アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家の1階と2階に電話機のモジュールがあるのですが,親機は2階に設置してあります。
子機が壊れたので,親機を1階のモジュールに差し込んだところ使用不可でした。
うろ覚えなのですが,10年前初めてISDNでネット接続工事をNTTにしてもらい,PCは2階にあり,1階の電話モジュールを閉じてもいいですか?というようなことを聞かれた記憶があります。
現在はADSLなのですが,その場合でももう1階で親機をしようできるようにすることは難しいのでしょうか?
また,可能な場合ですが,NTTに再度工事依頼する以外に手段はございませんか。

A 回答 (4件)

モジュールとなっていますが、モジュラージャック(電話用の差込)の事ですね?

ADSLなら、モジュラーを2つ使うと支障がでます。
そして、将来ナンバーディスプレイも使用する可能性がありますか?

ADSLのモデムとモジュラージャックとの間の、スプリッタが電話の信号とADSLの信号を分離します。
このスプリッタの電話用の差込から、使用できない1Fへ分岐接続すれば、1Fでも使用可能です。
このスプリッタは、1回線に1個のみ接続します。

このスプリッタを通さないで、壁の中等で分岐したモジュラージャックを使用すると、次のような支障が出る可能性があります。
ADSL回線の速度低下になったり、ADSL信号の(ピーピーギャーギャーの音)で通話出来ないかもしれません。
また、プッシュ回線のかたは、相手の電話番号に、3・6・9の3つのどれかの数字があるとかかりません。

スプリッタ・セパレータを並列(ブランチ)に接続すればOKというホームページもありますが、回線業者(イーアクセス、アッカ、フレッツのNTT等)は、保証しません。(これらの部品を使用するなら、個人の責任で使用して下さい)

ヤフーの場合は、スプリッタ内臓のモデムを使用しているなら、分岐は出来ません。

ナンバーディスプレイを将来使用予定なら、番号を受信して表示する機械(電話機等に内蔵型がほとんど)は、1回線に1個です。
1回線に2個使用したり、受信機能がない機械(電話機やFAX)を並列(ブランチ)に接続すると、番号を表示しません。
コードレス電話機は、子機がいくつでも、親機が番号を受信する機械が1つとみなします。
--------------------------------
個人的には質問者さんの場合、コードレスがいいと思います
親機を2F子機を1Fにすれば、将来のIP電話でも接続・設定変更が楽になります。
コードレスなら、現在ほとんどがナンバーディスプレイ対応です。
また、盗聴(傍聴)出来にくい、ディジタルコードレスを選択して下さい。
(デジタルコードレスは、電波の方式がディジタルです。少々値段が高いのが難点)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
モジュラーとモジュールの区別もつかなかったからか,NTTに電話しても私の言いたいことが伝わらず,回答を得られませんでしたのでこちらに質問してしまいました。
現在すでにナンバーディスプレイも使用していますし,本来子機のみを購入するのがベストかと思ったのですが,シャー○の電話機を購入してから,前回は1年半そして新しく買い換えて今回は1年2ヶ月で故障したため,何となく買い換えるのがすごく悔しくて・・・。でももう一度電話機の買い換えした方が良さそうですよね。(他メーカーのもので)
本当にわかりやすい説明ありがとうございました。

>シャー○の電話機を購入してから,前回は1年半そして買い換えて今回は1年2ヶ月で故障したため

そう言われれば、その様な気もいたします。
今はサンヨーのFAX付(FAXでも値段が変わらなかったので毎回FAXです)ですが、引越してからなので7年くらいは使っています。頑丈です(^^)

その前は、パナ○ニ○ク、シャー○でしたが、ダメになるのが早かったような。。。

ちょうど引越ししたりで、運ぶ時になどに壊したんだと思っていましたが。。。(^^;

当たり外れもあるでしょうが、高機能を必要としなければ、なるべくシンプルな製品が良いかもしれませんネ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

我が家の場合高機能というより,価格的に一番安い物を購入したら,シャー○製になってしまいました。
今は固定電話にはたいして電話してくる人も少ないので,いたってシンプルなもので十分ですよね。
今回親機を一階に・・・と思い立ったのも,無印良○の親機のみの超シンプル電話を購入しようかなと考えたからです。

ADSLは2Fでお使いですよね。

電話器の為に、1Fで工事するとADSLや、今はご使用ではないかもしれませんが、IP電話にする場合など面倒だと思いますヨ(^^;

多分、子機のみ又は電話機を新調する金額と、工事する金額はあまり変わらないかもしれませんネ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

NTTに電話しても私の言いたいことが伝わらないらしく,回答を得られませんでしたのでこちらに質問してしまいました。
本来子機のみを購入するのがベストかと思ったのですが,シャー○の電話機を購入してから,前回は1年半そして買い換えて今回は1年2ヶ月で故障したため,何となく買い換えるのがすごく悔しくて・・・。でももう一度電話機の買い換えした方が良さそうですよね。(他メーカーのもので)

ISDNを引いたときに2FにPCがあったと言うことなので、1Fのモジュラーは生きてないかもしれませんね。

現在はADSLとのことですが、1Fも2Fも生きてるとは考えずらいので。(1FのモジュラーにDSUを経由して試したんですよね?)
NTTに工事を依頼したほうが早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

NTTに電話しても私の言いたいことが伝わらないらしく,回答を得られませんでしたのでこちらに質問してしまいました。
本当にありがとうございました。