【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

某ヘアケア商品のCMを見る度に気になるので質問します。
CMで「髪を結ってもあとにならない」とナレーションがはいるんです。 この「結っても」の部分はどこにアクセントがきますか?  CMでは「ゆっても」の「ゆ」の部分になっているようですが、私は今まで「て」の部分にアクセントを置いていたような気がします。  全国放送ですからきっとCMのほうが正しいのでしょう。  ちなみに私は東京生まれの東京育ちです。 (標準語とは別に東京弁みたいなのもわかりますし、話すこともあります。)

A 回答 (5件)

下記辞書によれば、二通りのアクセントを載せています。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E7%B5%90%E3%81 …
>ゆ・う[ゆふ] 01 【結う】
とありますね。
 0 _| ̄ 「買う」の型
 1  ̄|_ 「飼う」の型
ですから、
 前者なら、質問者さんの「_| ̄  ̄」(「買って」と同じ)
 後者なら、CMの「 ̄|_ _」(「飼って」と同じ)
どちらでもよいということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。  どちらでもいいんですね。

お礼日時:2007/08/11 13:24

日本語のアクセントは高低アクセントですが、東京式アクセントの場合、1泊目の低い「平板型」か「尾高型」、または2拍目から途中までが高い「中高型」がほとんどです。


1拍目が高くなる「頭高型」は、漢語や外来語、日常使用頻度の低い語が多いようです。もちろん「火」「雨」「命」など、「頭高型」の日常語もありますが。

「結う」の場合、大辞林では、平板型(0:低高)と頭高型(1:高低)の2通りを挙げていますが、古い日本語アクセント辞典は、平板型(0:低高)だけです。
新明解国語辞典も初版から3版までは平板型(0:低高)だけです。しかし4版以降は、頭高型(1:高低)・中高型(2:低高)、平板型(0:低高)の3つの型を挙げています。詳しくは現物と巻末の解説を見てください。

なお、外来語の「leadership」の「リ」を高く発音するのは、原語の強弱アクセントに引かれたのではないでしょうか。外来語として定着すると平板型になるのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。 

お礼日時:2007/08/11 13:25

日本語には、基本的に、


・3文字目だけにアクセント
あるいは
・1,2文字目が弱くて3文字目以降がアクセント
というふうに分類される単語はありません。

本件の場合、「て」の1文字にアクセントがあるように思いがちですが、
実は、「って」の2文字にアクセントがあります。
 (結果的に「て」だけがアクセントみたいに聞こえますけど)


新明解国語辞典を引きましたが、
上記と、「ゆ」にアクセントの、両方とも正しいです。


ちなみに、こちらは東日本ですが、
前者のアクセントで話す人、後者で話す人、それぞれ半々ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 13:25

>「結っても」の部分はどこにアクセントがきますか?


うーん。2つありますね。
「ユっても」と「ゆっテも」。<カタカナ=強
どちらも気持ちわかります。「ゆっテも」というのは、
「もっとも」とか「ぴったり」とおなじですよね。それ
に引きずられているのかもしれません。
ただし、「モっとも」とか「ピったり」とは絶対言いませんね。

>ちなみに私は東京生まれの東京育ちです。
私もです。
NHKなどでも語頭にアクセントを置く関西系の言い方を時々
耳にして、東京がだいぶ分が悪くなってるなあと思うことが
あります。leadershipを「リィだあしっぷ」と語頭にアクセント
を置いていうアナウンサーが時々いて気持ち悪いです。
やはり、これは「りーだぁシップ」でないと気持ちが伝わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。  リーダーシップに関しては同感です。 

お礼日時:2007/08/11 13:23

「て」にアクセントを置くと、



「言っても」かな、と思います。
もちろん、正確には「いっても」ですが、
話す時に「ゆう」と発音する人も多いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報