしたほうがよいのでは?と率直に思いました。「表情にまさる情報はない」と思いますよ。
    • good
    • 0

私も質問者様と同じようにメールに悩まされています。



私は付き合って一年になる彼氏がいます。
私は過去のお付き合いでは、会うのは毎日、メールは一日10回20回、の世界でした。
けれど付き合い始めの彼の常識?は会うのは週一回、メールも頑張って週1.2回、でした。

ソレが一年たった今、メールは一切なし。こちらが送っても返信なし。
そのかわり、週に一回一時間ほどの電話がかかってくるようになり、それが今では定番となりました。
もちろん私が頑張ってメールを送ればいいのですが、返ってもこない返事を待つのも、その理由を考えて憂鬱な気分になるのもなんだかアホらしくなり、私からもメールはしなくなりました。

で、私は当初、彼からメールがないという事は、彼は私の事を好きじゃなくなったんだ、とか、はじめから好きじゃなかったんだ、とか、
色々考えて、もう別れたほうがいいんじゃないかとさえ思っていました。
でも彼に聞くと、そういうわけでもないらしく。
そもそもメールが苦手だそうで。何をメールしたらいいかわからない、そうで。

今では私も、なんとなく前よりは彼を信じるというか、半分あきらめともいいましょうか・・。メールがなくてもあまり気にならなくなりました。結局、メールがないのが不安なのではなく、「相手が、会っていない間も自分の事を考えていてくれているか」が信じられなくて不安になっていたんだな~と私は自分の事を思いました。

私自身は、好きなら毎日メールするでしょ、会いたいと思うでしょ、趣味より友達より優先するでしょ、と思っている派ですが・・
世の中そうでもない方はたくさんいるみたいです。

質問者さまも、もし不安を抱えていらっしゃるのなら、一度お相手にメールというものをどう考えているのか・・というか、メールの頻度について伺ってみたらいかがでしょうか??

それか、メール以外で、お相手の、自分への確かな気持ちが見えるなら、それを信じてメールのコトは目をつぶってみてはどうでしょう?

正直まだ私もメールがないのは寂しいですが、そういうもんだと思えば前ほど気にならなくなりましたヨ。
前は、今日くるかな、もうすぐくるかな、いつくるかなって待ってたのでそれはそれはしんどかったです^^;

アドバイスにならなかったかもしれないですが・・・参考までに
    • good
    • 0

こんにちは!


私は彼氏と付き合い始めて4年目になりました。
ですからお互いほっとかれたくらいで別れるのにはもったいない期間が経ったため、あまり連絡を取らなくてもなんら問題はありません(^^; また彼氏が忙しくメールをしている暇もないというのもありますが(←言い訳っぽいですが私もあまり気にしていないのです)
一月メールをしなかった期間もありましたが、少し寂しいくらいであまり気になりませんでした。
でも興味ないわけではありません。お互いのことを分かっていて、お互いのことを信じていて、お互いが自分の時間を大切にしていれば連絡を沢山とる必要はないと思います。
あまり連絡を取らないで、なおかつ連絡をとらないことを気にしていないと長続きするもんだなーと4年目になり思っています(笑
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q用事がなければ彼女、彼にメールしない人に質問

メールは必要最低限、用事がなければメールしない方がよいと、多忙で連絡無精な彼氏対策に賢いアドバイスを度々いただきました。その通りだな、と実践しています。

が、用事の時だけにしようと思うと、結構ないものなんですね、本当の意味での用事って。今まではわざと聞きたいことを作って上手くメールしたりしてましたが、そんな内容すらくだらなく思えてきました。

用事がなければメールしないけどうまく行ってるよという方々、
会える時を楽しみにして、普段は無駄なやりとりしなくても別にいいんじゃない?・・・と思われますか?この調子だと滅多にお互いやりとりしなくなりそうです。会うとお互い話題が尽きなくて最初から最後まで楽しいんですけど・・・。

Aベストアンサー

もうすぐ三十路の女です。
色々な男性と付き合ってきましたが、
メールは必要最低限以外しないほうが、彼のテンションは高いです。
会ってるときも楽しいし、彼が私のために色々尽くしてくれてます。
ぶっちゃけ、私が必要以外のメールがすっごい苦手で、
基本は相手からの用件メール(今度いつ会う?とか旅行の予定の打ち合わせとか)に返事するだけ。

ですがすっごいラブラブだし、私は彼を信頼しているので、全く問題ないです。
もっとメール欲しいとか1回も思ったことがありません(笑)

逆に、毎日何通もやりとりしてた彼は、確かにメールが好きな人だったけど、
辛い形でお別れしました。毎日毎日連絡しあうと、飽きちゃうんでしょうね。男性側が。

男性って、寂しくさせておくくらいが丁度良いですよ。
だって、メールをいつも自分から送ってたら、幸せが実感できませんもの。

彼から愛されてる実感がほしいならば、こちらからのメールは控える。
しぶしぶ強制されて彼から貰うより、「あれ?彼女からメール来ないぞ!おかしいな」
と思って彼からメール貰える方が嬉しくないですか?
「ああ、私、必要とされてるのね!」って思うでしょう?

だから、あなたのメールは極力控えて、会う時に最高の自分を見せれば良いと思いますよ!

もうすぐ三十路の女です。
色々な男性と付き合ってきましたが、
メールは必要最低限以外しないほうが、彼のテンションは高いです。
会ってるときも楽しいし、彼が私のために色々尽くしてくれてます。
ぶっちゃけ、私が必要以外のメールがすっごい苦手で、
基本は相手からの用件メール(今度いつ会う?とか旅行の予定の打ち合わせとか)に返事するだけ。

ですがすっごいラブラブだし、私は彼を信頼しているので、全く問題ないです。
もっとメール欲しいとか1回も思ったことがありません(笑)

逆に、毎日何通も...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報