プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に高校生だけで関東へ旅行へ行きます。
青春18切符を利用して、始発で仙台駅から上野駅まで行きたいのですが、乗り換えが必要だと聞きました。
しかし、調べてみてもどうも上手く調べることができません…。

始発で仙台駅から上野駅まで行くには、どの路線を利用して、どこで乗り換えをすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

以下のサイトはいかがでしょう?



ルートに関しては、

http://www6.airnet.ne.jp/yossy/map/map3.htm
東北線路線解説をクリックすると、
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/touhokuline/index …

他に
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/emiru.htm

これを参考に、時刻表を手に入れてにらめっこしてみてください。
Amazonで 時刻表 と検索すれば出てくる、
JR時刻表 2007年8月号
JTB時刻表 2007年8月号
鉄道ダイヤ情報 2007年8月号
全国版コンパス時刻表 2007年8月号
のいずれかを入手しましょう。

時刻表を入手する時は自分が乗る時期に応じた時刻表を用意しましょう。
時刻表の見方は勉強しましょう。(ネットでも解説しているところあります)

18きっぷでの移動は普通の時刻表や経路検索では対応しきれません。
それがこのきっぷの醍醐味でもあります。
自分で経路を考えるのは慣れると楽しいものですので、
とくに鉄ちゃん(鉄道マニア)でなくてもすぐにわかるようになります。

ちなみに私は鉄道オタクではありませんが、鉄道は嫌いではありません、程度の者です。
昔、18きっぷで大阪から北海道稚内まで行ったこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを貼っていただいたページを利用して、大まかなことは理解できました!
大阪から北海道は凄いですね…仙台から東京までの7時間で吃驚していたのですが、もっと時間が掛かりそうですね。
とても思い出に残りそうです。
早急な回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 21:09

常磐線利用の場合、仙台→いわき→水戸→上野 となり2回乗り換えが必要です。


東北本線ですと、仙台→福島→郡山→黒磯→宇都宮→上野 となり4回乗り換える必要があります。
よって、常磐線経由で行くのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます!
常磐線を利用しようと思います!

お礼日時:2007/07/26 21:09

これによると


http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/emiru.htm

仙台6:04→8:23郡山9:06→10:08黒磯10:14→11:05宇都宮11:19→13:09上野

一応
http://www.jorudan.co.jp/
で、仙台→郡山 の時刻を確認しましたが、上記と一致しています。
郡山以降も確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/07/26 21:10

乗換(平日/土曜/休日ダイヤの違いに注意)


http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/emiru.htm
http://www.ekikara.jp/top.htm

ほか(基本情報)
http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Train_T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/07/26 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!