ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私の父のノートPCなのですが。ACを繋いでも電源が入らなくなったそうです。
私はデスクトップしか所有したことがないのでよく解らないのですが。
バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか(使用頻度の絡みもあると思いますが、おおよそでお答え頂けたら助かります)
ACを繋いでいればバッテリーとは関係ない気もするのですが、ACからの電源はバッテリーを通して本体に供給されるということですか?その際バッテリーの寿命も関係あるのでしょうか?

父には無責任ですが
「メーカーに電話して聞いてみて」
と言ってありますので、今ごろ解決しているのかもしれませんが、近いうちに私自身ノートを購入しようかと思っているので、参考までに教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

>ACを繋いでいればバッテリーとは関係ない気もする

>のですが、ACからの電源はバッテリーを通して本体
>に供給されるということですか?その際バッテリー
>の寿命も関係あるのでしょうか?

普通、ACを繋いでいれば、バッテリーを外していて
も、ノートパソコンは動きます。電気屋の店頭に
展示してあるノートパソコンの中に、バッテリーを
外している物があるのを見たこと有りませんか?

# 万引き対策だろうな。バッテリーだけ盗って行く
# やつがいるんだろう

だから、お父さんの場合、バッテリーはおそらく関係
無くて、純粋にACの電源周りのトラブルでしょう。

昔のニッカドのバッテリーはメモリー効果ってのが
あって、すぐに使えなくなったけど、最近のは、
Liイオンとかのバッテリーで、ずいぶん良くなって
るからねぇ。会社で使用しているノートパソコンな
どは、5,6年前のものでもちゃんと使えてるし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

店頭に展示してあるものがバッテリーを外してあるとは知りませんでした(^_^;)
今度まじまじと見てみます。

AC自身のトラブルの可能性が高いと言うことですね。
誰かにAC借りて試してみます。

どのみち父はヘビーにパソコンをいじる訳でもなく、購入して3年くらいしか経っていないのでバッテリーのトラブルとは考えにくいですね。

No3で回答したものです。

忘れていましたが、不良バッテリーを外したときつまりNo2で回答をなさっているようになっている場合は正常に動いていたように記憶しています。

この回答への補足

締めきりが遅くなりまして申し訳ありません。
先日実家に帰りまして父親のパソコンを見てみたのですが、正常に動いてました(  ̄Д ̄)。
ただバッテリーはかなり消耗しているようでした。今はACを繋げば問題ないみたいです。不良バッテリー+ACだから・・・ってことだったのですかね???
お騒がせ致しまして申しわけありません。結局原因はわからないままでしたが皆様にはご親切にアドバイス頂きまして大変有り難く思っております。
どの方のアドバイスも大変ためになるものでしたので、みなさんにポイントを差し上げたいのですが、先着順にさせて頂きます。
本当に有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまりはACを繋いでしかも(不良)バッテリーを繋いでいると電源が入らない?って事でしょうか?

バッテリーを外してACを繋いでみることを試してみれば、バッテリーが不良なのかそうではないのか解るわけですな!

やってみます!

機種によって違うのかもしれませんが、バッテリーが不良になると電源が入らなくなることは有ります。

会社で使っていたラップトップがそのような状態になったことがあります。
会社なので同型機種がありましたのでバッテリーを乗せ変えてみたら正常に動作しました。
寿命は使用頻度によって違うと思います。ちなみに会社の寿命になったのは約3年でしたが、その他の同型で同年度購入したものはその後も動いてましたよ。
    • 0

モノにもよるのかもしれませんが、私のノートはバッテリーを外してACアダプタを繋ぐとちゃんと動きますよ。

(NECの98ノートです)
実際問題としてACアダプタはバッテリーを使わないで動かすためにあるので、バッテリーが無ければ使えないということは無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですか~。バッテリー外しても動くんですか・・・。
ACからの電力をバッテリー通して供給するのかな!?とか思ってました。
・・・・ああ。勘違い・・・お恥ずかしいです。