電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スクリーンショットで右クリックでは保存できない画像を保存したいと思っています。
ページ全体でなく目的の画像だけ保存したいので(Fn or Alt or Shift)+ PrtSc といろいろ試してみたのですが、
どの方法をやっても画像だけでなく周りの余計なものまで一緒に保存されてしまい、また画質が明らかに劣ります。
その操作をしたあとも、ペイント→貼り付け→保存と一連の流れでやってみました。
(マニュアルどおりにやったのですが、ペイントのページにたくさんある項目は一切使わなかったのですがいいのでしょうか?)
このような感じでマニュアルどおりやってみても上手くいかないのですが、どのようにすればほしい画像だけ保存することができるでしょうか?

A 回答 (6件)

状況がよくわかりませんが、まず対象は画像ですよね?

再生中の動画などのキャプチャはプリントスクリーンではできません。

おそらく、そのやり方では欲しい画像だけ抜きとるのは無理です。
ペイントに貼り付けた後、自分で領域を選択して(点線のやつ)から再度、コピー(ctr+C)し、新規作成→貼り付けをしてみたらどうでしょうか?

画質が劣るのは、貼り付けたときに縮小されてませんか?
データとしては劣化していない可能性もあります。
ただ、ペイントブラシだと起こりにくいとは思いますが。

あとは保存時の形式が、jpgなど圧縮する形式になっていませんか?
劣化をおこさないならbmp形式で保存してください。ただし容量は圧縮形式に比べると大きくなります。
    • 0

IEでのお話なら

ツール → インターネットオプション → セキュリティ →
レベルのカスタマイズ → アクティブスクリプトを無効

OKで閉まって、WEBページを更新 → 目的画像を右クリック

でできませんか?

終わったら有効に戻すのを忘れずに。
    • 0

すみません、回答ではないのですが気になったので・・・

>右クリックでは保存できない画像

保存方法はANo1~3の人たちが書かれている方法でできるかと思いますが、右クリックで画像が保存できないと言うことは、HPの作成者が意図的にそうしているのだと思われます。
著作権は大丈夫ですか?保存禁止の規約等はありませんか?
一応HP作成者に確認を取ったほうがよいのでは・・・?
    • 0

選択されたウインドウを画像として保存するには

ctrl-alt-fn-prtSC
画像じゃなくて、ウインドウを選択しているので、
そのウインドウの枠とか、メニューなども一緒にキャプチャされます。
画面に表示されている部分しか取れませんから、表示位置を調整してください。大きなものはだめですね。
これをPaintに貼り付け、「枠」を選択して、必要な部分を切り取り、
メニューの変形から、キャンバスの色とサイズを選び、
キャンバスを小さく(1x1でも)してから、そこに貼り付ける
と切り取った部分と同じサイズの画像になります。
    • 0

Windows標準の機能としては全体を撮るしかできませんので、部分的な撮影をするのであれば、それ用のソフトを使うしかありません。

画質が劣るのはソフト側で保存形式や圧縮率をを変えてるかですね、どーやってスクリーンショットを貼りつけて保存してるのでしょうか?
    • 0

キャプチャーソフトを使用してはいかがでしょうか? 一例としてフリーのソフトを紹介しますね。

参考URL:http://dip.picolix.jp/disp5.html
    • 0