プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「見たくない」の正しいアクセントは、
高低低低低 でしょうか?
それとも、
低高低低低 でしょうか?
教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

私の場合


・冷静に冷たくあしらう場合、高低低低低
・嫌悪感を持って感情的に否定する場合は、低高低低低
として、自然に使い分けていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/22 10:05

見たくない


低髙低髙低 or  低髙髙髙低(「ない」という打消は「髙低」ですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました(^_^)解決しました!

お礼日時:2017/07/22 10:04

高低低高低 か、 低高低高低 でしょ。


みなさん違ってて、けっこう面白い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん違ってて、なるほどー!と思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/22 10:04

ふつうに2語と見なせば、


「み\たく」+「な\い」が標準アクセント(東京式アクセント)です。

1語化&平板化していると捉えれば、
「み/たくな\い」もあるでしょう。若者語っぽい印象を与えるかも。

京阪式アクセントなら
「み/と\う」+「な/い」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(^_^)助かりました!

お礼日時:2017/07/22 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!