社内で使用する共有フォルダの構築をしたいのですが、
どの方法が適しているかを検討したく、詳しい方々のお知恵を頂きたく質問させていただきました。

当方の環境は、
・クライアント端末
 win7、win8、win8.1混在(home、home premiumなど各種混在)
・サーバーにする端末
 win7(home?) ※安価なクライアント用PC

構築後の想定使用環境
・サーバーとするwin7端末では、
 起動時のパスワードを設定したアカウントと別に、パスワードを設定しないアカウントと
 2つを作成し、どちらのユーザーアカウントでも起動させていれば、
 共有フォルダにアクセスできるようにしたい。
・共有フォルダにアクセスできるLAN端末は特定の端末のみとし、同一の既設LANにて
 外部と接続しているクライアントはアクセスを許可しないようにしたい。
・共有フォルダへは直接外部とは接続不可能となるよう設定したい。

通常の共有フォルダやパブリックフォルダを試してみましたが、
アクセスを許可するクライアントPCが、LANから検索しても見つからない事象や、
管理者の端末からアクセス制限の設定ができない事象が生じ、設定が頓挫しています。

適した設定方法が載っているリンク先でも構いません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先ほどのオンラインストレージ案と別で、あともう一つだけ。



・ 共有フォルダ名の名前の最後に「$」を付けると、「隠し共有」になります。
・ WORKGROUPの端末間では、ID/PWが同じであれば、どのPCで作られたアカウントであろうと認証が通ります
・ 「ネットワークドライブの割り当て」をする際には、「別のユーザIDを利用して接続する」事ができます。

これらを利用して、

1) 共有フォルダを利用するためのアカウント(ログイン用とは別)を、それぞれの端末に作成します。
もちろんID/PWはみんな同じ。これはあなただけが知っています。
2) サーバとなるPCで共有フォルダ名の最後に「$」を付けて作成
3) 共有フォルダのアクセス権で、その共有フォルダ利用のためのアカウントにフルコントロールを付与し、それ以外は外す
4) 利用する端末(クライアント側) で、共有フォルダに対して「ネットワークドライブの割り当て」を行う。
行う際に、上記(1) で用意したアカウントで接続する。

これで実現できますでしょうか。
未検証なため、お手間をおかけするかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答・ご提案いただきありがとうございます。
オンラインストレージも検討しましたが、既にPCにある程度詳しい社員は
それぞれで使用しており、運用上で不平不満が出そうなのと、流出のリスクが大きく、
ちょっと難しいかと考えていたところ、さらに代案をいただき大変助かります。

セキュリティ上は、若干危ない点が残るものの、このあたりがうちの会社にとっては現実的かとも
と思い、おかげさまで少しずつ対応しております。

ご親切にいろいろとありがとうございます。

お礼日時:2015/06/21 20:41

なるほど。

。。。心中お察しいたします。。。

視点を変えて、GoogleDriveやDropboxなどのオンラインストレージを利用するのはいかがでしょうか。
※ 実施前に各サービスの利用規約をご確認くださいね。

共有させたい個人のPCへ、共通アカウントでGoogleDriveなどを設定しておけば、
メリット
・意識せずに手元のファイルが最新状態になっている
・オフライン時(外出先)などでもファイルを見る事ができる
デメリット
・ 数秒~数分のタイムラグはある
・ 全端末の各々のディスク容量を消費する事になる
・ 誰かが手元のPCでファイルを削除した場合、全員PCからファイルが消えてしまう (復旧可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ふたたびお返事をいただき、大変助かります。

お礼日時:2015/06/21 20:34

たぶん、一番早いのは、Buffalo や IODataなどから発売されている


「NAS」を買ってくるのが安価でご希望の要件に添えると思いますよ。

お聞きしている限り、社内のPC環境の整備がされていない状況かと思いますので、
サーバをWindows7 で実現するのは色々超えなくちゃイケない壁が多いです。

どっちにしろ、
パスワード無しのアカウントを許可し、特定端末以外は拒否、
という矛盾を解決する必要がありますね。ただ、権限とかいうレベルではなく、
ネットワーク要素が大きいです。

例えば、
許可するPCを固定IPにして、サーバ(Win7?NAS?)でのファイアウォールで、指定IP以外は拒否する
という様にすれば、なんとか実現できるかと思います。
※ DHCPサーバが振り出しているIP範囲とかぶらないようにネットワーク管理者と相談ください。

>アクセスを許可するクライアントPCが、LANから検索しても見つからない事象
上記のように、PCの識別を固定IPで運用してみてはいかがでしょうか。

> 共有フォルダへは直接外部とは接続不可能となるよう設定したい
ここの部分ですが、外部というのはインターネット側(オフィスの外側)から?
これはネットワーク要件ですね、、、これもネットワーク管理者とご相談くださいませ。

注意点
Windows7 は共有フォルダへ接続できるユーザは 20名まで。
上記に書かれた解決方法はベストプラクティスではなく、大規模化は望めないものです。
柔軟かつ安全にしようとおもうと、時間もお金ももっとかけた方がいいとは思いますが、
質問者さんの会社のご都合もあるでしょうから、「取りあえず」なら上記でよいのか、と。

ただ、見直すタイミングで一気に変えられるものでもないので、
少なくとも、今の段階から少しずつ Windows 7 Professional で統一していっても良いとは思います。
※ 今からなら Windows 10かな、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。
仰る通り私はNASを入れたいのですが、始めに社内事情の補足が少なかったようですみません。

まず、中小企業で、取り急ぎクライアントは20人を超えません。
NASを導入するにもお金の出所がなく、社長はPCは設定次第で何でもできると思っているようで、
今ある物でお金を掛けずにやる。というのが使命になっています・・・

ネットワーク管理者は私本人です。
ただNASの必要性を説得するまでには数カ月数年スパンか理解できないかで、間に合いません。

固定IPアドレスの付与も、できる限り私はしているのですが、
いつでも勝手にLAN接続(共有フォルダ以外のインターネットが使えるように)
できるようにしておいてくれとのことで、「使えりゃいいんだ」のような価値観があり、
全端末を固定で付与できない現状があります。

取り急ぎ、IPアドレス固定化を図ってみますが、他に代替方法などがありましたら、
さらに教えていただけると助かります。

>パスワード無しのアカウントを許可し、特定端末以外は拒否、という矛盾
というのは、これもまた情けない話ですが、
「サーバーとした端末をクライアントと兼用して使えるはず」
とのことで、サーバー兼クライアントで使用するアカウントには起動時のパスワードを掛けますが、
クライアント使用者が不在のときはパスワードなしアカウントで起動して、
サーバーの役割だけは果たすようにしたいということでした。
一応、guestアカウントを作りました。
ただ、多忙でサーバー端末を常時起動させているため、
guestで起動時に、他のクライアントからサーバーの共有にアクセスできるか
試せていません。

こんな状況ですみませんが、さらに少しでも良案がありましたら教えていただませんでしょうか。

お礼日時:2015/06/18 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内でのコミュニケーションについて

おはようございます。
外資系企業に勤める男性です。

私の会社の顧客は9割方海外の企業で、当然のことながらそことのコミュニケーションは英語を使用します。
しかしながらここで一つ疑問があるのですが、社内の社員同士(日本人同士です)のメールでのコミュニケーションや、報告書作成等々...何故かこれも英語で行なうのです。
コミュニケーションではお互い理解する事が最も大事なはずなのに!
どうやら、昔からの癖みたいに浸透しているようです。

こういった会社について、皆様どう思われますか?

さまざまな御意見お待ちしております。

Aベストアンサー

会社に反論するのはかまいませんが
アナタは英語で喧嘩する事ができますか?
言葉とは常に”使っていないと”忘れてしまうものです
♯1さんが言う微妙なニュアンス、
日常的に使う事ができるようになって得る能力です
常に勉強して感性を磨けという趣旨によるものです
昔からの癖というわけではありません

Q共有フォルダへ特定のユーザのみアクセス権を設定したい

ある共有フォルダのアクセスを特定のアカウントのみに許可したいと思って次のような設定をしました。しかしアクセスできません。どうすればできるかご教授お願いします。

ローカルグループ「Skanri」を新規に作成し、これにローカルアカウントを数個登録しました。この所属させたアカウントはusers権限やadministrator権限を持つものなど違いがあります。次に共有フォルダ「kanri」にSkanriアカウントグループをアクセス権として設定しました。
しかしこのSkanriに所属するアカウントからこのkanri共有フォルダがアクセスできません。

ちなみに、kanriにeveryoneフルコントロールのアクセス権を設定するとアクセスできますので、共有設定は間違いないと思います。
環境はwindows2000serverでドメインは構成しておらずメンバーサーバです。LAN上に複数のxpproクライアントがあり、そこから共有フォルダをアクセスしようとしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうにも「アクセスできない」という状況が再現できません。もはや原因がさっぱり分かりません。こちらのテスト環境がどのような状態になっているか書き出しておきますので、比較対照として参考になれば幸いです。

【サーバ機の状態】
1. 「コンピュータの管理」でアカウントグループSkanriを作成。ユーザアカウントaaaを作成し、Skanriグループのみに所属させる。
2. 「コンピュータの管理」で共有フォルダkanriを作成。共有パスはc:\kanri。共有のアクセス許可はアカウントグループSkanriに対してフルコントロールのみ。
3. 回答No.1の手順を行った結果の内容は以下のとおり。(c:\kanriフォルダはAdministratorアカウントでログインして作成している。)

c:\kanri BUILTIN\Administrators:(OI)(CI)F
      NT AUTHORITY\SYSTEM:(OI)(CI)F
      サーバ名\Administrator:F
      CREATOR OWNER:(OI)(CI)(IO)F
      BUILTIN\Users:(OI)(CI)R
      BUILTIN\Users:(CI)(特殊なアクセス:)
                  FILE_APPEND_DATA

      BUILTIN\Users:(CI)(特殊なアクセス:)
                  FILE_WRITE_DATA

※ここの状態が回答No.1と大きく異なっており、その原因がさっぱり分かりません。質問には書いていない何らかの操作をしているとしか思えないのですが・・・

【クライアント機の状態】
1. 「コンピュータの管理」でアカウントグループSkanriを作成。ユーザアカウントaaaを作成し、Skanriグループのみに所属させる。
2. ユーザアカウントaaaでログオンし、ネットワークドライブの割り当てで「サーバ名\kanri」を「Tドライブ」に割り当て。
3. Tドライブに対する読み出し・書き込みとも制限なく行える。

どうにも「アクセスできない」という状況が再現できません。もはや原因がさっぱり分かりません。こちらのテスト環境がどのような状態になっているか書き出しておきますので、比較対照として参考になれば幸いです。

【サーバ機の状態】
1. 「コンピュータの管理」でアカウントグループSkanriを作成。ユーザアカウントaaaを作成し、Skanriグループのみに所属させる。
2. 「コンピュータの管理」で共有フォルダkanriを作成。共有パスはc:\kanri。共有のアクセス許可はアカウントグループSkanriに対してフルコン...続きを読む

Q会社で社内コミュニケーションツールを作成しようと思います。

会社で社内コミュニケーションツールを作成しようと思います。
まずは社内ニュースとブログの導入を考えています。
色々考えましたが、他にアイデアが浮かびません。
アイデアがありましたら、ご意見をください。

Aベストアンサー

そのツールを作る目的が書かれていないと答えようがありませんが
openPNE、という無料で使えるツールが有ります。mixiのようなものです。

QWin2000のフォルダ共有の件

皆様:
申し訳ありませんが、こちらの方がご存じの方が多いと思いましたので、こちらに質問をさせて頂きます。
事務所にてWindows2000の入ったパソコンをルーター経由で4台つなげています。一つのパソコンに共有フォルダをつくり、みんなでそのなかにあるファイルを共有しています。
はじめ、フォルダの共有をしてもアクセス権限がない、というような理由で共有ができませんでした。ウェブをさまよい、なんとか、次の方法を見つけて共有に成功しました。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

今度はたまに仕事で来る方が個人用のノートパソコン(OSがWinXPなのです。)でウェブをみたり、共有フォルダにアクセスしたりする必要が出てきました。LANケーブルをつなげばインターネットには簡単につながり、なんとかしてグループネットワークにも参加でき、やっと目的の共有フォルダを見つけましたが、ここでもまたアクセス拒否されました。

上記URLにあるように相手のコンピューター名をサーバー側にユーザー登録しましたが、やはりフォルダにはアクセスできませんでした。

そのときはあきらめましたが、ほかにも個人用のノートパソコンを持ってこられる人が多く、頻繁にフォルダのファイルにアクセスする必要があります。そのたびごとに相手のコンピューター名を調べてそれをサーバー側に登録して、とやっているのは相当煩雑なので、これをしなくてもだれでもネットワークに参加した人には共有ファイルにアクセスできるようにしたいです。セキュリティよりは利便性を重視したいです。

ネット上で随分さまよったのですが、そのような方法がみつかりません。どなたがご存じではないでしょうか?

皆様:
申し訳ありませんが、こちらの方がご存じの方が多いと思いましたので、こちらに質問をさせて頂きます。
事務所にてWindows2000の入ったパソコンをルーター経由で4台つなげています。一つのパソコンに共有フォルダをつくり、みんなでそのなかにあるファイルを共有しています。
はじめ、フォルダの共有をしてもアクセス権限がない、というような理由で共有ができませんでした。ウェブをさまよい、なんとか、次の方法を見つけて共有に成功しました。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist...続きを読む

Aベストアンサー

>上記URLにあるように相手のコンピューター名を
>サーバー側にユーザー登録しましたが、やはり
>フォルダにはアクセスできませんでした。


上記にも「互いのユーザー名は登録されていますか?」と書いてあるように、登録するのはコンピューター名ではなく接続しようとしているPCで使っているログオンユーザー名です。間違っていませんか?

Q社内LAN上でのコミュニケーションツールソフトを教えて下さい

社内でのコミュニケーションを活性化させるために、よくいわれる「ありがとうカード」、リッツカールトンの「ファーストカード」のようなものを社内LAN上で運用したいと思っています。欲しい機能としては、社員Aさんが社員Bさんに、どんなことで感謝されたのかが履歴が残り、社員Aさんはどんな事で社内のメンバーから感謝されるような事をしているのかが一目で捉えられるようなものなのです。
単純に、メーリングリストなどの運用だけでなく、社内での表彰みたいなところに連動できればベストなのですが。

どなたか、いいヒントがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スケジュールウォッチャーはどうでしょうか?
感謝されたことをスケジュールに記入すれば、その情報を共有することができます。

Qwindow2003サーバーの共有フォルダ設定。

お世話になります。社内に1台だけwindow2003サーバがあり、ワークグループ管理で、共有フォルダ設定がされています。「APP」フォルダがあり設定が「eveyone」フルアクセスです。使い方はC/S型販売管理システムのデータ格納先です。社内からはクライハント5台で使用しています。この設定ですと、社内ネットワークにつながる誰でも「APP」フォルダの存在がわかって、フォルダ自体の削除もできてしまいますよね。できれば存在をわからなくするか、特定のPCからのみ中のファイル変更をさせたいのですが、どのような対応が適切でしょうか。(バックアップはLTOで毎日とっているのですが、少々不安です。)

Aベストアンサー

> $を付ける対応についてですが、$を付けることによって現在のまま何も設定変更せずに通常使用できるのできますか。

このあたりはアプリケーションが共有フォルダにどのようにアクセスしているかによって変わってきますので、提示されている情報だけだと何ともいえません。
(たぶん、何らかの変更が必要になるのではないかとは予想しますが……)

> 特定のIPアドレスからのみ許可するといったような設定は可能でしょうか。

これはWindows単独では実現できないはずです。また、IPアドレスベースのアクセス制限はあまりセキュリティ的には意味がないこともご理解ください。
(隠し共有同様、「興味本位のアクセスを防ぐ」程度の効果しかありませんです)

Q社内コミュニケーションを活発にする方法

経営者です。
可能な限りささいな連絡や世間話まで含めて
話できる会社にしたいと考えています。

現在は、飲みは年に1度程度でふだん仕事が
終わったあとに雑談し、その中で仕事上の
意見が出てくるようにしています。

従業員と私はメールでもよくコミュニケーションを
取っています。

経営者と従業員とのコミュニケーションは順調
な方なのですが、従業員同士では完全にはしきりは
取れていないように思います。

さらに活発にするためには、飲みにいく回数を
増やしたり、ブログを導入したり、することを
考えましたが、飲みに行くには金がかかるし、
ブログは微妙な感じがします。

社内間コミュニケーションを活発にする方法が
ありましたら教えてください。失敗談でも
構いません。

Aベストアンサー

アドバイスになるかどうかはわかりませんが。
まず、コミュニケーションはその個々人の意識にもよりますので、なかなか難しい問題だと思います。
経験談ですが、私が以前勤めていたところで、従業員間のコミュニケーションが極めて良好だった職場がありました。
もちろん人間関係的にはうまくいってたかというと、必ずしもとても仲良しと言うわけではありませんが、とりあえず、コミュニケーションはうまく取れてる方だったと思います。

月1回くらい食事会とか仕事中でもチャットができる環境にありました。ただ、チャットは仕事に影響がありますので、使用する本人の仕事に対する意識が必要になってきますが。
食事会というのは、飲み会だとやはり嫌がる人もいますし、飲めない人もいるので、名目上食事会です。
確かにお金はかかりますので、強制ではありませんが、1度出席しなくてもまた来月にでもってことで、常に誘う状態です。たまに会社から福利厚生が出たりして。。。
危険なのは、同じ人しか出席しなくなることですが、それは普段の話の筋で誘ってみるとか。。。食事会の企画を順番にするとか。。。お店を決めるのに話が膨らんだりするのではないでしょうか?
飲み会だと、行くところは決まってしまいますから。。。(^_^;)
やはり、お話をよくする機会をつくることでしょうか。
メールだけとかチャットだけだと、明確に意思が伝わらないですし、誤解を招くことも多々あるので、やはり顔をあわせる機会を増やすことだと思います。男性・女性に限らず、やはり食事をしながらお話しするとずいぶん和らぐと思います。

経営者と言う立場だといろいろと大変だと思います。
以前、そういう立場の方から相談を受けたことがあります。やはり上司の立場からだと難しいこともおありかと存じますが、努力をされるときっと従業員の方も理解してくれるかと思います。
がんばって下さい。

アドバイスになるかどうかはわかりませんが。
まず、コミュニケーションはその個々人の意識にもよりますので、なかなか難しい問題だと思います。
経験談ですが、私が以前勤めていたところで、従業員間のコミュニケーションが極めて良好だった職場がありました。
もちろん人間関係的にはうまくいってたかというと、必ずしもとても仲良しと言うわけではありませんが、とりあえず、コミュニケーションはうまく取れてる方だったと思います。

月1回くらい食事会とか仕事中でもチャットができる環境にありました。...続きを読む

Q最近のPC端末にWin98かWin98 2nd.をインストールしたい

最近のマシン(ノースウッドコアやウィラミットコアベース)ではWin98やWin98 2nd.の動作保証はしておりませんが、実際のところどうなのでしょう?
会社の端末を最新のものに変えたいのですが、基幹業務の端末OSの動作保証がWin98までとなっております。
やってみて試すわけにも行かないので、教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

最新のPCではありませんが、1.6G/Willametteでは問題なく動作しています。(DOS/Win98SE/WinXPマルチブート環境)

仕様を見ますとNorthwoodでも問題ないかと。

http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100007418

但し、現在のNorthwoodやPresCottは分かりません。

最新のPCでのWin98使用はバーチャルPCをインストールしての使用が良いのでは?

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

Q社内のコミュニケーションが優れいる事で有名な会社

現在、社員相互間のコミュニケーションの向上の為の取り組みをしていますが、
他企業がどのように社員相互間のコミュニケーションを向上させているのかがイマイチ分かりません。
業種に拘らずに参考に出来るような企業、この会社は面白い方法でコミュニケーションを取っている、
コミュニケーションの取れている企業といえばこの会社
というのがあれば教えて頂けないでしょうか?

企業名も出して問題無いようでしたら、お願いします。

Aベストアンサー

グーグル

Q共有フォルダへのアクセス

マシンA(win2000) ユーザー名 administrator パスワード abc
マシンB(win2000) ユーザー名 administrator パスワード efg

マシンAの共有フォルダにマシンBがアクセスすると、ユーザー名とパスワードを要求されます。
ユーザーの登録をすればよいのでしょうが、同じユーザー名での登録はできません。
ユーザー名とパスワードを要求されないようできますでしょうか。

Aベストアンサー

net useは共有フォルダをネットワークドライブとして認識させるコマンドです。
http://support.microsoft.com/kb/308582/ja

eroermineさんが紹介されているやり方は、Windowsのスタートアップフォルダにこのコマンドを実行するバッチファイルを登録するというものですね。

アクセサリの中にあるメモ帳を起動して、下記のコマンドを貼り付けて適当なファイル名でマイドキュメントにでも保存してください。

net use \\Machine_A abc

Machine_Aの部分はフォルダを公開しているパソコン名で、分からない場合はIPアドレスでもかまいません。

先ほど保存したファイル名の末尾を「.txt」から「.bat」に書き換えて、下記の方法で開いたスタートアップフォルダ内にショートカットを登録しましょう。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-027FFC6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報