よろしくお願いします。家族のマシン(Priusデスクトップ)で、WindowsXPを立ち上げようと、アカウント選択画面でパスワードを入力しようとしたら、キーボードを全く受け付けません。確認の意味もこめてむやみやたらと入力していると、そのうち他のアカウントをマウスで選ぶことさえできなくなります。

 仕方ないので再起動し、パスワードを必要としないゲストでログインして、メモ帳などで確かめてみたところ、キーボードからの入力に異常はなさそうです。

 実は、一度パスワードを入力して管理者アカウントでログオンできたのですが、その後の立ち上げ時にlogon.exeだかなんだかのエラーという表示が出ました。これが原因なのかとは疑っているのですが、もはや管理者アカウントでログイン出来ない状態なので、確かめようがありません。

 原因と対策など、お教え願えると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Windowsのファイルが壊れたのですね。


ディスク障害が疑われます。
Administratorでログオンできないですか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
出来るようならチェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
出来ないようならOSの再セットアップですね。

この回答への補足

 訂正させていただきます。質問自体は閉めずにおいておくことにします。

補足日時:2007/07/30 18:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 返事が遅れてしまいました。便宜上、#4の方にまとめてRESをつけます。

 みなさん、アドバイスありがとうございました。週末まで当該マシンをさわることができませんので、ここで一度この質問を閉め、みなさんのアドバイスにしたがって修復できるか試してみたいと思います。

 繰り返しになりますが、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 18:48

どこかのファイルが壊れたのでしょうか?


復元は試されましたか?
それでもダメなら 「エラーチェック」をすると修復・回復してくれますが
因みに「エラーチェック」方法は
1. [マイコンピュータ] をダブルクリックし、チェックするローカル ディスクを右クリックします。(通常C:)

2. [プロパティ] をクリックし、[ツール] をクリックします。

3. [エラーチェック] の下にある、[チェックする...] をクリックします。

4. [チェックディスクのオプション] の下にある、[ファィルシステムエラーを自動的に修復する]と[不良なセクタをスキャンし、回復する] の両方にチェックします。

5. [開始] をクリックします。

6.「今はできない といったメッセージと次回起動時にしますか?」
といったものがでますので「はい」を選択します。

7.通常の再起動を行います。

チェックには 30分程かかるかもしれませんが それが普通ですので
よろしかったらお試しください。
以外なエラーも修復してくれるかもしれません^^

この回答への補足

 便宜上こちらの補足にコメントをつけさせていただきます。

 どうにもならないので、OS再インストールすることにしました。みなさん、アドバイスありがとうございました。

補足日時:2007/08/05 21:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 管理者権限のあるアカウントはすべてパスワードがかかっており、そのパスワードが入力できないのでログインできません。

 故に、システムの復元もディスクチェックも、デフラグもできません。OSの再インストールしか手がないかもしれません。

 日を置いての状況報告になりました。

お礼日時:2007/08/02 11:34

設定方法は


http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20 …

http://memorva.jp/internet/pc/windows_ms_ime.php
で IME をセットアップも手の1つかもしれません。
    • good
    • 1

面倒ですが次の手順を行ってみてください。



1.ゲストでログオン
2.コントロールパネルでユーザーアカウントを選び
“ようこそ画面を使う”のチェックをはずします。
3.ログオフします。
4.ログオン認証画面で管理者名とパスワード入力をしてみます。

これでもやはりだめでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 まず、ゲストアカウントで“ようこそ画面を使う”のチェックをはずすことができるのでしょうか。私にはどこでやればよいか分かりませんでした。

 それから、その関連でいじっていたところ、ゲストアカウントでのIEやメモ帳でも入力異常をきたし始めました。コンパネでチェックしてもキーボードは正常に動作しているとの表示です。キーボード(USB接続です)そのものの異常なのでしょうか。

お礼日時:2007/07/29 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時ログインパスワード"なし"から"あり"に設定したい

vista使用しています。
PC起動時にアカウントからログインする際に、パスワードを求められますが、
今までパスワードは設定しておらず、enterでログインしていました。
今後、パスワードの設定が必要になったので設定しようと思い、
ctrl+alt+deleteでパスワードの設定画面に行き、
古いパスワードを入れるところに何も入れないで、新しいパスワードを入れたところ、エラーになってしまいました。
古いパスワードのところに何かしら入力しないとダメなのでしょうか?

それとも、パスワードなしでログインしていたのに今更パスワードは設定できないのでしょうか?
質問の仕方が解りにくいと思いますが、vista初心者のためよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1追加
Vistaでログインパスワードを設定すると、忘れた場合にXPと違い、セーフモードのAdministratorユーザーからのパスワード解除は不可能ですから、ログオンパスワードを設定する際は「パスワードリセットディスク」をお忘れなく作成しておいて下さい。

「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」左側「パスワードリセットディスクの作成」「パスワードディスクの作成ウィザードの開始」を起動
パスワードを入力してディスクを作成

「ログインパスワードの有効期限を伸ばす」
ログインパスワードはデフォルトで42日間の有効期限が設定されています。
http://vista.papepopc.com/2007/05/post_44.html

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071022/284896/

Qログインパスワード設定でログイン時自動ログイン出来ますか?

XPでアドミンしかユーザがない時、ログインパスワードを設定します。この時に電源起動時には、自動でログイン可能でスクリーンセーバにパスワードをかける方法はありますか?

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/tips/knox1.asp
これで自動ログオンして、スクリーンセーバにパスワードをかけて、時間を1分かな?
これだとログオン後1分間は誰でも操作出来るからまずいですか?

Q共有しているフォルダーへのパスワード設定について

Win2000で、共有したいフォルダーを設定したところ。
Win98の他のパソコンから、win2000内の共有したフォルダーを見に行くと ネットワークパスワードを聞いて来ます。Win98では 共有の設定のところでフルアクセルの際パスワードによる区分を設定し、パスワードを設定できるのですが。
Win2000ではどのようにしてパスワードの設定もしくは、パスワードなしでの
フォルダーへのアクセルを可能にできるのですか。Win2000にバージョンアップ
したばかりです、申し訳ございませんが教えてください。

Aベストアンサー

ユーザーが設定されている場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のユーザー名を右クリック→パスワードの設定
ユーザーが設定されていない場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のGuestを右クリック→パスワードの設定
で設定出来ると思いますが…

Qログインパスワードを正しく入力したつもりだが、ログインできない。

WindowsXPのログインパスワードを正しく入力したのに、ログインできません。
また、そのために、ophcrack live CD というのを使ったのですが、うまくできません。
また、同じパソコンに入っているLinuxのログインパスワードも、正しいのを入れても、ログインできなくなってしまいました。

なにか、解析するいいソフトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

Caps Lockはかかっていませんか?
Num Lockはかかっていませんか?
ログイン失敗の原因の多くはこれらの原因で起こります。
Linuxのほうもログインできないのであれば、その可能性は高いでしょう。

もう一度、Shift+英数やキーボード右上にあるであろうNum Lockを押してから
再度ログインを試してみてください。

Qvistaのパスワード設定

こんばんは

vistaのパスワード設定について教えてください
コントロールパネル

「ユーザーアカウント」

“変更するアカウント”を選ぶ所まではわかりました

アカウントを選び、パスワード設定画面になりますが
調べてみたら「パスワードを作成する」を選ぶ事が出来ません
新しいパスワードは設定していないため、新しいパスワードは
空欄で変更を押しますが変更されないです

パスワード設定するにはどうしたらいいでしょうか
申し訳ないですがご教授願います

Aベストアンサー

>調べてみたら「パスワードを作成する」を選ぶ事が出来ません
パスワードを設定していないユーザーIDであれば「パスワードの作成」を選択できます。
既にパスワードが設定されている場合は「パスワードの変更」と「パスワードの削除」が選べます。

>新しいパスワードは空欄で変更を押しますが変更されないです
「パスワードの変更」で新しいパスワードの欄に未入力で「変更」ボタンを押すと「パスワードの削除」と同じ動作になります。

自分でやりたいことを正しく表現できるようにして頂かないと今の状態が伝わりません。
従って、回答も目的にかなっているか否かが分かりません。
この回答で目的が達成できなければあなたが実行したこととその結果を補足して下さい。

Qログイン画面でパスワードを正しく入れてもログインできない。

ログイン画面でパスワードを正しく入れても一瞬でログオフし、ログイン画面に戻ってしまう。セーフモードでも同様で打つ手がない。修復セットアップを行うと最初の一回目の起動時は何事もなかったかのようにログインできるが、再起動すると戻ってしまう。対応方法はありますか?

Aベストアンサー

システム復元 か パソコンの再セットアップですね。

Qオグイン時のパスワードを設定したい。

会社のパソコンですが、私のIDでドメイン参加しています。
で、パスワード自体設定されていないので、
パスワードを設定しようと、
コントロールパネルのユーザーとパスワードからパスワードを変更しようとしました。
ところが同じWIN2000を使用している自宅のPCでは
「このユーザー名を使用するには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります」
というメッセージがでるのに、会社のPCではでません。
それからパスワードを設定しようとしても、
パスワードの設定自体ができません。

どうしてでしょうか?
御教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のパソコンという事なので、おそらくあなた自身にAdministrstorの権限が与えられていないと思います、ですからパスワードの設定や変更は出来ない、ということではないでしょうか。セキュリティーの面からもシステム管理者の方にパスワードを設定してもらったほうがよろしいかと思います。

Q初期画面でログインできず(既存パスワードではログインできない)

WIN,XPーHE
いつもと同じように、同じパスワードでログインしてさっきまで使っていました。「お気に入り」の何点かをリムーバブルディスクにコピーしようとしたら、なんかの拍子に固まってしまいました。そこで再起動をかけました。それでも終了せず、タスクマネージャーをみたらなんともありません。そこで、シャットダウンし、2~30秒後立ち上げました。いつものようにパスワード入力画面になり、いつものようにパスワード入力しても、違うと。えぇ-どうすりゃいいの?

今、別のパソコンから質問しています。
何かログインする方法はあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

セーフモードで起動後、「Administrator」でログオン
ユーザーアカウントで、ログオンできなくなった
ユーザーのパスワードを破棄

再起動後、パスワード作成
その際パスワードリセットディスクを作っておく

Qパワーオンパスワードが設定不可PCへのパスワード設定方法

BIOSのパスワードを設定しましたがBIOS設定画面に入る時だけパスワードを求めるものでした。パワーオン時にパスワードを求めてくるような設定が出来るソフト等の方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者さんのご要望とは若干異なるかもしれませんが、
Windowsの起動ドライブを暗号化し、
電源ONによるWindows起動開始時(Bios起動直後)に
パスワードを求めてくるようなことができるソフトはあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/08/truecrypt5.html

Qパスワード入力と自動ログインについて

似たような質問があるのですが、ちょっと条件がちがっているので
あらたに質問させてください。
社内のネットワークで別のPCの共有フォルダを参照する際に開くと必ずIDとパスワードを入力する必要があります。
XP HOMEなのでこれはしょうがないと言われたのですが、ならば毎回入力のダイアログが開いたときに自動入力して自動でログインしてくれるようなソフトはないだろうかと思いました。
最初から回避する方法があるならそうしたいのですが、簡単にフリーソフトなどでこのようなことができるのであれば教えてください。

Aベストアンサー

>さっそく確認してみたのですが、簡易共有はすでに有効になっていました。

でしたら不具合です。
共有フォルダのアクセス権がおかしい可能性があります。
リンクを参考にアクセス権の設定を修正して下さい。
http://support.microsoft.com/kb/883007/ja


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報