電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Linux環境でNASを使用しています。
ほとんどの端末では快適に使用できているのですが一部の端末からのアクセスが非常に遅くなっています。
PINGの応答を調べたところ、まともな端末からPINGを打つと0.01msのオーダーで応答があるのに、一部の端末からは100msもかかっています。
端末の機種、設定は全く同一です。すべての端末、NASは同一GBネットワーク内においてあります。
ちなみに、このNASにはバックアップのネット端子があり、そちらの応答はどのマシンでも0.01ms程度で応答があります。

何が原因かさっぱりわからないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

まともな端末と一部の端末を入れ替えてみましょう.

これで第1段階の切り分けができるでしょう.
    • 0

ケーブルや接続ポート、ハブなどを変更してみましょう。

高速なPCと低速なPCを入れ替えてみて状況を確認するのもいいですね。
原因がネットワーク側にあるのか本体側にあるのか、それらを切り分けることが必要だと思います。
    • 0

ネットワーク環境を見直してみてください。

その端末のネットワーク設定だけではなく、ケーブルや、HUB、スイッチ等を含めた全体構成。
    • 0