プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツADSLってダイヤルアップではないですよね。
と言うことは電話番号はないのですか?
ないのでしたら、国際電話やQ2には繋がらないの
ですか? それからよくテレビ電話の話題がありますが
番号がもしないのでしたらどうやって掛けるのですか?
初心者です。教えて下さい。

A 回答 (5件)

ADSLのタイプ1(電話との共用)の例ですが・・。

フレッツADSLというかADSLはインターネットの接続用の装置を業者が
電話局に設置して、今使ってます普通の電話線にインターネットの
信号を混ぜて家庭と電話局(に設置した装置)とを結んでいるものです。

電話線の複数利用ですね。
(しかも同時に電話信号とインターネット信号が送受信できます)

電話線は電話局内でスプリッタという装置で電話の信号と、インターネットの
信号に分けられます。電話の信号は交換器に入って目的の電話番号に
繋がります。
インターネットの信号はDSLAMというインターネット用の装置につながり
ます。これがインターネットへの入り口になります。

家庭でも同様にスプリッタで電話信号は電話へ、インターネットの
信号はADSLモデムに分けます。

テレビ電話はこのインターネットの方を使ってパソコンとパソコンで
電話するものです。インターネット上に仲立ちする装置があるので
そこに2台のパソコンがアクセスして画像と音声をやりとりします。

また、YahooBBフォンのようなインターネット電話もインターネットを
通信のメインルートに組み込んだ通信の形態です。

ちなみに、ADSLにしていても電話をかけることができるということは
ダイヤルアップ接続も可能ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しいお返事感謝します。
色々むずかしいですね。
少しずつ勉強していきます。

ADSLはダイヤルアップではありませんが、今まで使っていた電話が使えなくなるわけでも電話番号がなくなるわけでもありません

一本の電話線をADSLと電話の両方に使い、スプリッタという機器で、ADSLモデムへ向かう線と電話に向かう線に分けるのです
共用している電話線の方もPCに繋げば、国際電話やQ2に繋がる可能性もあります

IP電話は、あなたの最寄のNTT局から相手の最寄の電話局までの間、電話回線の代わりにインターネットを使います
相手の最寄のNTT局に置かれたIP電話業者の機器が、インターネットを通じてあなたから指定された相手の電話番号へ電話を掛けることで、あなたから相手まで通話が可能になります
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しいお返事感謝します。
これから勉強していきます。

番号はあります、従ってダイヤルアップも可能です。

たいがいはダイアルアップ用のモデムを繋ぎませんから国際電話などは心配ないです。
パソコンにはLANモデムで繋ぎます。
ですから普通の電話はISDNと同じように同時に使えます。
その原理は説明を省きます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事感謝します。
一応国際にはつながらないんですね。
ADSLにしたらダイヤルアップは使いませんよね。

今使っている電話線の周波数帯をADSLと電話に分けて使うので電話番号はそのままでしょう。

専用線でも電話番号は付くとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、ダイヤルアップではありません。

その為、国際電話やQ2には強制的に接続されることはありません。
テレビ電話などは、色々サービスが出てきておりこれからですが、色々な方法があるようです。
具体的でなく、申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

>>国際電話やQ2には強制的に接続されることはありま せん。
安心しました。